※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kyky
ココロ・悩み

横浜市の4ヶ月健診に1人で行ったら不安になりました。出産後、気を遣うことが増えて図々しくできたらと思います。同じ経験の方いますか?

今日、横浜市の4ヶ月健診に行ってきました!

産院で行う1ヶ月健診、予防接種(計3回)全て1人で行ったことはなく母か主人に付き添ってもらいました!⇦甘えすぎ?💦

今日の4ヶ月健診は1人で行ったのですが、着いてから人の多さと待ち時間の長さ等々でわたしも不安になりましたし、息子もぐずぐずしてしまい荷物も上着もあるしでパニクったり焦ったりしてしまいました。。

元々結構気を遣ってしまう性格なんですが、出産して更に気にしてしまったり気を遣ってしまうことが強くなったように感じてます。

良い意味でももっと図々しくできたらなぁ〜って息子を連れて出かける度に思います。笑

同じような方いらっしゃいますか?😳

コメント

とも母ちゃん

同じ過ぎて思わずコメントしてしまいました💦
私も母や夫がいないと不安で仕方ありません。ひとりで連れて歩いたことは2回くらいしかないです😓
私も周りの目が気になってしまう性格で、少しでも息子がグズったりすると、このまま大泣きして騒いでどうにもならなかったらどうしよう…とか悪い方へ考えてしまいます😢

どうにかなる!というか、やらなきゃ出来るようにならない!と頭では分かっていても恐怖心が常にあって、もっと図太くなりたいです✊🏻

• kyky

kyky

そうなんですよー!
    いい意味で図太くなりたいですよね!

元々優しすぎる性格でもなく、言いたいことはズバズバ言っちゃう男勝りな性格なくせになんでか息子が一緒だと気が小さくなってしまうというか💦
    なんなんでしょうね?

• 2月18日
まる

健診とかって出す書類もあるしなんか用紙もらったりするのもあるしバタバタしますよね!さすがに1歳児検診は1人で行きましたが、それ以前の検診や予防接種はわたしも主人についてきてもらってました。甘えすぎじゃないと思いますよ^_^

• kyky

kyky

何かにつけて不安がつきまといます!笑

ただでさえ荷物多いのに出す書類もあるしもらう書類もあるし人も多いから椅子も詰めなきゃいけないし💦

大半のママさんは結構ドシっとしてらっしゃるというか良い意味で図々しくて、羨ましくなっちゃいました😭

• 2月18日
きょん輔♡

私もですよ😂容量悪いし、まさに4ヶ月健診は息子ギャン泣きの中、荷物持ったり移動したり大変ですよね!うちは地元離れてるので役所の健診は毎回旦那に半休取ってもらい一緒に行き、予防接種は必ず土曜日で一緒に行ってます(笑)一人とか無理😂

• kyky

kyky

わたしは息子がちょっと泣いただけでも焦ってしまいましたよ😂
    離乳食の説明を大勢で集まって聞いてるときなんかはぐずりだすと心臓バクバクしちゃって!笑
    息子にもその焦りとか不安とか伝染しちゃいますよね😬

• 2月18日
  • きょん輔♡

きょん輔♡

堂々と、ハイハイハイってテキパキしてる人は二人目なのかなっていつも思ってます😂28日に4ヶ月健診以来の1歳半集団健診がありますが、もう既に終わったママ友がみんな口を揃えてギャン泣きだったというし、もちろん1歳半健診も旦那といきます(笑)

• 2月18日
  • kyky

kyky

確かに。笑
    あの肝座ってる感は2人目なのかな😂
    いいなぁ〜

旦那様付き添ってくれていいですね!
    素敵!
    わたしは自分への戒めも兼ねて今日は1人で行ってきました💪🏽
    何の戒めかは分からないですけど😆
    緊張しっぱなしでしたけどね!
    どっと疲れましたもん💦

支援センターとかは行ってますか?

• 2月18日
優芽

私もです。バスとか乗るのも泣いたらどうしようとか思ってしまいます。
健診も不安なので、旦那か実母に来てもらいます(^_^)ぐずると焦りますね(。>A<。)

• kyky

kyky

焦ります、焦りますー💦
    早くこーゆー焦りから脱出したいです!
    場数踏んで慣れるしかないですね!

