※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

発達グレーの子供が園で仲良しを見つけて喜んでいるが、会話が難しいことや行動が気になる。他の子供と遊んでいる様子は楽しそうで、親としては心配している。園での様子についてどう思われるか気になっている。

【発達グレーの子の園での様子について心配】

幼稚園や保育園の先生、または発達グレーのお子様がいる方に質問です!
満3歳クラスに通う発達グレーの子がいます。
最近、あるお友達と仲がいいようで園ではずっと遊んでいると聞きました。
人に固執せず自分の世界が強い子だと思っていたので仲がいい子がいると聞いた時驚きと嬉しさで胸がいっぱいになりました。

うちの子は言葉は出ていますが会話が成り立つにはまだ難しいです。
でもその仲良しの子はちゃんと会話できています。受け答えもはっきり出来ていました。

そこで親として心配なのは会話ができないので困らせていないだろうか、相手は嫌だけどうちの子がグイグイ言ってるんじゃないだろうか....というところです😓

家での様子を見ていると頭ブンブン振ったりクルクル回ったり不明瞭な言葉でセリフを言い出したりで、他の子を困らせていないだろうか...と思ってしまいます。

どんなことして遊んでいるんですか?と聞いたら先生からは二人でイタズラしたり走り回ったりして楽しそうですよ☺️と言っていただきました。
仲良しの子も朝、うちの子のことを待っているようです。

質問としては、発達がゆっくりな子でも案外園では溶け込めていたりするんでしょうか?
いつか変な子だから嫌だなんて言われたら親としても寂しいなと思ってしまうのですが、子供同士のフィーリングであまり発達がどうこうって言うのは関係なく好きなら好き!って感じなんでしょうか?

心配性なため、色々考えてしまい💦
園での様子、どうでしょうか?

コメント

こっこ

年中くらいまでは、発達の凸凹とか言葉とか関係なく、かなりフィーリングで子どもたちは遊んでるなぁと思います。だんだん成長していくと、また友だち関係も変わってくると思いますが、それは発達グレーとか関係なく、どの子もそうで、またその時期その時期で自分に合う子と仲良くしてる感じです。

なので、今仲良しの子と遊ばなくなってしまう日も来るかもしれませんが、それは自然なことでお子さんが困らせてるからとかじゃないですよ!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    やっぱり子供はフィーリングなんですね。
    純粋な気持ちで良いですね☺️
    発達が凸凹でも友達関係は他の子と変わらないと知れてまた胸がいっぱいになりました。
    子供が楽しく過ごせているようでホッとしました🥹

• 9月7日