※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんす
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が寝返りやつかまり立ちができず、体重は8.9キロ。同月齢の子は先につかまり立ちすることもあるが、どの成長過程を経ているのか知りたい。お座りはできるが、うつ伏せが苦手。

7ヶ月の娘を育ててます。
うちの子はまだ寝返りもズリバイもつかまり立ちもしません😅
体重は8.9キロと大きめです。
同じくらいの月齢で寝返りしなかった子は、先につかまり立ちするとかよく聞きますが、どの体勢からどんな成長をしましたか?
この先どんな風に動けるようになるのか想像がつきません😂
ちなみにお座りはもうほぼできます😊
うつ伏せ嫌いです。

コメント

ksママ

下の子はズリバイせず
捕まり立ちして
少ししてからはいはいしました💦

  • ちゃんす

    ちゃんす

    ハイハイの前につかまり立ちだったんですね😳
    やっぱりそういう子もいるんですねー🤔
    つかまり立ちは練習とかさせたんですか?
    勝手にし始めました??

    • 2月18日
  • ksママ

    ksママ


    勝手にしました💦

    • 2月18日
  • ちゃんす

    ちゃんす

    やっぱりそうですよねー😂
    うちの子はいつになったら動くのやら…笑

    • 2月18日
  • ksママ

    ksママ



    マイペースなだけで
    大丈夫ですよ✨

    • 2月18日
  • ちゃんす

    ちゃんす

    ありがとうございます😭
    見守りたいと思います😊

    • 2月18日
naminami

上の子は、寝返りも戻りも4ヶ月でできました。つかまり立ちは一歳3ヶ月で、少し遅かったです。男の子です。下の子5ヶ月。まだ寝返りもできません。
こちら雪国なんですが、先日上の子の幼稚園で下の子が寝返り遅そうだといったら、その子のスピードもあるけど冬に向かっていく子は服の厚みで遅くなる、夏に向かっていく子はその時期に寝返り時期だと早いが立つのが冬だから少し遅くなる的な話を聞きましたけどどうでしょうね?😂

  • ちゃんす

    ちゃんす

    確かにオムツだけの時の方が体ねじったり動きそうなそぶりはよく見せます👶
    やっぱり服のせいもあるんですかねー?
    そう思いたい😭笑
    これからあったかくなって、服が減ったら動けるようになるといいな〜😅

    • 2月18日
Kママ

もうお座りできて早いですね✨
赤ちゃんによって千差万別なので、何とも言えませんが突然、コツをつかんだかの如く出来たりするので安心してください 笑

あとうつ伏せで泣くのは、嫌いではなく、疲れて戻りたいけど戻れないから泣いて知らせてるだけなので、少しずつ慣れさせていくと体も刺激されて発達もしますから、うつ伏せも少しチャレンジしても良いかもしれません。

  • ちゃんす

    ちゃんす

    うつ伏せは少しの間頭持ち上げるんですけど、そのうち疲れた〜って頭床に付けちゃうんですよねー😅
    うつ伏せ嫌いで寝返りしないのかと思ったんですけど、あんまり関係ないのかなー?
    お座りできるようになっちゃったので、うつ伏せよりも座らせろといった感じです😂

    • 2月18日
ピロミ

もうすぐ8か月の女の子です。
寝返りは3か月で 寝返り返りが5か月で その後 うつ伏せで方向転換6か月➡後退6か月➡前進7か月
お座り7か月で 最近は ズリバイ➡高バイ➡セルフ座り
もうすぐ ハイハイ出来そうな感じです。
体重は 8.5キロなので大きめです。

  • ちゃんす

    ちゃんす

    成長早いですねー😳
    羨ましいけど、目離せないですね😂
    セルフ座りまでできるなんてすごーい!

    • 2月18日