※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
︎☺︎
ココロ・悩み

息子の集団行動に悩んでいます。支援学級に通わせる予定で、息子は集団行動や言葉が苦手。周りの子供たちとの違いに気を遣い、自信を失っています。周りの目が気になり、イライラしています。吐き出したい気持ちです。

【発達遅れの息子の集団行動について】

息子の迎えや行事に行くのがしんどいです。

年長来年小学生なのですが、発達に遅れがあります。
小学校は支援学級に通わす予定なのですが、まさか自分の息子がとまだ気持ちの整理ができていません。

迎えに行っても、周りの男の子はみんなわちゃわちゃして走り回ったりしてるのに、うちの子は1人ぽつんといます。
集団行動が元々苦手で言葉も遅れているのでお友達もいないです。
遊ぶとすればいえば女の子と遊んでることの方が多いです。
遊んでる子同士の親が仲良くなったりしているので、私は挨拶程度で仲の良いママ友はいません。頑張って話しかけには行ってるのですがその場限りで終わります。
行事も息子は苦手なので、周りと一緒のことができないその場にいれない、すごく恥ずかしいです。

周りからの目もすごく気になりこわく感じてしまいます。
そのことで息子にイライラしてしまい、なんでうちの子がと毎日考えてしまいます。そんな自分にもイライラしてしまいます。

誰かに聞いて欲しくて吐き出したくなっちゃいました😔

コメント

あたん

わかります、、
息子は3年で、
4年から支援級に進もうと思ってます。
保育園も学校も
心無い保護者から暴言を浴びせられてきました。

でも、息子も毎日精一杯生きてる!
周りと違って遅れてようが
出来なかろうが
少しずつ成長してるって思って
私は周りの目よりも
息子を見ようと思いました。

痛いほど、気持ちわかります、、
すみません、ちょっと熱が入って長くなってしまいました🙏

• ︎☺︎

︎☺︎

暴言言ってくる人もいるのはちょっときついですよね、、、。
    私も裏でなんか言われてるのかなとすぐ気にしてしまいます、、、。

そうですよね。
    周りの目なんか気にしちゃ行けないですよね😔
    息子と向き合えるように頑張ります😭

• 9月5日
  • あたん

あたん

きついです。精神的にやられますよね。
    学校の先生も寄り添ってくれず、暴力を振るわれて不登校になり、現在入院しています。

周りは、ほっとけ!って言われれば、言われるほど気にしてた時期もありました。
    けど、今目を向けてあげないといけないのは、子供なので🥲
    難しいけど、、
    外野はもう無視して
    お互い、日々を精一杯生きましょ!

• 9月5日
R

同じく来年小学生の息子がいます😌
うちは通級に通うことになりそうです😄

次女も通級ですが発達検査するよう指摘されて診断が降りた時は
気持ちの整理がつかず仕事も行けず、家事も出来ずで自分自身笑う事が減ってしまって、、、それくらい
メンタルやられました🤣
うちは2人とも逆でうるさくなってしまう方なのですが先生に申し訳なくなりますがこれから小学校に行って通級に通ってこの子達をどう支援していくか前向きに考えられるようになりました✨
ママ友は私もいないですよw
保育園8年目ですが🤣
自分から話に行くことができないのでw

• ︎☺︎

︎☺︎

普段はひとり遊びがすき、友達が来てくれたら一緒に遊ぶ、でも言葉も親の自分がやっと理解できるぐらいのレベルなので、きっと周りの子も話しかけに来てくてないんだろうなって感じです😔
    癇癪も酷くて最近では幼稚園でも嫌なことがあったら泣きわめくみたいです😔

うちは通級は無理に等しそうです🥹

前向きに考えれるように頑張ります🥹

• 9月5日
りんご

ASDの娘も行事苦手です😆私自身は保護者会役員とかそう言うので良く動いているのでその中で仲の良いママさんたちができて子どもも楽しくやってますし行事の時も「娘ちゃんすごく頑張ってたねー。」とかふざけていても(昨年の発表会はまだ踊りたかったようで退場せず舞台上で先生と追いかけっこしながら観客席に手を振っていた)「可愛かったー😍」とか声をかけてもらえますが、たぶんそう言うのって子供から離れたところで活動している時に関係ができているからかなぁと思います。「〇〇ちゃんと〇〇ちゃんのママ」ではなく「りんごさんとりんごさんのの娘の〇〇ちゃん」と言う関係なのだと思います。

• ︎☺︎

︎☺︎

結局親の私が悪いんです🥹
    なんでも子供のせいにしてしまって、ほんと最低なんです🥹

• 9月5日
  • りんご

りんご

全然そんなことないと思いますよ。
    娘も園ではめちゃくちゃやっているようですし。先生は良かった事を率先して言ってくれますが、今日も本人申告で「〇〇くんと叩き合いっこした。」のと朝今日一緒に遊びたい‼️と言っていたお友達と遊んだ話が出てこなかったので良く聞いてみたら多分喧嘩しています(本人は相手が嫌な気持ちになったのはわかっていない)娘の言う事なのでつぎはぎでなんとなくしかわかりませんが。今日は療育で早退しているので明日お迎えの時にでも会ったら謝る予定です🙇‍♀️
    役員なんかも、でしゃばりになっている気はしますが「もー😢娘が迷惑ばかりかけているから、私が出来ることはします。」って言っています。

• 9月5日
稲穂

私の息子は小学1年生、支援級に在籍しています😊自閉症スペクトラム+軽度知的障害です。

幼稚園の頃は、特に仲のいいお友達もおらず、一緒に遊びたくても「遊ぼう」って言えなかったり。コミュニケーションに難ありなので、お友達からも保護者からも変な子って思われていたと思います。行事でもちゃんとすることができず、運動会では、かけっこや障害物競走はできるものの、ダンスや団体競技ができず、その場に座り込んだり、運動場の端にで砂遊びしていたり。入場も先生の抱っこでした。周りの目が痛かったです。どう思われてるんだろう…って。なのでママ友は1人もできませんでした。

小学校に入学し、今のところ嫌がらずに行ってくれています。母子分離不安があるのか教室まで一緒に来てほしいと言うので、毎朝教室まで付き添っています。でも1学期にいじめがあり、その時は本当にショックでした。気づいてあげられなかったことを悔やみましたし、加害者側を憎みました。今でもそいつらは嫌いです。

⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

1年生の息子が重度知的障害と
自閉症で、支援級通ってます👦!

今でも気持ちの整理はつかず、
なんで我が子が?と思います💦
たまたま運よく子ども園は
障害児保育を推してるところで
先生方の理解はありました💡
集団行動は苦手だし
行事も苦手で、
お喋り出来ないから
言葉のコミュニケーションは
全くできないです…💦

子ども園も小学校もたまたま
本当に運よく周りのお友達も