※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
お金・保険

事故の慰謝料について、相手の保険会社からの金額が妥当か迷っています。初めての事故で相場が分からず、迷っています。

事故の慰謝料について

昨年の11月に事故に遭いました。
私が自転車、相手が軽自動車で、私の過失は0です。
むちうちで9ヶ月ほど、整形外科と整骨院に週2〜3日のペースで通院していました。
先日、慰謝料の算定が終わり、相手の保険会社から書類が届き、休業損害が8.5万(専業主婦のため14日分)、通院慰謝料57.5万でした。
これは妥当な金額でしょうか?
事故が初めてで、旦那は少ないと言うのですが、相場が分からなくて、承諾していいものか迷っています😅

コメント

ママり

主婦に対する保証はそんなもんです。
通院は何日分かによって違いますし、整形外科と整骨院で日額が変わります。

• Y

回答ありがとうございます☺️
    通院は両方合わせれば、最低でも90日は超えているはずです🤔
    旦那は通院日数に対して、少なくないか?と言っているのですが…

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

少ないと思いました👀

• Y

少ないんですね🤣
    ちなみに、いくら位なら妥当なんでしょうか?
    旦那は最低でも70〜80万くらいが妥当だろと言うのですが😅

• 8月30日
るき

通院全日数に対しての金額ではない気がしますね。認定されてない通院分があるような気はします。
ただ通院日数に関しては病院と整骨院を同日に行ってたとしたらそれは1日としてカウントされますが…。

主婦休損の14日の認定もなんの日数かわからないのでなんともですが…。

慰謝料や休業損害の細かい計算式は書いてないですか?
算出根拠等不明ならば相手保険会社に問い合わせて聞いてみてもいいと思いますよ☺️

• Y

えぇ、通院日数に認定されないとかあるんですか!?😱
    整骨院と整形外科は一緒の日に行ったこと無いです😓
    そうなんです、休業損害も何故14日なのかも不明なんです😂
    休業損害は6100円×14日と記載があったのですが、通院慰謝料は詳しい計算式無いんです😥
    妥当ならそのまま承諾しようと思っていましたが、整骨院から紹介された弁護士事務所に確認は無料でしてもらえると案内されてるので、そちらにも問い合わせてみたいと思います😅

• 8月30日
  • るき

るき

通院期間が半年とかを超えてくると保険会社的には長いなーっていう感覚なんですよね💦
    半年超えたあたりで治療中止で後遺障害認定を受けることを勧めることも少なくないんですよ。
    んで保険会社内でも顧問医相談というのをして診断書をもと専門の医者に診てもらったり、実際にかかってる病院に調査を入れることもあります。
    なのでそのあたりの調査の中で認定されなかった日があったのかなぁ、、、と😓
    あくまで推測ですが…。

不明点ははっきりさせてその上で弁護士先生に相談されてもいいと思います!
    絶対根拠はあるはずなので、ないんだとしたら問題ですね💦

• 8月30日
  • Y

確かに、半年位に打ち切りのお話が出たのですが、子供が小さいこともあり、日常生活でしんどさが残りすぎていたので、整骨院や整形外科の先生に相談して、こちらも自費の骨格矯正を負担しながら、少しでも早く治癒するよう努力をしたのですが…😭
    骨格矯正無しだと、1年以上掛かりそうだよと整骨院の先生に言われたので、整形外科の先生にも許可を得たんですが…
    少しでも早く治るように骨格矯正入れたのが良くなかったんですかね🥲

• 8月30日
  • るき

るき

うーん…その辺りが問題かと言われるとそうでもない気がしますよね😂

色々考えてみたんですが、ここからはめちゃくちゃ保険会社都合の話をしますね💦
    保険会社的には対人の賠償を120万円に抑えようとする担当者が多いです。これは治療費、慰謝料、休損、交通費等全て込み込みで、です。
    というのも120万円というのが自賠責保険の限度額なんですよ、それ以内なら自賠責保険のみで支払いが終わる=任意保険からの支払いがない、ということになるんです。簡単にいうと保険会社の負担が少なくなる、ということですを

つまり今回トータルの支払いが120万になるように計算して慰謝料を提示してきたのでは、、、と😢
    だから細かい計算式がない+休業日数が中途半端な14日なのでは…
    あくまで悪いパターンの憶測ですが、、、

• 8月30日
  • Y

書類をよく見たら、通院日数はきちんと94日と記載ありました🤔
    賠償額も治療費などを合計すると127万ちょっとで、すでに任意保険になってるということですよね🙄
    任意保険の負担分を減らしたいということなんですかね😂
    日数を減らされてないなら、少なそうですね😅
    無料相談に行ってみようと思います💡
    ありがとうございます☺️

• 8月31日