※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

鬱で苦しんでおり、旦那に怒られたり困らせたりしてしまい、死にたいと感じています。旦那は支えてくれるが、自分が鬱で彼を壊すのが怖い。自分は消えるべきか悩んでいます。

私の鬱が酷すぎて旦那が怒ってプラスチックのコップを床に叩きつけて割りました。
完全に私が鬱のせいなのです。
物にあたってごめんねっと言われましたがその時の衝撃と音が忘れられません。プラスチックが割れるなんて。今でも動悸が止まりません。
精神科にも行ってますが最近は特に鬱が酷く結婚してから余計に酷くなりました。結婚後やることも多くもともと鬱の私には全てがストレスなのだと思います。ここでしか言えませんが結婚式もめんどくさくて仕方ないです。
鬱も20年ほど拗らせており良くなりません。
一人暮らしなら自分だけ苦しむだけで誰にも迷惑かけずに生きれたのに誰かとずっと一緒だとその誰かを怒らせたり困らせたりしてしまうことが辛すぎて死んでしまいたいです。
今の旦那と出会う前に死んでおけばよかったとずっと考えてます。
旦那は一緒に乗り越えていこうって言ってくれて優しい方だと思います。がやっぱり人間なので怒ったり泣いたりもしますしその気持ちもわかります。
好きで鬱になってるわけでもないからこそ苦しくて健康に生きてる人は死にたいって30分に一回とか考えたりしないって聞き、健康な人がずるくて羨ましくて涙が止まりせん。でも私はもうはっきり言って自分が苦しいのはずっと当たり前なので健康になれないし諦めました。
ですが、これから共にしていく相手がいて、その相手が私の鬱でおかしくなってしまったらどうしようと思って、それだけが怖くてどうにかなりそうです。
離婚する気はないらしいし私が死んだら死ぬ違う病院に一緒に行こうとまで言ってきます(でもいろんな病院行っても何も変わらないのが10年続いてます)そんな心の優しい彼を私が壊しそうで怖いです。
助けてください。
普通の女と結婚できたら結婚式ももっと協力的に動いてくれて子供はいつ頃欲しいなど、新婚旅行の話など一番楽しい時期だと思うのに、こんな私と出会ってしまったからと思うと涙が止まりません。
彼のために私は消えるべきですか?
誰か助けてください。

コメント

ぺたころ

消えるべきとは思いません。旦那さんはママリさんを支えたいと言ってくれているのですよね?
ママリさんがそんな旦那さんを壊したくないから一緒にいたくない、ひとりのほうが気が楽だというなら離婚してくださいとお願いするしかないのではと思います。
それでも旦那さんがどうしても離婚したくないと仰るなら、彼は壊されても結構、そのくらいの覚悟でママリさんと一緒にいたいということなのではないでしょうか。

病院に行って、変わることを期待するからよくないのではないでしょうか。これ以上悪いことにならなければよい、ずっと付き合っていくしかないと腹を括って、2人でやっていくのはどうでしょうか?

あまり自分を責めないでください。本を読むのはいかがですか?仏教のものとか。写経や瞑想、ヨガなど、病気の自分を認めて諦観の念を持てるとよいのではないでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那を傷つけるくらいなら1人の方が楽ですね。いつ死んでも誰にも迷惑がからない状態がメンタルが安定してると感じます(離婚したら死ぬということではありません。気持ちの問題です)
    旦那は離婚する気はないそうです。それくらいの覚悟なのでしょうか。もちろん努力はしますが期待をすることが怖いなと、期待すると裏切られた時に猛烈にヒットをくらうので笑
    変わることを期待しないのもいい手だと感じました。ヒットくらわないために。
    今の状態を受け入れて2人でやっていくしかないと思いました。ありがとうございます。
    本は鬱関係はめっちゃ読んでて瞑想やヨガなどはやってるのですが、仏教ものは手を出したことないので今度見てみます。自分をまず認めてあげてどうしてほしいかを言ってみます。がんばります。

• 9月12日
みぃ

旦那さん、とても優しい方ですね☺️にしてもコップが割れる音は怖かったですよね、、💦物に当たるのはいけないかな🥹人間だから喜怒哀楽があるのは仕方のないことなのかなと思います。それでも離婚しないで隣にいたいって思ってるのは何故なのか考えたことありますか?

もし旦那さんが壊れそうだったら離婚を選択したりなす術はあります。でも離婚しないのは本当に愛されてるからではないですか??一緒にいたいから。100%消えるべきではないですよ😊旦那さんが主さん選んだんですから良いんですよ、胸張って愛されてください❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しい言葉で泣いてしまいました。いつか見放される時まではよりそって生きていきたいです。

• 9月12日
ままり

死ぬとか消えるとかする必要はありません。
でももしこの先もお互い今回ように傷つけ合ってしまってそれが耐えられないくらい辛いなら離婚を視野に入れてもいいのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。いつかその時が来たら身を引きます。その時まで寄り添って生きていきたいです。

• 9月12日