※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃび
ココロ・悩み

出産は難航しましたが、子どもが発達障害か不安です。成長は順調で、特に問題はないようです。発達障害と難産には必ずしも関係があるわけではありません。

おはようございます。少し不安になったので質問させてください。

私は出産に30時間程かかった難産でした。

陣痛も無く、子宮口もなかなか開かず、41週目で入院。
誘発剤とラミナリア12本を入れて出産しました。

産まれた時には息子の首には臍帯が絡まっていたけどかなり元気だったそうです。

ここで単刀直入にお聞きしますが、我が子は発達障害なのでしょうか?

発達障害だから難産になる
と聞いています。

今のところ、目を合わす、笑う、人見知り、場所見知り、周りのママとの会話に出てくる内容はほとんど気にしたことがありません。

笑うのも2ヶ月と早かったですし、4ヶ月でマグ、6ヶ月で寝返り、お座り、7ヶ月にはつかまり立ち、つたい歩きをして今に至ります。

最近はマンマ、ママ、パパ、アンパンマンを言うようになりました。

最近こんなことばかり考えてて鬱になりそうです。。

発達障害=難産なのでしょうか。

コメント

えりっぺ

それはないですよ(・・;)

私の真ん中の娘は
発達障害ですが
2時間で産まれました!

ちなみに一番上の息子は24時間かかりました(・・;)

誰かになにかを言われたのですが?(>_<)

• ちゃび

ちゃび

コメントありがとうございます。
    そうなんですね。。
    難産なのを気にして発達障害になってないか調べていたら、発達障害だから難産だと割といろんなところで書かれていました。
    2時間だったのは早いですね。。

• 2月17日
よつば

そんな話聞いたことありません!!
母親が、私を産む時にまる2日苦しんだ難産だと良く言ってましたが、普通の大人になりました(笑)

初産は難産の人も多いので、その話が本当ならば、発達障害の人ってもっといる事になりますね!

我が娘はもうすぐ7ヶ月なのにマグもスパウトもダメでスプーンでチビチビ飲ませてます(;_;)(笑)

• ちゃび

ちゃび

そうでしたか(´⊙ω⊙`)

確かに初産は難産多いって話ですがどれが本当なのかわかりません…。。(ToT)

7ヶ月ならうちのと同い年ですね!

• 2月17日
なっちゃん❣

うちは長女出産するのに、72時間かかりましたよ〜

発達障害でもなんでもないですよ☺︎︎

そもそもそんなこと聞いたことないです。
あと、仮に発達障害だったとしても、8ヵ月じゃまだはっきりわからないと思いますよ…

• ちゃび

ちゃび

72時間は長いですね。聞いたことないですか…。。気にしすぎなのでしょうか。。

• 2月17日

もうアンパンマンなど喋るのですね?!それはかなり早いと思います💦
それだけしっかり発達して居るのに、発達障害を疑う根拠がわかりませんー(^^;;
難産=発達障害が確立されているなら、大人になって発達障害に気づいて悩む人は存在しませんよね。。

• ちゃび

ちゃび

色々と不安になっています。
    うちの子はハイハイを片足立膝でするのですが調べると自閉症と出てきます…。
    私がちゃんと産んであげれてなかったらと思うと申し訳なくて不安になります。

• 2月17日

退会ユーザー

自閉症児に見られる症状としてあげられるものって、普通のなんでもない子にも結構当てはまりますよ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )しかもこの症状があったら確実に自閉症!というようなものってないので、まだ8ヶ月の子なら尚更だと思います。
    考えてもわからないことにとらわれるより、今しかないかわいい赤ちゃん時代を堪能してあげて下さい!

