※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

生い立ちや現状を振り返り、幸せな未来を築きたいと思っています。アドバイスをいただけますか?

私には何ができますか?
良い案やアドバイスがほしいです。
(30歳です)

小6のとき母親が不倫し、母親が突然消えました。
生理や下着問題も父親には言えず、そのまま私も反抗期になり、父親とは話すこともなくなりました。
兄弟もストレスが溜まってたのか、毎日のように私は全身アザだらけになるほど殴られたりして、学校も休みがちに。

高校はバイト禁止でしたが、バイトをし、少ないお給料ですがそのお金で携帯代を払い、生理用品や下着を買ったり、お昼ごはんを買ったり、弟にお小遣いをあげたりしていました。
リビングに降りると、無意味に兄にボコボコにされるため、高校生活3年間、1度も家のご飯を食べれず、お風呂も家族が寝静まった夜中の3時に入る、という生活をしていました。
ご飯もろくに食べてなかったため、160センチの36キロまで落ちました。

ある日、自分の部屋に部屋干ししていた下着が何度もなくなったりしたため(私は自分のは自分で洗濯していました)
気持ち悪すぎて、高校卒業したらこの家を絶対に出るんだ!と決心しました。

高卒で、バイト生活を送ってましたが
上司に恵まれて正社員にならせていただき、時がたち
デキ婚し、専業主婦になりましたが、DVで離婚。

今は、子供と二人暮らしです。
会社員していますが、未来が見えません。
いつも、私、なにしてるんだろう、、、
なにができるんだろう、、と考えてしまいます。

兄弟は大学に行き、留学もさせてもらい、英語ペラペラ。
大企業につき、海外旅行いきまくり。

私は何もできない、
関わりが薄い祖母からも兄や弟と比べられ、
勝手に傷ついてます。

幸せになりたい。
仕事も充実させたい。
たまには、ご褒美で私も旅行に行きたい。
子供から『お母さんかっこいい!』と思われるような親になりたい。
けど、私に何ができるのかわかりません。

貯金は子供の分もあわせて700万ほどしかありません。
自己投資するほどのお金の余裕あるのかどうなのかもわかりません。
頼れる身内はひとりもおらず、
離婚後スマホが乗っ取られ、友達すら連絡がとれなくなりました。

こんな私に
人生のアドバイスいただきたいです。

コメント

ママリ

たくさん苦労されましたね…🥺
シングルで貯金が700万!素晴らしいです!!そんなにあるならちょっとの旅行くらいいいのでは?☺️
ママリさんも幸せになっていいんですからね。何ができるのか?そんなこと考えなくていいと思います。娘さんをこれからも大切にしてあげてください。代わりはいないたった一人のママです。それだけで十分かっこいいママです。
大変なこともたくさんあると思いますが、息抜きしながらポジティブに生きていきましょ〜☺️

• ママリ

ママリ

優しいコメント、ありがとうございます😭

老後も1人だと思うので、今の貯金額も不安でたまらなくなるときがあります。。
    貯金額のほとんどが、独身時代の貯金で
    シングルマザーになり2年ほど経ちますが、うまく貯金が増やせておりません…

代わりはいないたった1人のママ、ですか。。
    本当にその通りですね🥲
    色々考えちゃって、私なんて…ってなるときもありますが、ポジティブに生きたいです。

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

一人で仕事もして、貯金もして、育児もして…
    あれもこれも全部うまくやるのはやっぱりしんどい部分もありますよ😣💦

私なんてと思ったり、周りと比べる必要は全くないですよ!
    私は私✨のマインドで☺️👏

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

私は私!と思えるような心の強さがほしいです💦

正直、しんどいなぁと思う日が多いです。
    でも、私よりしんどい人なんて沢山いるんだから
    このくらい乗り越えなきゃ…と毎日自分にムチうってます🥲

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

高卒でお子さんがいて30歳でそれだけ貯金出来ている時点で、すごいと思いますよ!

過去は変えられないけど、未来は変えられます!自分を苦しめる人のことは、たとえ身内でも距離を置いていいと思いますよ。
だって、義理で付き合ってもいいことなんかないですもん。

高卒でバイトから上司に恵まれて正社員と書かれていますが、それはあなたの頑張りが評価されたんですよ。
それに、上司に恵まれるのも人徳です。

辛い経験をした人は強いです!母になった人はもっと強いです!
きっと素敵な方なんでしょうね。
どうか頑張ってきた自分をたくさん褒めてください。自分を愛してください。

まだ30歳、人生の折り返しにもきていませんから、何だってできるし、何にだってなれますよ!

• ママリ

ママリ

うぅ😭嬉しいです。
    ありがとうございます。

自分の愛し方がよくわからなくて💦
    自分を優先できたり、自分に甘い方だったり、そんな方が時より羨ましく感じます。

私は、もう30歳なんだから…と考えちゃいますが
    まだ30歳!という考え方もできますね🥲
    子供がいるから諦めるのは言い訳でしかないですよね…
    まだ30歳で、何だってできるんですから、自分のやりたいこと目標を明確にしてチャレンジしてみたいとおもいます。

• 9月2日
ブルブル

過去に色々あったとしても、今その額の貯蓄が、私には羨ましすぎます😂

• ママリ

ママリ

貯金があったから、離婚という決断ができましたが
    もっと若い頃に自己投資(海外旅行や習い事など)に使いたかったなぁと思います🥲

今は、独身時代の貯金も
    子供の教育資金だ!と思ってるので
    自分のためや娯楽に使えず、少しだけ悲しくなったりもしますよ🥲

• 9月2日
mama

私もその貯金額が羨ましいです😂
そんなに貯めれるのも本当に素晴らしいので誇りに思いましょう🥰
未来の事もちゃんと考えていて尊敬します🫡
私なんて今を生きていくのに精一杯で未来の事まで考えられません🥲