• 2月18日
凛

頼れる方がいるならそれに越した事はないと思いますよ。
私は誰も頼る人がいないので常に一人なので慣れました。
はじめての予防接種やお出かけの時はやっぱりドキドキでしたが、失敗したり成功したりで段々図太くなります(笑)

元々心配症でした。

• kyky

kyky

わたしも場数踏んでだんだん図太くなれるようにします!!
    いちいち焦ってたらキリないですもんね!

• 2月18日
橘♡

付き添ってくれる人がいるなら別にいいと思いますよー^^*
頼れるものは頼りましょ☆
次男の4ヵ月検診の時は旦那に上の子家で見てもらいましたよ

• kyky

kyky

頼りつつ慣れつつ色々やってみようと思います!
    今日も実家泊まって明日預けてお友達と少し出掛けてくる予定です^ ^

• 2月18日
  • 橘♡

橘♡

いいですね^^*
    私もこの前親に預けて弟とカラオケ行きました☆
    楽しんで来てくださいね♡

• 2月18日
  • kyky

kyky

弟さんと^ ^
    仲良しですね!!

ありがとうございまーす🤗

• 2月18日
めぇにょん

私も今までの行事(健診、予防接種)は、実母についてきてもらっています(´Д`)
来月の横浜市の健診も実母についてきてもらう予定です💦
近所の散歩や実家に行くまで(車で15分)くらいしか娘と2人で出掛けたことはなく、あとは全て旦那、実母、姉、姪など誰かしらと一緒です(´-ω-`)

支援センターなども行きたいなぁとは思っていますが、2人で行ってどうしようもなくなったら、何かトラブルがあったらどうしよう、と思ってなかなか行けてません( ノД`)

甘えてるなあとは自分では思うんですが、もう少し娘が成長したら慣れてくるかな…と結構楽天的に考えてますw

• kyky

kyky

わたしも息子が3ヶ月くらいのときはほとんど誰かに付いてきてもらってました!
    あったかくなったら息子連れてすこし遠出もしてみようかなぁ〜って思ってます!

• 2月18日
しーやんママ

同じく今日4カ月健診でしたのでコメントしました(^_^)
私は両親義両親共遠方、主人の休みが日曜のみなので基本一人です。
ママさん達は大変さわかるから焦らなくて大丈夫ですよ^_^
逆にジジイとかは結構うざいですw(今日ベビーカーで新横の駅の改札に居たら杖のジジイにどけみたいに杖でされましたw)

• kyky

kyky

わたしももっと強くなれるように徐々にガシガシやってこうと思います!
    早く強くなりたいですけど焦らず頑張ります!
    ジジイうざいですよね😒
    明らかに性格悪そうな顔してるジジイはやっぱり性格悪いです😣
    子連れを毛嫌いしてるというか…

• 2月18日
  • しーやんママ

しーやんママ

上の子がイヤイヤ期で激しいので外では大きい声で叱ってますw
    今日はおば様が上の子の手を引いて途中まで歩いてくれましたw
    歩道にひっくり返って泣いてたのでwwwwwwwww

たぶんそおいうジジイってろくに子育ても手伝ってないくせに家の中でも外でも偉そうにしてうざがられてるはずです😂

• 2月18日
ゆゆママ

頼れる人がいるって良いですよね😊気にしなくて良いと思います!
わたしも、子供二人になってから、実家の父母や、義父母にも協力してもらったりします😬笑

子供連れてると、周りの目が気になりますよね!でも、優しくしてくれる人もたくさんいます❤もう少し慣れてくると、お出かけ楽しくなると思いますよー😆

• kyky

kyky

ありがとうございます!!
    周りの目、どうしても気になっちゃいます💦
    自分が気にしてる程周りはそんな風に思ってなかったりするんですよね。
    分かっていても気にしちゃいますねぇ〜
    ダメな性格☹️

あったかくなったら徐々に経験値積んでいこうと思います😊

• 2月18日