※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

相手の修理費が16万、私の修理費が33万。合計の15%を私が払うのでしょうか?前方不注意で悩んでいます。

【交通事故の割合と修理費についての悩み】

交通事故について。無知ですみません。教えてください💦

先日事故を起こし割合が85対15でした。
15が私です。
相手の修理費が16万
私の修理費が33万
こちらを合わせた合計の15%をこちらが払うのでしょうか?

こちらは、普通に運転しており相手側が一時停止で飛び出し来たのに払う時点でむかつきますが、、、運転中の前方不注意でこちらにも悪いと保険会社に言われてしまいました。左後ろをぶつけられたので通り過ぎてから前方不注意ってどうやって注意すればよいの?と思いますが、、。

コメント

はじめてのママリ🔰

相手の修理費のうち15%を払い、自分の修理費のうち85%をもらうことになりますかね?🤔

はじめてのママリ

16×0.15 2.4
33×0.15 4.95

73500円支払います。
保険使わない方が安いかもしれませんね。

被害者側にも過失割合がつくのは、交差点を通行する車には、道路交通法36条4項にもとづいた注意義務が認められるためです。

車両等は、交差点に入ろうとし、及び交差点内を通行するときは、当該交差点の状況に応じ、交差道路を通行する車両等、反対方向から進行してきて右折する車両等及び当該交差点又はその直近で道路を横断する歩行者に特に注意し、かつ、できる限り安全な速度と方法で進行しなければならない。

です。

はじめてのママリ🔰

一時不停止は弁護士付ければ9:1くらいになると思いますよ。過去の事例だと9:1が主です。
普通、一時不停止なら相手が「自分が100%悪いので10:0にしてください」っていうのが筋ですが認めない人もいるので難しいですよね。自分の保険会社には連絡しない方がいいと思います…

修理費用は16万のうちの15%はらいます。33万のうち85%貰うので差し引いた金額が入金されると思います😌😌
慰謝料も慰謝料の総額の85%が貰えます🍀*゜
気になるようでしたら
交通事故お役立ち手帳で調べて見てください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます😊相手が、そう言ってくれればいいのに…って思います😅
    なぜ自分の保険に連絡しない方がいいのでしょうか?
    また、慰謝料は物損事故の場合は貰えませんよね??💦
    何度も質問すみません😢

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まず、自分の保険屋に連絡する場合は基本的に自分にも少し非があった時だけの方の方が多いと思います。私も主さんと同じ状況で本来なら9:1ですが向こうは道交法に違反してるしいいかなと思って連絡しなかったら10:0になりました😅

次に物損事故ですが自分が被害者の場合、ムチウチなど軽傷でも事故して通院すれば自賠責基準で日額4300円の慰謝料が貰えます。
    自分の方が割合高い場合は不可能です。
    仮に10:0で人身事故扱いでも物損事故の人よりも多くもらえるなんてことは無いです💦
    あくまでも人身事故は警察署に人身扱いとして届けを出して相手の刑罰を決める材料にすぎません。
    なので事故したら必ず病院いってください。そして2~3ヶ月は週4日以上は通院してください。

事故の被害者になったなら貰えるだけ貰っておかないと損だと思ってます笑

⚠️文章力ないため意味不明でしたらすみません💦

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます😭😊

よくわかりました!
    病院にも行ってきます!

• 9月6日