• 2月17日
  • ちゃび

ちゃび

そうみたいですね。。それも分かっては居るのですがなかなかフラットに考える判断が今は出来ません…。
    本当におっしゃる通りで、この時期を大事にしてあげたいのですが。。
    今も寝顔を見て可愛いすぎて、もし障害が…とよぎると余計辛いです。。

• 2月17日

退会ユーザー

私も、新生児期に『赤ちゃんてこんなんなの??』と初めてのことばかりで、もしかしてこの子は何か障害があるんじゃなかろうかと心配しまくってた時期がありました💦
    でも我が子が可愛くて可愛くて、障害があったら…なんて色眼鏡で我が子を見てる自分がすごく嫌になりました。子供は、親が可哀想と思いながら育てると可哀想な子に育つし、温かい目で目守れば安心感を得ておおらかに育つって言います。わざわざ自分で我が子を可哀想な子にするなんておかしいなと思い直し、それからはひたすら目の前の子供を信じて育ててます( ˊ̱˂˃ˋ̱ )✨何かあるとしたら、それははっきり分かるときに分かるので、今考えても仕方ないですし!

• 2月17日
  • ちゃび

ちゃび

今頭を鈍器で殴られた様な感覚になりました。
    ほんとそうですね…(ToT)(ToT)(ToT)
    親の私がこの子を寛容に見なかったら意味ないですよね…。
    素敵な考え方を教えて下さってありがとうございます(ToT)(ToT)

頭の中を切り替えてみます。

• 2月17日

退会ユーザー

殴ってしまってすみません💦笑!
    そうですよ!赤ちゃんにはママパパが全てなのに、そのママパパが自分のことを不安な目で見てたら凄く悲しいと思いませんか(>_<)
    それより、かわいいねー大好きだよー育ってくれてありがとうー❤️という気持ちをいっぱい伝えてあげたら、赤ちゃんだって嬉しいし安心だと思います( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
    何かあると判明したら、その時はそのときですね!!

• 2月17日
  • ちゃび

ちゃび

重傷です(ToT)(ToT)w
    ごもっとも過ぎてまた凹みました。。
    めんどくさいですね、すいません。。

我が子の歯が生えてきたり、アンパンマンを言ったりしてる事は本当に嬉しくて馬鹿みたいに日記につけたり写真を撮ったり親バカを発揮しています。。

「ただ、もし障害だったら…」

が私の脳みそに尾鰭の様にぶら下がっていました。

でも本当に、判明したらその時はその時と思ってないとやってられないですね…。
    まだまだ他の悩みも出てくるかもしれないのに。。

• 2月17日

退会ユーザー

アンパンマンっていうの羨ましいですよー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )うちの娘も8ヶ月ですが、まだ『まんまんまー』とか『あたたたー』としか言わないですもん💨
    障害って一口に言っても本当様々ですよね💨生命に関わるものから、一見しただけではわからないものまで。。その1つ1つ全て知っていて心配しているわけではないですもんね?だからぶっちゃけ、自分の知っている事だけを当てはめて心配しても、あまり意味がないように思います。
    根拠の乏しい不安にかられて日々を過ごして、これから先、万万が一何か障害が判明したとして、その時に、もっと普通にこれまでの平穏な日々を楽しんでおけなかった自分に後悔するんじゃないかな、と私は思いました💨
    私だって、心配がないわけじゃないですし、我が子には健康健全に育って欲しいと心から願ってますがね✨

• 2月17日
mamaちゃん1023

難産は、関係ないと思います(-´∀`-)

わたしも30時間に比べれば
へなちょこですが難産な方でした😂

問題なく成長してます〜♪

• ちゃび

ちゃび

そうだったんですね。。気にしすぎなのかもしれません

• 2月17日
skyg

私は5分おきの陣痛から40時間かかりましたよー。子供は元気です。

私ですら難産とは言われなかったので、もっと難産の方はたくさんいらっしゃると思いますよー(*⁰▿⁰*)

