※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友がいなくて不安障害が悪化。息子の小学校生活に不安。宿題内容忘れたら電話で聞ける?友達に連絡帳渡す方法も不安。PTAや学校説明会も怖い。アドバイスをください。

ママ友いなくて、色々考えすぎて元々ある不安障害が悪くなってるような気がしてます。先日行事があり、参加しましたがやはりぼっちなんだと再認識してから調子悪いです…。来年小学生になる息子がいます。小学校に、もし宿題内容忘れたら電話で聞いてもいいんですか?ママ友いないので聞けません。休みの日に友達に連絡帳を渡すところもあると聞きましたが頼める人いない場合はどうしたら…。(息子の通う学校はまだどうなのかわかりません。)PTAも怖いです。学校説明会もそろそろ…。こんなダメダメな私にアドバイス下さい。

コメント

かなん

ママ友いません。
宿題の内容忘れたりしたら学校の時間内なら電話で聞いてます。
時間外なら諦めます。
連絡はアプリでくるので、もしアプリ対応の学校ならママ友いなくて欠席しても大丈夫です。
ママ友ってどうしたらできるんですかね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電話で聞いても大丈夫なのですね!なんか学校だと電話って恐れ多い感じがしてしまい…。連絡も今はアプリなのですね!
    ママ友ってどうやってできるんですかね…本当に気の合う人となら出会いたいです。

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

ママ友居るにこしたことは無いですが、必要ないですよ。

困ったことは小学校に電話して聞けば大丈夫です。緊急の場合は電話、日数に余裕があれば連絡帳に書いて担任に聞く。

もし、ママ友が欲しければPTA 活動に参加してみたりすれば自然と話せる人は出来ますよ😃

あんまり深く考えずに気楽に😘同じ様な仲間が結構いますよ。それに、保育園や幼稚園ほど密な付き合いにはならないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電話で聞いても大丈夫なのですね!なんか学校に電話って恐れ多くて…幼稚園ならまだなんか安心というか…。
    PTAは今は必ず参加ですかね?もう早めに済ませたいです。でもPTAもグループばかりではないかと不安で。
    今幼稚園なのですが、まぁグループばかりで😱

• 9月2日

幼稚園にママ友いるけど小学校にはいません😂なので近所の子に聞きました!笑
娘の学校は基本的にプリントに書いてあります。結構詳しく書いてあります。宿題もこのプリントだけって感じです。
連絡帳にはなんでも書いてくださいって感じですし電話も大丈夫です、事務室でも受け付けてます!って感じです。
欠席はアプリから、電話でも可能で、学校からもそっこー電話来ます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

宿題わかりやすくこれってプリントあれば安心ですね!でもそのプリント忘れそう😭連絡帳はなんでも書いていいんですね!ちょっとしたことも不安なら書いていいんですかね。
    欠席連絡はアプリなんですね!今の時代すごいですね。

• 9月2日
まろん

ママ友いません🙂
学校では挨拶する程度です。

連絡帳に宿題の内容や明日持ってくるもの、手紙の枚数などを板書してきます。担任も板書した内容を確認してサインしてくれています。

欠席、遅刻、早退
学校に電話していました。
今はアプリなので、アプリで連絡しています。