※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

ベテランドライバーの方へのアドバイスをお願いします。ペーパーで数ヶ月運転していますが、後ろの車が気になり焦ってしまいます。法定速度で運転中に追い越されると怖いです。運転に関するアドバイスをお願いします。

ベテランドライバーのかた教えてください😭

ペーパーで数ヶ月毎日乗ってるんですが
うしろに車いたら焦ってしまい
スピード出さなきゃ💦とかかなり焦ってしまいます

法定速度で走ってて遅いから追い越しされる時に
睨まれたり怖いです💦

アドバイスください😭😭
あとこれだけ守ってたら運転大丈夫!ての
あれば教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

これだけ守ってたら大丈夫ってのは、多分ないです😅
いくら自分が気をつけてても起きてしまうのが事故なので…
一時停止をしっかり守る、歩行者や他の車がいきなり出てこないか常に注意を払う、ミラーの確認を怠らない、とか当たり前のことを気をつけるしかないですね💦

  • mama

    mama


    ありがとうございます
    法定速度で走ってたら
    けっこう煽られるんですが
    気にしないほうがいいですか?

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    法定速度だと、遅いと感じる人が多いと思います😅
    気にしないというか、普通に譲ったらいいかと🙋‍♀️

    • 9月8日
  • mama

    mama


    ありがとうございます!

    • 9月8日
S

法定速度で走ることはほぼないです
+5kmくらいで走っておけばまぁ文句言われることはないと思います
片側2車線の時は気にしなくて良いですが、片側1車線の道路で後ろに車が着いてきて遅いと思われてるかなって時は早めに譲った方が良いです

  • mama

    mama


    ありがとうございます
    片側1車線のときはどうゆずったらいいんですか?
    左に寄るとかですか?

    • 9月8日
  • S

    S

    左ウインカーを出して徐行しながら路肩に寄ってください
    追い越してくださいねって意思表示になります
    ただし対向車がたくさん来ていたりカーブが続く道など、そうしてもらっても追い越し出来ない時があるので状況によっては難しいですが…

    基本的に一般ドライバーは法定速度+10km/hで走っていることが多いです
    なので法定速度内で走られるとめちゃくちゃ遅く感じます
    でも焦って早く走って事故ったら大変なので、自分のペースは保って極力道を譲った方が良いのかなと

    他の方のコメントにもありましたが、運転に自信がなければ初心者マークを貼っておいた方が周りのドライバーに配慮してもらえそうかなと思います

    • 9月8日
いーちゃん

初心者マークをつけておいたらどうでしょうか?
こんなことダメなんでしょうけど、初心者,高齢者以外で法定速度で走っている車はほぼ見かけませんね😅
見回りのパトカーを含め、どこを走っていてもだいたいみんな法定速度プラス10キロ程はでています🙄

  • mama

    mama


    ありがとうございます
    初心者マークつけてるんです🤣

    やはりスピード出さないとですよね💦

    • 9月8日
  • いーちゃん

    いーちゃん

    つけてても睨まれたりするんですね😱
    あとは直線の見通しの良いところで左によけて道を譲るとかですかね🤔
    私は後ろの車が気になる時はわざと少しミラーを上にしておいて視界に入れないようにしてます😌

    まぁでも、事故を起こさないことが1番なので気にしないのが1番いいと思いますよ😆

    • 9月8日
はじめてのママリ🔰

睨まれるって事ですか?

毎日運転しますが、後ろに車がいる状態で、逆にスピード出して、右折や左折時、前方の車が急に曲がる時、ハザードあげて止まった時、信号に引っかかった時などに、急に減速した時に後ろからぶつけられる可能性もあります。
減速しても止まりきれない場合もあります。
車間距離が近いのであれば、車線変更する方が良いです。
こちらは、法定速度内で走ってる訳ですし、堂々としてれば大丈夫ですよ!

私は車間距離が近かったりしたら常識範囲内でゆっくり走る、ゆっくり曲がる(歩行者巻き添え注意の為いつも以上に)にしてます!
後ろからぶつけられても嫌なので💦

ちゃあこ

前だけ、見ときましょ‼︎
前だけ見てたら、後ろにベタ付けされてても、抜かす時睨まれてようと、視界に入りません😉

私も、免許とりたての時、一車線しかない道で、追い越されたことあります💦
ビビりますよね😵
でもでも、安全運転で🫡

deleted user

いやスピードあげる必要ないですよ
悪いのはそいつです!
煽られても無視しときましょ
悪質ならドラレコ警察に提出

はじめてのママリ🔰

前後ドラレコつけてリアに後方録画中ステッカー貼って自衛しときましょう!
法定速度は社会の流れ的に遅く感じる人が多そうですが間違ったことはしてないです。
しっかり前を向いて無理のない運転を心がけるのみです😊

ままり

ペーパーだったのでお気持ち分かります😂ってか睨まれるって分かるって私より全然余裕あるあると思います!笑
私は睨まれてるのすら気づかないほどいっぱいだったので😂

みなきゃいんですよ。確かに法定速度だと遅いと感じてしまいますね💦慣れたら法定速度というより周りの車の流れにのる様にしたら良いと思います!(勿論スピード出し過ぎの流れに乗っちゃダメですが💦)

ウインカーは出来るだけ早目に!
車線変更、曲がる時は無理して行かない!ですかね🤔