※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
家族・旦那

【小学2年生の自己中心的な態度について】小学2年生男子について。毎…

【小学2年生の自己中心的な態度について】

小学2年生男子について。

毎日のように遊びに行きます。
宿題なんてしないで。
チャイムが鳴り帰ってきます。
即YouTube見ます。
お腹減ったーってイライラし始めます。
とりあえずお風呂と言うとキレます。
入ってまたYouTube。
注意すればキレます。
ご飯食べます。
またYouTube。
いつになったら宿題するの?
と言えば、キレてします。
宿題がわからないとキレます。
もう本人は学校→遊ぶで疲れきっています。
イライライライラします。
わからないって言って考える気もしません。
宿題しない日もあります。
なので、宿題しないなら遊びにはいけない。
だから遊んでもいいから、宿題はしよう。
やらないといけないことはちゃんとしよう。
と約束しました。
ですが、しません。寝る前までしません。
そしてみんなに当たり散らします。
あまりにも自己中心的なのでブチギレました。
お友達にもキレたりしてます。
だからそんな人とは生活したくない。
ママだって八つ当たりされるために一緒に暮らしてるんじゃない。
って言いました。
そしたら
じゃぁ出て行けば?
と言われたので、出て行きました。

今、出ていってコンビニの車の中で書いてます。

どうしたらいいんでしょうか?
育て方間違えました。

コメント

どんぐり

いつもお疲れ様です。
教員やってます。

車の中で辛い時間ですよね💦
学校に、相談窓口はないですか?
カウンセラーや、コーディネーターが配備されていれば、子育ての悩みを相談できます。実際に子どもを見ている先生たちだからこそ、気づくことや共感してもらえること、あると思います。

お聞きする限り、今はお互いに感情的になりやすいかと思うので、ご主人でも学校でも、間に誰か入ってもらうのがいいかなと思います。

今は、お子さんはどうされてるんですか?誰か大人がそばにいますか?
もし、他の大人が近くにいるのであれば、距離をとるためにも、お子さんが寝てから帰るのもアリかなと思います。

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

コメントありがとうございます😭すごくすごく嬉しいです😭

何度も学校のスクールカウンセラーの方と話したりしました。
    学校では人が違ったように弱々しく、でもふざけたりしているみたいです。。
    学校でのストレスを家でぶちまけてるとは言われましたが、それが私には手に負えなくて。

旦那います🏠
    とりあえず寝かしつけるのは大変かと思ったけど、ここで私が帰ればまたすぐ調子に乗る、と思いまだ車の中です。

現に私が出て行ってから旦那と宿題は終わらせたけど、即YouTube見始めたらしく💦

それ聞いて腹たってもう寝るまで帰らないと決めました!

明日も朝から知らない!と出てきたけど、どう対応していいのか、、。

現役の先生からのコメントすごく嬉しいです😭ありがとうございます😭

• 9月5日
  • どんぐり

どんぐり

カウンセラーさんとは相談済みなんですね!
    家と学校で違いすぎるお子さん、時々お聞きすることありますが、学校でのストレスを発散できる場所があるのは、お子さんにとってはいいかもしれませんが、発散される親の身になれば、たまらないですよね😓

親だからと言って、何されても許せるわけでもないですし、嫌なものはいや、悲しい時は悲しいと伝えていいと思います。また、ご主人が間に入ってくれるのであれば、ご主人からも、人として言っていいこと、ダメなことは何度でも伝えてもらえたらいいと思います。

宿題に関しては、2年生になれば自己責任ですので、お母さんが言っても喧嘩になるだけということを担任に伝えておき、担任に任せましょう。あんまり気にしない担任もいますし、キツく言ってくれる人もいると思いますが。。

出て行けば?なんて言われたら、傷つかないはずないので、まずはママリさんがイライラ解消できるといいのですが。。

• 9月5日
はじめてのママリ🔰 

旦那には甘やかしすぎたからこんななった!と言われます、、。息子も使い分けてて、旦那に八つ当たりしたり私に八つ当たりしたりしてます💦
かなりの情緒不安定だと思います💦

そうですね!親だからなんでも許されるわけじゃないよとは言ったことなかったかもです。悲しいんだよって気持ちを伝えたらいいんですね😭

宿題は怒られないのかな?と思ってます、先生が優しいので🥹
とりあえず連絡帳にて相談してみます!

電気が消えたので、私も車の中でエンジン切っていたので限界で戻ってきましたが、多分寝てました。
嘘寝かもしれませんがね、、💦
とりあえず別室にいます。
寝ればどうでもよくなるタイプなので明日には私のイライラはおさまってはいると思いますが😭

こんな文章に温かいメッセージをありがとうございます😭

ちなみにですが、何年生の先生をしていらっしゃるのですか☺️?差し支えなければ教えてください☺️

どんぐり

2年生なので、そろそろ言葉で気持ちが伝わるといいんですけどね💦こればっかりは、個人差や性格などでなかなか伝わらないこともあるので、根気が必要かもです。。

宿題も、勉強も、やらないと困るのは自分なのに、、なかなか伝わらないですよね💧

私は、ちょうど2年担任なんですー。なので、ひとごとと思えなくて💦

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

おはようございます☀
    言葉で伝えても伝わらないですね😭
    いつも真面目に話しても目逸らしたり、聞いてなかったり、、。多分他の二年生よりも問題児だと思ってます。

二年生!そうなんですか!😭なんか目に止まってこうやって話をきいてくださって、嬉しいです😭

どんぐりさんもお子様いて、二年生相手に毎日お疲れ様です😭先生方には頭があがりません😭

• 9月6日
  • どんぐり

どんぐり

1番は、1人で抱え込まないで、周りを巻き込んだり、助っ人やアドバイス頼んだりできるのがいいですね!
    車に逃げなきゃ辛い状況、ホント心が痛いです。。

私は両立が厳しく、このまま教員続けるか悩んでるので、両立されてる方々は、ホントすごいです✨

• 9月6日