※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろーく
子育て・グッズ

お子さんが卵、小麦、乳アレルギーで、外出時の心配があります。同じ経験のある方の対処法を知りたいです。

卵、小麦、乳アレルギーのあるお子さんいらっしゃいますか?

8ヶ月の子供がいます。
先日検査をしてこの三つにアレルギーがあることがわかりました。
卵は最も重いクラスでした…

接触しただけでも湿疹が出てしまいます。
今は風邪等の予防のため外出は最低限で家にいることが多いので接触を予防できますが、これから暖かくなって外出の機会が増えると、知らないうちに触れてしまうのではないかと心配しています。

接触を恐れて外出や人と会うことに消極的になることも避けたいです。

同じようなお子さんがいらっしゃる方、どのように過ごされているかお聞きしたいです。

コメント

M☺︎M

少し違いますが、息子は卵・乳・大豆アレルギーです(>_<)
血液検査での結果ですか⁉︎
アレルギーは血液検査よりも、負荷検査をしたほうがいいですよ‼︎
また、触れて湿疹が出てしまっても実際に食べてみると食べれる場合もあるので(>_<)

アレルギーを持っている以上、不安はつきものですがアレルギー反応が出た時の薬は処方されてませんか⁉︎
以前、フードコートで食べてた時に卵のお皿に手が届いてしまったことがあり💦
それ以降、もしもの為にポララミンを持ち歩いてます‼︎

• ろーく

ろーく

コメントありがとうございますm(_ _)m
    上記は血液検査の結果です!
    触れてダメでも食べられるものもあるのですね!
    知りませんでした(o^^o)

あ、なるほど!!
    薬処方されました(^^;;
    そういう時にも内服するのですね!
    自宅で新たに食べた物で反応が出た時に内服するものだけのものと思い込んでいました。
    私も持ち歩くようにします>_<

ひとつお聞きしたいのですが、どのような症状が出たら薬を飲ませてますか??
    口の周りが少し赤くなる程度で飲ませるべきなのでしょうか…??

• 2月17日
  • M☺︎M

M☺︎M

肌に触れる成分と口に入れて消化されると成分が変わるらしく大丈夫な場合があるそうです‼︎
    近くで負荷検査してくれる所があれば、やってみて下さい‼︎
    息子は豆腐は、ダメでしたが味噌と醤油と豆乳は大丈夫でした(*^_^*)
    また、卵の黄身も♡

私は口が少し赤い時は飲ませず様子見て大丈夫そうだったので飲ませてませんが、赤みがなかなか引かなかったり、痒がってたら飲ませると思います‼︎

気にしすぎなのかもですが、まだ何でも口に入れるのでアレルギー食物を食べて他児が口に入れた玩具を息子が舐めて反応しても怖いなーと思いつつ、念のために薬を持ち歩いてます。
    が、実際に玩具を口にいれてアレルギー反応なのか分からないので飲ませられない気もしますが💦

• 2月17日
  • ろーく

ろーく

負荷試験試してみます!
    息子さん食べられるものがあってよかったですね(*^^*)

飲ませる目安悩みますよね…
    そうなんですよね!
    他の子が何を触って間接的に口に入ってしまうのか…
    外出先ではテーブルさえも触らせないようにしてます>_<
    神経質になりすぎないよう、アレルギーと向き合っていこうと思います(^ ^)

色々お話聞かせていただいてとても参考になりました☆
    ありがとうございました!!

• 2月17日
  • M☺︎M

M☺︎M

グッドアンサーありがとうございます‼︎
    保育士をしているのですが、以前クラスに乳卵小麦大豆がダメな子がいたので消毒など気をつけていましたが100%消毒出来ては無かったと思いますが、間接的に湿疹が出ることはなかったです‼︎
    あまり気にせず、お互いアレルギーと向き合っていきましょう♡

• 2月17日