※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳児の寝る格好や環境について不安があります。寒暖対策で悩んでおり、他の方はどのようにしているか知りたいです。

1歳児、何を着せて寝せる?掛け物は?エアコンの温度設定は?ほんとわからなくなってます😭


寝る時の格好は半袖肌着に7部ズボン。
身体全体ひんやりで寒いと思ってエアコン上げたり掛け物すると高確率でモゾモゾ起きる、そして頭と背中汗ビシャ。

🖐️🦶手足ポカポカは熱いと言うことって言うのを見て、掛け物取るとすぐ身体冷えきってる。


前に看護師さんに大人と同じ格好、同じような掛け物でいいと言われたけど、そんな事したら子供は汗ビシャじゃすまないほどの汗だしそもそも寝れない😨

みなさんどうしてるのか教えて下さい🥺

コメント

そうママ

私は1歳頃の今時期は
半袖肌着、腹巻き付きのパジャマ下だけ履かせて掛け物なしでした!

掛け物してもすぐ取られてました😅
あとはひんやりシーツに変更してます!

今もですがエアコンは27〜28℃の自動にしてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    やはり掛け物してもすぐ取られますよね💦

    ちなみに、体冷えたりしていませんでしたか??
    お腹とか背中ぽかぽかなら他冷たくても大丈夫と聞きますが、そんな感じでしたか??

    • 9月8日
  • そうママ

    そうママ

    我が家の息子は汗っかきだったのもあり、冷え過ぎる事は無かったですね🤔

    ちょっと冷えるかな?って日はエアコンやめて扇風機だけにしてます!

    手足は冷たくても大丈夫ですよ👌
    そこで温度調整してるので、逆に暑すぎは良く無いって聞きました!

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも汗っかきですが、汗かくと寝冷えしませんか😨?

    手足冷たい時ってそれ以外の身体も冷たくないですか?🥺

    • 9月8日
  • そうママ

    そうママ

    そこまで他は冷たさ感じないですね😓

    夜中に何回か確認しますが、そこまで冷えてる様子はないですね💦

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜中触った感じあったかい感じですか??
    すみません、質問ばかりで💦

    • 9月8日
  • そうママ

    そうママ

    あったかいですね!
    あ、汗かいてないなーサラッとしてるなーって確認してからまた寝ます☺️

    あとは寝てる隙に掛け物を小まめにかけたりですかねー

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あったかいんですね!
    詳しくありがとうございました😊

    • 9月8日
りんご

うちは薄めの生地の長袖長ズボンで寝させてます。
布団は絶対蹴ってしまうので、あえてそうしてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    布団掛け直したりせずかかってない状態で寝てる感じですかね??🥺

    • 9月8日
  • りんご

    りんご

    そうですー!
    もう布団は掛けるだけ無駄なので(笑)
    エアコン設定は26.5ぐらいです!私が寒いと感じたら温度上げてます😊

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみにお子さん身体冷えてたりしませんか??
    うちの子ほんとひんやりしてて💦

    • 9月8日
  • りんご

    りんご

    長袖長ズボンなのであまり冷えたりはしないです👌
    半袖で寝かせたら冷えてるだろうな…とは思います💦

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに長袖長ズボンですもんね!👦
    ありがとうございました😊

    • 9月8日
るる💕

肌着なしで、tシャツ短パンです😂肌着着せなくても汗すごいので😂
エアコンは27.5
掛け布団もひんやりタオルかけてますが朝には布団はかかっていません😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    汗すごいと寝冷えしてませんか??😭うちの子寝冷えもすごくて💦

    • 9月8日
deleted user

エアコン26度、半袖半ズボンのユニクロのパジャマ、肌掛けケットをかけて寝てます!
基本肌掛けはかかってないですが😅
真夏は汗だくになってることもありますが最近は快適そうに寝てます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    汗だくなってると寝冷えしてませんか??🥺

    • 9月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    汗が引いてすぐは冷えてるかな?って感じのこともありますがすぐにぬくぬくになってます☺️
    極端に室温が低くなければ身体もちゃんと適応すると思いますよ😊

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、確かに朝起きた時は冷え冷えではなくぬくぬくのこと多いかもです!🥺
    夜中の身体冷たいのそんなに気にしなくても大丈夫なんですかね??

    • 9月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お子さんの体温より室温、湿度を見て調整したらいいかもですね☺️
    うちは室温26度、湿度50%台になるよう調整してます!
    湿度をきつけて見てあげると汗もかきづらくなります!

    • 9月8日
mika

だいたいエアコン25℃でつけてます。

ボディ+半袖パジャマです(*´罒`*)

おでこに汗薄らかいてるかかいてないかくらいです*˙︶˙*)ノ"

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    汗かくのおでこだけなんですね🥺!
    体冷たくなってたりしませんか??🥺

    • 9月8日
  • mika

    mika

    なんか自分の中でおでこ汗かいてなかったらOKにしてます( ´ ` )

    おでこ汗かいてても背中はサラサラなので。

    • 9月9日
YSK

うちの子は半袖ロンパース肌着1枚で寝てます、エアコン無しで大人でも暑くなく快適で窓あけて涼しいときは私が寝るまで窓開けっ放しで寝るとき締めてます、本人はタオルケットまとってます!はだけてますが🫣
室温はわからないですが体感暑くなく外も涼しい日はこんな感じです!
外が寒いときは肌着+半ズボンはかせるくらいです

エアコンつけるほど暑い日は
半袖肌着+半ズボンです
いまのところ肌着+パジャマ全身は着せてません

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    エアコンつけてる時お子さん身体冷えてたりはしないですか??
    うちの子ほんと全体ひんやりで朝

    • 9月8日
ままり🐈‍⬛

メッシュのタンクトップ肌着に半袖パジャマ、下は長ズボンか7分丈です。
寝相がひどいので、かけ物はしてません。
エアコンは冷房か除湿のかけっぱなしで、なるべく室温25~26°C、湿度50~60%になるようにしてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子さん身体冷えてたりはしないですか?🥺
    うちの子ほんと全体的にひんやりで💦

    • 9月8日
  • ままり🐈‍⬛

    ままり🐈‍⬛

    そんなに気になるほどではないです。
    大人とほぼ同じで、腕など肌が出ているところは少し冷たいですが、手足まで冷えきってる感じではないですかね。
    ただ私にはちょっと涼しくて、布団かけて寝てますが😂

    • 9月9日
ハナ🔰

部屋に温度計があるので室温25~26℃、湿度50~60%になるようにエアコン調整してます🎐

エアコンの温度設定は25~26℃で、温度計を見て冷房にしたり除湿にしたりしてます☺️

服装は半袖半ズボンで、中にメッシュタイプのタンクトップを1枚肌着に着せてます👕👚

あとは定期的に子供の体を触って冷えてるようであれば冷房を弱めて調整してます🤔💭

上記の設定で体が冷えてたことはないです!

汗も頭にうっすらかいてる程度で汗でベタベタになってることはないです(´ω`)