※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごママ
子育て・グッズ

4歳の娘が病み上がりで体力が弱っている。熱は下がり、食欲も戻ってきたが、まだ疲れやすく、幼稚園に行くか悩んでいる。

4歳児、病み上がりの体力弱弱、、、、

4歳の娘です。先週ヘルパンギーナになって産まれて初めてレベルの高熱が下がっては夕方から夜に上がりを2日間繰り返し、喉も痛いので食欲もなく、一回り痩せて、丸3日家で寝て過ごしました。
食欲は3日目から少し出てきて元気も出てきたので
4日目の昨日は家から5分くらいのスーパーに歩いて行って15ふんくらいですぐ、帰ってきたら疲れたようで3時間ぐらい昼寝してしまいました。

昨日は車で買い出しに行ったのですが、買い物中早々に疲れたようで、最近もう乗せてなかったカートに乗せ最後までかなり静かに眠そうにいました。
体調自体は熱もなく、喉の痛みもなくなったようで、家では食事もしていますが、よく寝っころがっています。

普段は男の子なみに活発な子なんですが、、
高熱を出す風邪が今回初めてて、こんなに子供の体力が落ちるんだ、とびっくりしています。

明日からは幼稚園に行かすつもりだったのですが、まだ暑く、運動会の練習も始まっているので、様子を見ていると行かせて大丈夫かなあ、、と少し不安です。

コメント

のん

うちはインフルエンザでしたが1週間丸々発熱して体重も1キロ近く落ち、解熱後も1週間くらい普段昼寝しない長女が昼寝をがっつり2時間し、夜もいつもと同じ時間に寝てました。

我が家の場合、娘の解熱後のその期間、私にインフルエンザがうつってしまったので本人の出席停止期間以上に休むことになってしまいましたが休んでよかったです。

1週間近くたったら自然とお昼寝はしなくなり、食欲も落ちた分を取り戻すかのように食べられるようになったので😊

休み明けの登園の日には先生に、体調崩してしばらく引きこもりをしていて体力が落ちているので様子見をお願いしますと伝えました。

• りんごママ

りんごママ

いままで最初だけ微熱出すぐらいの喉風邪しか引いた事がなかったので、経験談ありがとうございます。
    やっぱり子供は大人以上に回復に時間かかりますね。
    先生にも事情伝えておこうと思います。

• 9月10日