※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

2歳まで発語が少なかったお子さん、後に話し始めた時期や追いつく可能性について心配しています。

2歳まで発語ほぼゼロだったお子さん、その後どんな感じでしたか?

次男が、言葉が遅いです。
話すのは、
ぶ(ぶどう)、パン、いし(おいしい)、がたんごとん、かんかん(踏切)、うーうー(パトカー)

など、単語というよりもほとんど擬音語で😣😣今日心理士さんと面談しましたが、これから発達がゆっくりなお子さん対象の月一のクラスに入ることになりました。

2歳までこんな感じだったお子さん、その後いつくらいから話し始めましたか?もう追いつくことはないのでしょうか?

コメント

2歳の誕生日で数えるくらいの発語しかありませんでした。
年少から療育も通い始め、現在年長。かなり成長は感じてますがまだ周りに追いついてる感じはなくて小学校も特別学級かなぁと思ってます。

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます😊

そうなんですね💦療育に通われるまで、何か心掛けていたことはありますか?また、言葉の発達以外の違和感とかはありましたか?

• 9月6日
なひまま

うちは2人とも2歳で発語、2歳3ヶ月で2語文でしたが、もう毎日うるさいです😮‍💨
下の子は今現在、多少、言葉が幼いかなって感じでしたがこの前、美容師さんと一丁前に会話しながら髪を切られてて成長を感じました😃

• きなこ

きなこ

そうなんですね!すごい成長です!2歳くらいで何か心がけていたことはありますか?

• 9月6日
  • なひまま

なひまま

絵本は読むようにしてます😊
    でも絵本よりやっぱり生活からの吸収の方が多いですね😅
    うちは上と離れてるのでうるさいなーとかお兄ちゃんの真似ばかりしてますよ😭

• 9月6日
  • きなこ

きなこ

絵本、少し前まで読もうとしても奪われて適当にページをめくりぽいっだったのが、最近聞いてくれて仕掛けに反応するようになったので積極的に読んでいます!

やはり生活面ですかね😅うちも、パトカーの「うーうー」は完璧お兄ちゃんからです😅

• 9月6日
まろん

うちはその頃2個くらいしか発語なかったです!
今はグレーで多少幼いかな?って感じはありますけど、3歳前くらいから文章でペラペラお話してます✨
小学校も普通級と言われてます😊

• きなこ

きなこ

すごい成長ですね!発語を促すためにしていたことはありますか?

• 9月6日
  • まろん

まろん

家ではあまりしてなかったです!

早めに療育に繋げたのと、2歳4ヶ月から幼稚園行きだしてからはあっという間でした!
    本当は年少から入園で考えてたのですが言葉が遅いので満3から行かせることにしました✨

• 9月6日
  • きなこ

きなこ

ありがとうございます!やはり早めの療育がいいんですね。幼稚園早く行き出したんですね!うちは来年から保育園予定なのでまだ先ですが、これから幼稚園の子育て支援のクラスがあるので数を増やして行ってみようと思います。

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

下の子2歳9ヶ月で、親子療育週2通ってます。

1歳9ヶ月頃から通ってます。

今言えるのは、ぱぱ、ママ、にぃにぃ、ない、ないよー、バイバイです💦

食べ物名前、乗り物など音真似も一文字もでてこないです😭

こっちが教えても覚える気配なくです😅
1歳11ヶ月まだ言えなかったこと言えたりしてます😊!

• きなこ

きなこ

名詞でないと焦りますよね💦私も頑張って教えてるのですが気配ないです。

2歳手前で言えなかったことが今は言えてるんですね!うちもそのうち療育のお話が出てきそうです。

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

うち2歳8ヶ月くらいまでそんな感じで、同じくぶどうは「ぶ」でした笑
発達検査も受けて、言葉と理解は丸1年遅れ。身体生活面では3歳4ヶ月と進んでましたが。

うちは結局2歳9ヶ月で語彙爆発して、今は時々3語文で話し、単語や文章もすぐ覚えて真似するようになりましたよー!

• きなこ

きなこ

ぶどう、一緒ですね😅

爆発期きたんですね!今後の成長も楽しみですね✨

• 9月6日