※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐥
ココロ・悩み

ママ友との距離感が難しく感じています。浅い付き合いが苦手で、何を話していいか迷っています。保育園ママさんとの会話では、プライベートな話題は避けつつ、お近くのことや習い事、小学校の話題はOKですか?他に避けた方がいい話題は何でしょうか?

【ママ友との会話について】

ママ友との距離感が難しく感じてしまいます。

元々、人付き合い苦手で、狭く深くの付き合いをするタイプで
子供産んでから友達遊ぶことがかなり減ってしまい、さらに人と話すのってどうすればいいんだっけ😅状態です。

浅い付き合いっていうのをほとんどしてこなかったので、ママ友に話して&聞いても良いことが難しくて...

挨拶+少し立ち話をするようになった保育園ママさんに対して、

相手の旦那さんの仕事
他のママさんの話(噂話)
お金の話

とかは聞かない方が良いとは思うんですが、

⚫︎お家はお近くですか?
⚫︎習い事はなにしてる?する予定?
⚫︎小学校はこのまま公立にあがる?
⚫︎ママさんや旦那さまの仕事のお休み(土日は休みですか?)

などは情報収集と世間話的な感じで聞いても大丈夫ですか??

小学校のことは、受験のこととかの探りと思われてしまったらダメだなーとか考えると聞いていいのか😅

他にも聞かない方がいいことってどんな事ですか??

コメント

ひー

噂話しやお金、旦那さんの仕事の事聞かなければ全然いい気がします☺️
公立にあがるか聞いてもいいですが、行かない環境な場合聞きません。マウントと捉えられたら嫌で💦

• 🐥

🐥

たしかに公立にあがるって聞き方は良くないですね😱
    同じ学区の小学校かな?小学校あがっても一緒に遊べるかな?的な気持ちだったんですが、
    言葉選びを間違えるところでした💦💦

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

線引きが難しいですねー😂
それらの質問もどのくらい世間話する程度のママ友なのかによります!
向こうの反応伺ってから、質問しますね😭

少し立ち話…程度でもう年長とかなら小学校のこととか話します!
でも3歳のお子様であれば小学校の話はしないです🤔
家との距離、習い事、仕事の休みも聞かないです!
子供の話から遠回しに土日遊ぶことになったりすれば、土日どっちもあいてる?家いくならご主人もお休みで家にいる?とか話の中で関係あれば聞いていきます!

情報収集として聞くのであればやめときますかね!

• 🐥

🐥

確かにまだ小学校の話は早いですね💦💦

まだお話しして間もないのですが、今度お誘いしてくれるみたいで(友達に「今度🐥さんも呼びましょ」と、言ってくださってるみたいで)

お相手の感じをみてお話ししてみます😊

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

小受のお話は浅いお付き合いの方なら返答に迷われると思います😭💦
受験の話は塾のママ同士でしか話せないくらい割とタブーだったりします😣

挙げてらっしゃる、職業、噂話、お金➕進路の話以外でしたら、然程地雷もないかと思います✨

• 🐥

🐥

受験の話ではなく、

同じ学区の小学校かな?小学校あがっても一緒に遊べるかな?的な気持ちだったんですが、
    言葉選びを間違ってしまいました🤦💦でもまだ聞かない方がいいですね😊

言葉間違えると探りみたいに聞こえるので難しいですね💦
    話し下手すぎて危ないです😇

• 9月5日
いる

聞くのも聞き方ですよ🙂

相手に直に聞くんじゃなくて、
まず自分のことを言って聞くと良いですよ🙂🙂

• 🐥

🐥

ありがとうございます😊自分のことから話すようにします!

• 9月5日

娘に吃音があり、吃音を治すためにトレーニングに通ってますが周りには吃音と気づかない程度なので周りには言っていません
ただ、何曜日なら予定空いてますか?一緒に遊べますか?と同じクラスのママさんから聞かれて、トレーニングのことをあまり言いたくなかったので習い事を月曜日と金曜日してますというと、なんの習い事ですか?とつっこまれて嫌だったので、習い事聞かれるのは嫌でした😭😭
仲良いママさんなら内容を話せたのですが広く浅くの人だったので言えませんでした😭

あとは、やっぱり仲良くないと自分自身の職業も言いたくないです笑

• 🐥

🐥

そうですよね、
    習い事も色々ありますもんね...

習い事とかも参考に聞くのも、ママ友とかではなく仲の良い友達や、こういうママリみたいな全く知らない方に相談する方が良さそうですね😌

私も仕事のことは深く突っ込まれたくないので、話題に出さないようにします!
    ありがとうございます😊

• 9月6日

退会ユーザー

一応通ってるのが幼稚園で幼稚園内である習い事のことは話したりはします!
    あの習い事しますかー?みたいな感じで、ただそれは幼稚園内なので他でしてる習い事のことにはつっこまないようにしてます😭

そうですね、ママリの方がいいかもしれませんね☺️

• 9月6日