知り合いで3日間かかって結局帝王切開だった人いますが、子供もう大きいですが元気ですよー。

• ちゃび

ちゃび

そうだったんですね。やはり気にしすぎなのかもしれません。

• 2月17日
ぴーちゃん

関係ないと思います😅
うちも微弱陣痛で31時間かかりましたが、全開して頭が見えてからはスポンと出てきたので、安産だったねと言われました☆
時間かかると難産、というわけではなく、産道で時間がかかって吸引したりそれでも出なくてそこからの帝王切開したり、それによって生まれた時にすぐ泣かなかったりだと難産となるみたいです💦
難産で脳性麻痺になったりすると障害が出ますが、普通分娩で問題なく成長していたら、発達障害は出産のせいではなくてもともと持っていたものになります。

• ちゃび

ちゃび

なるほど、私の場合吸引もしてるので難産である事は間違いないようです。。
    なので心配してるのです。。

• 2月17日
ぽこ太

そんなことないですよ!

私の母は長女の私を妊娠した際、何度も入院しました。あとはいつ生まれてもいいからねと先生に言われてから、陣痛が来てもなかなか強くなりきらず、じわじわと体力が削られていきました。私を生む前に母の体力が保たなくなるのでは、との判断で促進剤を使い、そこからさらに吸引も使われて私が誕生しました\(´ω` )/約3日かかったそうです

私はバカですが、発達障害等を疑われたことはありませんよ。
誰かに何か言われたりしたのでしょうか…。お子さんの事を言われると、何気ないことでもすごく気になったりしますよね。

あまり深く考えずに、お子さんとたくさん遊んであげて下さい!ヾ(*' '*)

• ちゃび

ちゃび

ぽこ太さん自身が吸引で出てきたのですか。
    うちの子も吸引でした。
    でもぽこ太さんは元気に産まれてきてるみたいなので気にしすぎなのかもしれません。
    誰にも何も言われてないんです。。

私が1人で勝手に不安になってるのです。

• 2月17日
  • ぽこ太

ぽこ太

生まれてきてすぐ抱っこしたら、頭にくっきり吸引の跡があったと言われました( ´ー`)

私はもうすぐ出産ですが、やっぱり不安です。
    今は元気でも、産んだら生きられない病気だったら?耳や目などに障害があったら?産む時に何かあったら?死産だったら…?
    私も誰かに何か言われてなくても、万が一やもしかして、と、考えたくない悪いことばかり考えてしまいます。考えても仕方ないと思っても、ふと頭をよぎるんですよね…

ちゃびさんが少しリラックスできる時間取れるといいんですけどね。今のちゃびさん、少し精神的にお疲れ気味なのかもしれませんね(T_T)

• 2月17日
  • ちゃび

ちゃび

うちの子も吸引の跡ありました。
    34週ならもうすぐですね!うちの子と元年が同じです(*´艸`)
    私も同じ不安を抱いていました。
    産むまでわからない恐怖と、でも障害がたとえあっても大事に育てようと思う気持ちと、半分半分で私の頭を埋めていました。

産まれた今も同じです。

考えてても仕方ないと思いつつも、先に私が書いた皆さんに宛てて書いたコメントの様に、色々な不安要素が私を蝕みます。

このる悩みに辟易してるのは事実です。

• 2月17日
  • ちゃび

ちゃび

元年ではなく学年です(ToT)

• 2月17日
ゆりぴぴ

そんな事聞いたことないです、、💦
あまりネットで検索したりしない方が良いかと、、。

• ちゃび

ちゃび

気にしすぎなのかもしれません。

• 2月17日
ちゃび

皆さん、優しいお言葉ありがとうございました。
少し安心しました。

うちの子は本当によく笑い、よく泣き、よく寝て、ご飯も食べる普通の赤ちゃんだと思って居ました。
と、思いたいです。

ですが、ハイハイが片足だけ立膝でするのや、動作共鳴を感じたことが無かったこと、
なかなか下りてこないで難産だったこと、
吸引で出てきたこと、
30代半ばの出産だったこと、
妊娠中に実母とのトラブルでストレスを溜めていたこと、
もろもろ1つ1つを不安に感じ、ネットで調べると発達障害、自閉症の言葉が必ず出てきます。

少なからず調べてませんが私も発達障害(数学がかなり苦手)があると思っていますので、より不安になるのです。。