※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごま🐰
子育て・グッズ

保育園見学で不安。預かり保育や土曜対応について指摘され、急なお迎えに対応できるか不安。保育園選びで悩んでいる。

来年4月保育園入園予定
保育園の見学に行ってちょっと凹んでしまいました😭

大前提として先生は悪気はなく言ってるとは思うのですが
昨日見学の最中、私の膝の上から降りなかった娘を見て、支援センターとか行ってますか?と言われて
まだ朝寝も昼寝もしっかりするからタイミングが掴めなくていけてない(本当はそういう場所が苦手なのもあります)
と言ったら
お家だと寝てくれたら楽だし寝かせますよね〜うちは寝かさないように遊ぶので、と言われて朝寝させて支援センター連れてってないのが悪いのかな…と思いました。
その感じだと、預かり保育はすごい時間かかると思うのですぐに仕事復帰できると思わないでくださいねとか
それ以外にも土曜に預ける人はほとんどいない
毎日18時ギリギリにお迎えもほとんどいない(子ども寂しくて泣いたりするから〜早めにお迎え来てくださいな雰囲気)
仕事があるなら職場の近くに保育園も病児保育もたくさんあるからそちらで探したらどうですか?って言われてしまいました💦
他の園もたくさん見学してくださいね!!◯◯保育園とか空きあるし◯◯保育園も人気でオススメですよ!って見送る時までしつこく言われて他にも3園予約していてそれも話してますが、1番最初だったのでなんだかびっくりしてしまいました💦

実家、義実家には本当に緊急時以外は頼ることができず、旦那は仕事で無理なので私1人でやるしかないのですが、職場がかなり融通きかせてくれるのでなんとかなるかなとは思ってます。
ただ接客業のため、急なお迎えのタイミングが接客中だった場合5分10分引き継ぎしてからじゃないと職場を出てこれないのでって言ったら↑の事言われてしまい、お仕事してるみなさんどうやってるんだろうって思ってしまいました🥲
お迎えの連絡きたらそのまま職場を出ますか?

小規模でお家の延長みたいな温かい雰囲気が良いなと思って見学に行ったものの、まだ生活リズムも赤ちゃんのままで甘えんぼうで手がかかりそうな娘だし、18時までで土曜に預けるつもりのうちはあまり希望してほしくなさそうな雰囲気なのかなって思って悲しくなってしまいました😭
思い込みなんですが😂
保育園激戦区でここ最近ずっと保育園のことで悩んでいたのでダメージくらいました😂

コメント

ママリ

そういう風に言ってくる園だと預けるの躊躇しますね😔
言い方とかありますよね、、
(娘の園も遅くまで預ける人少ないですけど、ちゃんとお迎えまで面倒みていますよ〜少人数で楽しくお迎え待っていますよ☺️って言ってくださって安心した覚えがあります)

お迎えの連絡来たら、上がれるタイミングでサッと帰りますが、引き継ぎ等ですぐには迎えには行けないです。

見学時にモヤモヤした園はいまいちなことが多いと思います。微妙だなって思った園はやっぱり人気なかったです。

色々見学して良い保育園があると良いですね!

• ごま🐰

ごま🐰

コメントありがとうございます☺️
    そうなんです、先生はデメリットも伝えなきゃなのでわかるんですが言い方がちょっとなんか嫌で…😂
    家の近くが良いのですが園が少ないし、役所の人にはたくさん希望書かないと無理って言われてるし、どうしたもんかって感じです💦
    娘のためにも頑張って探そうと思います😭

• 9月1日

ちょっとでも引っかかったなら候補から外した方が良いと思います。私ならそこまで言われたら、即ここはナシ!となります。
ただ、その先生だけかもですが、そんな言い方するの💦悪気がないかもですが。入園してからのこと色々含めて言ってくれてるのかもですが、土曜保育のこととか言われくないですよね、感じ悪いです。

私はお迎え連絡したら、やはり5分10分くらい引き継ぎしてから職場でます。
そっこー職場を出るのは無理です。
さすがに職場を出るのに20分とか30分は、かからないですが💦
それはその人の仕事それぞれですよね。先生もそこはわかってるはずなのですが‥
保育士さんからしたら違うんですかね
お迎え連絡来た際に、すぐ行きます〜これくらいの時間になりますと伝えてます

良い園と出会えますように!

