※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅうり
子育て・グッズ

保育園の0歳入園と2歳入園、どちらがいいですか?経験ある方、教えてください。

保育園での洗礼について。
保育園に通うお子さん、風邪などの病気もらうのが本当に辛いなぁと思います😭お子さんの負担ももちろん、仕事の都合をつけないといけないママパパの負担も…

0歳入園〜2歳入園、選べるとしたら、どれがマシとかありますかね?その他の事情(入園しやすさとか、登園拒否など)は含めないとして…
経験ある方教えてください🙌

コメント

ママリ

私は2人とも1歳半くらいでしたが、しっかり洗礼は浴びたものの、重症化とかはしなかったです😊
下の子が0歳の時に上の子からRSもらって入院一歩手前になりましたが、それを見ると1歳すぎてからで良かったなーって思います。乳児は何かと重症化しやすいので…

• きゅうり

きゅうり

ある程度は仕方ないですよね😭確かに重症化は怖いです💦
    コメントありがとうございます!

• 9月4日
くまちゃん

娘が今9ヶ月で8月から入園しましたが…

7月下旬から生まれて初めての風邪をひき、保育園でも洗礼を受けて1/3くらいは発熱で休みました😇

今は風邪が悪化して中耳炎にもなってしまっていて可哀想です…

周りの人の話を聞いても、どの年齢で入れても洗礼はしっかり受けるとのことです…😂

(年休が減る一方なので困ります…)

• きゅうり

きゅうり

どの年齢でもしっかり受けるんですね😭覚悟しておきます!
    今まさに大変な時期ですね💦よくなりますように…🙏
    コメントありがとうございました!

• 9月4日
ママリ

1年目はやばいって言いますよね!💦
うちの1番目の子は年少から入園したけど年中からやっと落ち着いたかなって感じです💦
2番目の子も年少から入園しましたが毎週末発熱してます🥲
胃腸炎は2回なりました💦

• きゅうり

きゅうり

最初の一年は覚悟しておきます😭コメントありがとうございました!

• 9月4日
ユウ

3人とも半年未満の入園です😊
長女が初年度3回の突発・水疱瘡・インフル、次女が初年度3回の突発・手足口病・ヘルパンギーナ、長男が現時点で突発と手足口病(違うと言われましたが同級生で同じ症状の子が診断されました)です👌🏻

週6フルタイムですが洗礼受けることなく通えてますよ😊
生まれてすぐから結構出歩いてたのと、私が雑なのでウィルスとかには強そうってのも大きいです🧐知人のお子さんは同じく0歳入園ですけど入院したりしてますし💦

0歳は感染症の不安があるのは確かにあります😅1歳以降の予防接種はどうしようもないので、長女の水疱瘡は致し方ない感じでした😖

• きゅうり

きゅうり

お仕事バリバリで尊敬します🥺
    重症化はなかったとはいえ、色々感染されたようですね😭
    覚悟しておきます!コメントありがとうございます😊

• 9月4日
ぴ-ちゃん✩︎⡱

うちは1歳の4月から入園しました。
最近は毎週レベルで熱か風邪ひいてます😭
やっとお薬なくなって大丈夫かなーって2.3日保育園行けばまたくしゃみとか熱ですよ。。

仕事も貴重な週2しかやってないのにそれすらも休まざるを得なくて有休ももうないに近いです、、しまいには病弱だと言われたり。

病弱にしたくて病弱にしてるわけじゃないしちゃんと感染対策していてもかかります、、。

一年は仕方ないとよく聞きますし男だから尚熱とかも出しやすいってよく聞きますがまぁ続くとメンタルやられますね。。

• きゅうり

きゅうり

毎日ご苦労様です😭対策しててもかかるの辛いですね…
    仕事の融通つけるの、しんどいですね💦覚悟しておきます🥲ありがとうございました!

• 9月7日