※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てて子
お金・保険

給料支払い時にサインをもらうことを検討していますか?支払い明細書にサインと印鑑を頂くのは良い方法です。

会社で給料を払う側です。
今、現金手渡しなのですが、受け取りサイン?を貰った方が良いんじゃないかと社員の方に言われました。
今まで現金と支払い明細を封筒に入れて渡すだけだったのですが、やはりサインを貰った方が良いのでしょうか?
こちら控えの支払い明細書にサインと印鑑?を頂けば良いですか??

コメント

りつき

サイン貰った方がいいと思います。
うちは月謝袋を給料袋にしていて、毎月お給料渡したら次の月までに領収印を押してこちらに戻してもらっています。
後々渡した渡してないで揉めないためなので、1年分の表を作って毎月サインか押印貰う形でもいいと思います。

控えの明細書は他の従業員に見られるのが嫌な人もいると思うので、辞めた方が無難です。

  • てて子

    てて子

    ありがとうございます!
    こう言う感じでExcelで作れば良いんでしょうか??
    サインは日付名前印鑑で良いですか?

    毎月ではなく年に何回か来て仕事をする方もいるんですが、同じ様に作れば良いでしょうか💦?

    • 9月6日
  • てて子

    てて子

    画像貼り忘れました。

    • 9月6日
  • りつき

    りつき


    十分だと思います!上に名前書く欄あるので日付と印鑑or日付とサインだけで大丈夫だと思います。
    年に数回の方も、空欄部は払ってない証拠になるので、この形態で大丈夫だと思いますよ☺️

    • 9月6日
  • てて子

    てて子

    分かりやすく説明ありがとうございます!

    中には一回きりで来年はくるか分からないと言う方もいるんですが、
    そう言う方は給料袋だけ持ってきてもらうと言う事になるんでしょうか?💦農業で日雇いの方がちらほらいまして💦

    • 9月6日
  • りつき

    りつき


    皆様、給料袋は既存の渡しきりのものを使って、お渡しするときに今回のエクセルで作った表を別紙に用意してサインを頂く形でいいと思います!
    表の上の「給料」のところを、
    「令和○年度 給与受け取り確認票」
    みたいな形に変えたら、後で見返してもわかりやすいと思います。

    1回きりの人もいらっしゃるようなので、月毎に表を用意して、
    「令和○年△月分給与受取確認票」
    にして、その月お支払する方の名前を一覧に印刷して、渡した時に日付とサインをもらっていくスタイルも有りだとおもいました!

    どちらにしても、同じ様式でいつ何かあって見返しても大丈夫なようにわかりやすく証拠保全出来るのがいいと思います!

    • 9月6日
deleted user

私も給与支払う側です。
サインは必須かと、、、😅貰ってないって言われたら渡したことを証明するものが何もないので。

  • てて子

    てて子

    そうですよね💦
    受領書など作成してますか??
    どの様にサインもらってますか?

    • 9月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは私に変わってからインターネット経由での支払いになったのでサインもらってませんが、、、。
    上の方のコメントに貼っている表で良いと思いますよ⭐️
    受領書は作成してません☺️

    • 9月6日
  • てて子

    てて子

    そうですよね、うちも振り込みに変えなくては、、とは思っています💦
    ありがとうございます!

    • 9月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1回しか来ないという方はやたまにしか来ない方は、日にちと受け取りサイン書ける用紙作成して書いて貰えば良いかと思います。
    振り込みは銀行指定しないと振り込み手数料かかるので、そこの兼ね合いがちょっと面倒ですけどね、、、😅

    • 9月6日
  • てて子

    てて子


    その用紙の題名?はなんて書けば良いんでしょうか?💦
    給料受取表??😅
    アホな質問すみません。

    そうなんです、、振り込み手数料をどうするか分からなくて、
    やっぱり会社側が負担するんですよね?
    指定の銀行にして欲しいんですが、社員の方が住んでる方にその銀行があまりなくて😅

    • 9月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    給与受け取り表で良いと思いますよ⭐️

    振り込み手数料は会社負担です。うちは昔からいるスタッフには銀行指定してないので手数料かかってます😅

    • 9月6日
はじめてのママリ🔰

渡す時にその場で渡す人が持っている一覧表にサインまたは押印をします😊給料袋だと返却しない人もいるし、それ自体を返却したしていないで揉めたら意味がないので💦

1272

わたしは、現金でもらっている側ですが
とりあえずその場で金額確認、受領書を書いています!