※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hrmama
ココロ・悩み

1歳10ヶ月の息子がおり、未だに言葉を話さず、指差しもできないことに悩んでいます。自閉症の可能性が心配で、幼稚園入園も不安です。同じ経験をされた方、解決策を教えてください。

1歳10ヶ月の息子がいます。来月には2人目が生まれる予定です。
息子は自閉症なのかも?と悩んでいます。
息子は未だに簡単な単語を一つも話すことが出来ません。(ママ、パパ、マンマ、ワンワンなど)
指差しも出来ません。1歳6ヶ月健診の際、かかりつけの小児科の先生に相談した所、様子見と言われ、それから4ヶ月が経ちました。
最近クレーン現象という記事を見て、息子は当てはまるなぁと感じました。
TVが見たいときは大人の手をリモコンまで引っ張る、おもちゃで一緒に遊んで欲しい時はおもちゃまで引っ張るなど、何でもして欲しい事がある際は手を引っ張って目的の物まで連れて行かれます。
「TVが見たいの?」「お絵かきするの?」と声を掛けますが、声かけに反応はありません。

4月からは幼稚園に入園しますが、自閉症は集団行動が出来ないという記事を見て心配になりました。

同じような悩みをお持ちの方、悩んでいたが解決された方いらっしゃいますか?

コメント

林部クンℓσνє♡MAMA♡

んー😭なんとも言えない感じですね…
他の病院受診してみたりはしましたか?

• hrmama

hrmama

お返事遅くなり、申し訳ありません。
    はい、別の小児科にも相談しましたが2歳までは様子見かなと言われました。

• 2月17日
風船🎈

不安になりますよね…私も以前はネットで検索しては更に不安になったりして悪循環でした😣

まだ一言も発語なしという事ですが、宇宙語?喃語の延長みたいなものもありませんか?私が相談した保健師さんは、まだ言葉になっていなくても話そうとする意欲があるならもうすぐで言葉も出てくるよ!とは言ってました。

• hrmama

hrmama

まさにそうです。
    更に不安になってしまい、すっかり食欲無くなりました😥

喃語はあります。
    「がぁー」「だっだ」「ぶわぁー」などは言います。
    私も喃語が言えるからもうすぐ話すはず!と思って今までいましたが、そこからがなかなか💦

• 2月17日
  • 風船🎈

風船🎈

うちも2歳直前で驚くほど言葉が増えたので大丈夫ですよ!!大人の言っている事を理解して行動できていれば言葉が遅くても3歳位までは問題ない、ともよく聞きますし!

まだまだ今は耳で聞いて言葉を沢山ため込んでいる時期だと思います。
    妊婦さんという事なので、あまり抱え込まないようにしてくださいね(^-^)

• 2月17日
  • hrmama

hrmama

私が明日から臨月でかなりお腹がきつく、最近なかなか息子のやんちゃな遊びに付き合ってあげられてないのでそういうのも成長が遅い理由かな…と考えています。
    心配しすぎで家庭の空気が暗くなってしまってはいけないですよね😩
    幼稚園に通い始めたらたくさんのおともだちに刺激されてお話出来るようになるかなぁと…、それまでは息子と二人三脚で前向きにと気持ちを切り替え、頑張ってみます☺︎
    ありがとうございます🌼

• 2月17日
ひーのすけ

児童発達支援事業所で管理者してます。
クレーン現象や言葉の面のだけを見るとこのままの入園はお母さまもお子さまも不安や困り感を持ってになってしまうかなぁと感じました。
療育はご存知ですか?

• hrmama

hrmama

お返事遅くなり、申し訳ありません。
    はい、療育は知っています。
    ですが知る前に幼稚園入園がもう既に決まっており、仮に自閉症でも普通の幼稚園に行っている子もいるとあり、私もどうしたらよいか悩んでいます。

• 2月17日
  • ひーのすけ

ひーのすけ

かなり返事が遅くなりすみません。
    その後どうですか?
    私の事業所でも療育手帳を持って幼稚園に通園しているお子さまはたくさんいますよ~☺
    むしろほとんどのお子さまがそうです。
    もちろん自閉症のお子さまもADHDのお子さまもです。
    幼稚園に通園しそのリズムに慣れた頃から本格的に療育へも通うのも1つの方法です。
    地域に寄っては受給者証の発行にかなりの時間を要することがあります。
    幼稚園や療育へ通うとなったらそれらのいろいろな刺激でお子さまに変化が見られるとお母さまも安心されるかなと思います。

• 2月28日
風船🎈

こんにちは(^^)

うちの息子も1歳半健診の時に言葉が少なかったので自ら相談しました!
当時は、パパ・パンマン(アンパンマン)位しか言えず、その言葉さえも言ったり言わなかったりでした。
結果、男の子は言葉が遅いので2歳まで様子を見ましょう!という事でしばらく様子を見ていたのですが、2歳直前位でどんどん言葉が増え始め、今ではニ語分が話せる程になりましたよ!今ではうるさい位です😅

クレーン現象はうちの子もしてました!最近、言葉が出てきてからはしていませんが1歳半位の頃はよくしてたと思います。
声かけに反応がない、とありますが大人の言っている事に全く無反応という事でしょうか?

• hrmama

hrmama

はじめまして!
    男の子遅いって言いますよね😥
    うちは未だに1つも言ったことありません…。

「おいで」と言うと喜んで来ますが、他はさっぱりです💦

• 2月17日