• ごま🐰

ごま🐰

たぶんその先生が園長先生っぽくて…
    できれば土日休めればいいですがそうもいかないし
    平日休みなら親がお休みの日は病院以外は預けないでくれって言われたので、保育料高いくせに週3日くらいしか預けられないのかいって思っちゃいました🙄笑
    私も娘のが大事ですしすぐに迎え行くつもりですが、引き継ぎの10分の話から、それだったら1回抜けて病児保育に預けた方が…みたいに話が飛んで意味わかんなかったです😂
    頑張って他の園探そうと思います!!

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

えー!感じ悪😱
こっちから願い下げです😂
預けても細かいこといろいろ行ってくるタイプだと思います💦気分悪いですが、早めにわかってよかったと思いましょう😅

• ごま🐰

ごま🐰

そうなんです🥲
    まだ全然話す前なのに私モンペみたいなこと言ったかな?って思っちゃいました😂
    確かに預けてからも言われそうですね🫠
    この園は外すことにします💦

• 9月1日

たぶん土曜預りは少ない園なのかも→勤務できる先生も少ない。

うちの園も、できるだけ土曜は預けないか、週5の預りでお願いします、って言われてます。子どもの負担になるから、と。うちは土曜仕事で、水曜日休みなので水曜日に休ませ週5利用してます。

まだ見学はじめたばかりですし、気持ち切り替え、次に行きましょう!

• ごま🐰

ごま🐰

園にも事情がありますもんね💦
    うちは旦那も私も平日休みなので、私が日曜+平日、旦那が平日2日とか休みで親が休みの時はなるべく預けないので週3日とかになります😂
    働きながらって本当に大変ですね😭
    前向きに他の園を探してみようと思います!!

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

なんだか自分たちを守るのに必死になってる感じですね😓
園長先生がそのように仰っていたとこのこと..土曜も、遅くまで預けるのも今後しない方針でいく園なんでしょうね😂💦
うちの園は18時お迎え行った時なんて、まだ10人くらい残ってますよ🥺
土曜保育について私も同じこと言われました😢
そんな風に言われると、いざ気持ち入れて復帰だ!と思っても、安心して専念できませんよね😮‍💨

お迎えの連絡があった時、私の場合は、仕事場から園は遠いので、すぐには迎えに行けません。一時間後とかザラです🥹

• ごま🐰

ごま🐰

なんかもう話聞いてて、すごいこの保育園希望しないで欲しい感がありすぎました😅
    今は土曜も仕事してるママさん多いと思うし、世の中みんな土日休みだったら世間は回らないよー🙄って思います😂

園と職場が遠いのお疲れさまです…本当に大変ですよね😭
    こっちも子ども心配だしお迎え行かないわけじゃないのに、働くママさん達過酷すぎますね…😱

• 9月4日

わたしも今保活中です🥰
そんな嫌味言ってくるとこあるんですか?😭
私は5ヶ所見学終わりましたがそんなこと言ってくる人いませんでした‥

嫌だと思ったらその園はなしにしましょう🥺
預かってもらう身ですが高い保育料払うんですから、感じのいいところにしましょ🙏❤️

ちなみに私も接客業です!
おそらくお迎えの電話来てもすぐになんて帰れません😂

• ごま🐰

ごま🐰

小規模で元々少ない定員でパンパンの園だからなのか、ちょっと面食らってしまって明日からまた別の所いくのですがちょっと憂鬱です😅

数少ない家から近い所ですが候補からは外します💦
    意外と保育料って高いし安心して預けられるところがいいですね😊

接客業って普通に考えて無理ですよね!?接客の真っ最中だったらとりあえず引き継ぐのも時間かかるしどうしよー🫠ってなりました😂

• 9月4日