※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり🌻
子育て・グッズ

子どもが突然熱と鼻水で保育園を休ませるか悩んでいます。病児保育は使ったことがなく、両親にも頼みにくい状況です。意見を求めています。

ワーママの方ならどうするか
意見やアドバイスを頂けたら思います。

子どもが一昨日の火曜日の夜寝る前より
透明の鼻水が急に始まり、横になって寝てたら
鼻が詰まって寝苦しいようで
口呼吸してたり泣いたりが夜中に何回かあり。

早朝の水曜日、ママが子どもの手を触ると熱くて
熱を測ると38.7℃あり
朝食後や病院では37.8℃あり。
透明の鼻水は続いてて病院の待ち合い中
いつもなら動きまわるのにソファーに
おとなしく座ってる事多め。
食欲はあるようでご飯やおやつや水分は完食。

診察してもらうとコロナやインフルエンザは
陰性。まだ発熱し始めてまもないので
もしかしたらこれからかもしれないとの事。
喉が少し赤いけど許容範囲で鼻風邪だろうから
とりあえず鼻汁を出しやすくする薬を処方された。

病院から帰ってからは
熱がずっと38℃台で昼食は食べれたが
しんどいのか昼寝2回あり。
昼寝後もおとなしめで遊ばず
ソファーに座ってテレビを見て過ごす。
夕食も食べれて夕食後からは遊ぶ姿が見れたが
それでも熱は38℃台。風呂に少しだけ入り
水分をとり就寝前も38℃台。夜中良眠。

今日は熱測ると36.9℃で熱はなし。
鼻水は透明の鼻水がまだ続いてる。
食欲は引き続きありで遊ぶ姿あり。
保育園は昨日、熱がずっと38℃台だったので
今日はお休みさせましたが
明日も用心のために休ませるか
熱下がったし行かせようか迷ってます。
旦那はどちらでもいいと言ってます。

熱や鼻水が出た要因として考えられるのは
保育園で何かもらったか
あとは先週、手術入院があり
退院して1日家で休ませてから
次の日からは保育園行かせたので
手術の疲れが残ったままだったのかな🤔
だとしたら薬があるし用心のために
休ませるべきか🤔

でも先月はいっぱい風邪引いて
いっぱい休んだし私も休んだので
あまり休めれないし病児保育は使ったこと無く
いきなりは使えないだろうし
第一、近くには病児保育ないから出来ない。
旦那はお互いの両親にみてもらうかとも
言ってきましたが私の両親は3時間ぐらいしか
見れないし旦那の両親は自営業で店をされてて
配達があったりするそうだし第一、高齢だから
頼みにくい。遊び相手は出来るだろうが
食べさせたり寝かせたりがお互いの両親は
出来ないと思います。

意見を頂けたら思います。


コメント

deleted user

明日の朝まで発熱しておらず、食欲もあれば保育園に行かせます!

  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    鼻水が続いてますが
    それでも行かせますか?

    • 9月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    鼻水程度なら行かせますね!
    鼻水が止まるまで待ってたら仕事に行けないです💦

    • 9月7日
  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    とまるまでというか
    明日が金曜日なので
    明日休ませれば
    金、土、日しっかり休めて
    薬も5日分処方だから
    5日目の日曜日まで飲めば
    月曜日から保育園は
    行けるかな思うたり🤔

    先月、咳や鼻水は出てるが
    元気そうだから保育園に
    行かせてたら風邪を
    もらってしまい
    皆、なおってきたかと
    思いきやまた子どもが
    風邪引き始めたりして
    大変でした💔💔

    • 9月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ご実家等には頼れないようですので、ご自身、あるいはご主人が仕事を休める環境であればお休みさせても良いと思いますよ🙆‍♀️
    お子さんが集団生活し始めてどの程度かは分かりませんが、次から次へ病気を貰ってくるのは、集団生活している以上は仕方ない事かとは思います💦

    うちは夫は休めないですし、実家等も頼れないので、元気なら割り切って登園させるというスタイルなので、ご家庭の考えだと思います🤔

    • 9月7日
  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    集団生活し始めてから
    3ヶ月ぐらいです😓

    実は昨日は
    術後の経過をみる診察のため
    夫婦2人とも休みをとって
    行ったのですが熱が
    出たので一緒にみてもらえて
    今日休ませてみてくれたのは
    旦那で夜勤前で家に昼間は
    いるからということで
    私は仕事に行けました。
    だから明日休ませるなら
    私がみる番かなと
    感じてはいます🤔

    ちなみに昨日から
    熱が出たことは
    今日、職場に行って
    上司4人には
    伝えてあります。
    だから多分明日は
    休むかもなと
    感じてはおられると
    思います🤔
    逆に明日仕事にきたら
    「お子さん大丈夫?」と
    必ず言われる思います🤔

    だから余計に
    休ませようか
    悩んでるとこなんです🤔

    今のところ子どもは
    一回下痢が出て
    鼻水がまだ少し出てますが
    熱なし食欲ありで
    元気そうではあります。

    • 9月7日