※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちよ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の息子の運動面の遅れについて心配。発達が遅めで、座れずハイハイもできない。発達を促す方法や同じ経験のある方の対応を知りたい。

【11ヶ月の息子の運動面の遅れについて心配】

11ヶ月になる息子の発達がかなり遅めで心配です。。。

できる事は寝返りとずり這いだけです。
ずり這いはとても上手でどんどん進みます。

お座りは大人が座らせても座れません。
後ろに倒れてしまいます。
ハイハイ、掴まり立ちもできません。
ずり這いで座椅子の上に這い登る事も出来ません。
手先も不器用で、何かを摘むという事は出来ません。
指全部を使って掴む事は出来ます。

とても社交的で人好きでして、どんどん近付いていきます。
よく笑い愛想も良い可愛い子なのですが、運動面の遅れが本当に心配です。
なにか発達を促す為にできる事はありますでしょうか…。
また、同じようなお子さんをお持ちの方、その後いかがでしょうか。

コメント

ミルクティ👩‍🍼

解決になっていませんが…😭
次女と同じなので、コメントしてしまいました…🥹

支えていないとお座りが出来ません🥺
寝返りと寝返り返りしか出来ません😅
ハイハイとずり這いは、しない子もいるから、出来なくてもあまり気にしなくても大丈夫と言われました🥲

息子の発達の事のついでに保健師さんに相談したら、「筋力がついていない」か「筋肉の使い方が分かっていない」のかもしれないと言われました🤔
理由が分からないのに無理に発達を促すと、成長に影響が出る可能性があるそうです😳
なので、気になるなら、プロの方に診てもらい、アドバイスを頂いたほうが良いみたいです🥺

  • ぽんちよ🔰

    ぽんちよ🔰

    コメントありがとうございます!😭
    我が子も支えてないとお座り出来ず…😭💦
    安定感がないので片手で抱っこは出来ません💦
    無理に発達を促すと成長に影響が出る可能性があるのですね😳💦


    お子さんはよじ登ってきたりしますか?
    うちの息子は膝の上に登ってきたりも出来ないのかしないのか分かりませんが、よじ登ってきません🥲
    興味を持って近付いてきたりはするのですが甘えるような仕草はなくて💦
    とても心配です😔
    今月末に専門医に診てもらう事になったのですが、毎日不安で検索魔になってます😢

    • 9月8日
  • ミルクティ👩‍🍼

    ミルクティ👩‍🍼

    次女もよじ登って来ません😭
    近寄ってくるだけです😂
    上2人は、10ヶ月の時、よじ登って越えていました😅

    うちも今月の下旬に専門医に診てもらいます🥹
    お座りが基準だと言われたので、それまで不安です😱

    • 9月8日
ままま

こんにちは
1歳7ヶ月の息子が同じでした。
お座り、ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩き、全て1歳で急に出来るようになりました!!

そのあと1歳3ヶ月で一人タッチ
、1歳4ヶ月で独り歩きがはじまりました!!

1歳7ヶ月の今は、まだまだフラフラしてよく転けますが、沢山歩けるようになり、小さい段差も一人で登れます。

発達遅いと心配ですよね。
息子の場合は急に出来るようになりました

みーちまま

初めまして!
解決にはなりませんが...うちの息子ももうじき11ヶ月ですが似た感じなのでコメントさせていただきました🥲

うつ伏せからお座りできません🥲
ずり這い3ヶ月ぐらいしてますが両手で進む下手くそさんです🥲

発達がゆっくりさんだと不安になりますよね...
大丈夫かなぁ、今日は座るかなぁと毎日思っていますが、本人は至ってマイペースにズリ張ってます😂