※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
子育て・グッズ

3歳のトイトレで夫婦の意見対立。優しく成功体験を積むべきか、無理やり進めるべきか。どちらが良いか悩んでいます。

【3歳トイトレの進め方について、夫婦の意見対立があります】

3歳💩トイトレについて。

3歳4ヶ月で、3歳になった頃からおしっこはトイレで完璧👌普段は普通のパンツを履いて、うんちのみオムツに履き替えてしています。

トイレでうんちするように促してますが、怖い、もっと大きくならなきゃできないと断固拒否です。

ご褒美作戦、シール作戦やトイレでうんちしなきゃ⚪︎⚪︎できないよ!(YouTubeやお菓子やジュースなど)などいろいろ試して、昨日やっと1回トイレで成功しました。機嫌がよかったこともあり、泣かずにすんなりの成功でした。本人も嬉しそうにしてました😆

今日お約束してたご褒美を買いに行き、帰ってきたところで、うんちするとなったのでパパがトイレに連れてったのですが、怖い!!とギャン泣き。絶対オムツでする!と聞きませんでした。
今オムツでしたら、買ってきたご褒美のおもちゃやフルーツなどあげられないよ?と伝えても、それでいいからおむつですると泣き続けて。多分10分以上泣いてました。

夫は絶対におむつを渡すな、トイレでするまで泣かせておけばいい、昨日できたんだからできる、甘やかすな!と。

私は流石に泣き続けて、汗だく&お腹痛いと言っていて、見てられなくなっておむつを渡してしまいました。

夫からそうやって甘やかすからトイレでできないんだよと言われました。

私としては、ただでさえ怖いマイナスのイメージなのに、無理矢理強要されたら余計に嫌なイメージになる。昨日のように少しずつ機嫌のいい時に成功体験を積んでいけばいいと思うと言ったのですが。それは甘やかしだと言われてしまって💦

みなさんは、結構無理矢理トイトレ進めていましたか??

コメント

千香

できたりできなかったりなので無理強いはしませんでした🤔
同じ状況だったら私でもオムツにさせると思います🥺

ラパン

うちは、オムツしたままでいいから、トイレでしてみよっかーと練習してました!
踏ん張る感覚がたっている時と座っているときで違うのだと思います。
オムツしながらでも、トイレで出来ることが分かれば次のステップとして、オムツ外して出来ると思いますよ☺️
1回成功したくらいで、完璧に出来たら苦労しませんよね😂
それで便秘とかになっても心配ですし💦
ちょっとずつで大丈夫だと思います!

ぽぽ

おまる準備してみたり、
おむつはいたままトイレに座ったりとかどうでしょうか?

怖いなら仕方ないですよね!

出なくなっちゃう方が怖いですよねー💦

ママリ

うちの子も同じ状況です!

うんち我慢して便秘気味になったので、今は無理せずオムツにさせてますよ😊

うんちしたい!と言われたら一旦トイレに誘いますが、無理そうなら割とあっさりおむつ渡します!