※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児♂️の母親
ココロ・悩み

幼稚園説明会と小学校授業参観が被り、どちらを優先すべきか悩んでいます。父親は出席が難しく、地区懇談会もあるため迷っています。

幼稚園入園説明会と小学校授業参観の時間帯が丸被り。

幼稚園は長男が通っていた園だけど1号認定&年少さんからの利用は次男が初めて
かつ隣接する保育園の卒園児が対象らしく、、どちらを優先するべきか、、

授業参観だけなら私の母にお願いしますが、地区懇談会もあるので悩みます。
地区懇談会を欠席したらギリギリ入園説明会に出席出来ますが、田舎かつ一年生なので風あたり悪くなるかなとも思い。

父親である旦那は、今月2回自分の病院受診で有給使うし説明聞いても分からないから出席は厳しいと言われました。幼稚園説明会は長男利用したから行く必要がないとも。

コメント

コーヒーカプセル

1年生の授業参観だけでいいと思います。一年生って一番親がきて、二年三年生ってなるにつれて、来る保護者が減るんですが、1年生は子供のためにも行っといたほうがいいと思います。
幼稚園は上の子がいっていたところならだいたい雰囲気はわかりますし、どうしても知りたいことがあるなら問い合わせして小学校行事と被ってしまって資料だけ後日取りにいってもいいですか?と一言聞けば対応してもらえると思います。

naami

去年長女が1年生の時に
初めての授業参観と懇談会があり、
懇談会に出ると次女のバスお迎えに
間に合わないことがありました。
先生に相談してみると、
途中で帰ってもいいし、
内容は簡単な話ですぐ終わるから
そもそも毎年参加する人も少ない、
と言われ欠席しました。
地域によって違うとは思いますが、
欠席したことで
風当たりが強くなったこともないです。
一応先生に相談してみて、
授業参観だけ参加して
入園説明会にも行けると良いですね。

2児♂️の母親

学校と幼稚園に直接相談し、授業参観の後地区別懇談会に顔だけ出して長男連れて幼稚園へ行くことになりました。