※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

児童館や支援センターに行くと子供の発達に良いか悩んでいます。子供はまだハイハイをしておらず、場所見知りや人見知りがあります。周りの友人が子育てを終えて働き始めているため、同年齢の子供との交流が心配です。保育園入園前に遊びの経験が不足しているか心配です。

【児童館や支援センターの利用について】

支援センターや児童館に連れて行った方が子供の発達にいいのでしょうか?

徒歩圏内にある支援センターと児童館はいつ行っても0歳児がほとんどおらず2歳〜3歳くらいの子ばかりです。
うちの子はハイハイをまだしません。高ばいの姿勢にはなるので、ハイハイしてる子を見たらやり方が分かるかなと思うのですが💦

また場所見知り、人見知りをするので連れて行ってもほぼその場から動かず1時間ずっと座ったままおもちゃで遊んだりしていますが、家の方が圧倒的に楽しそうです😅

私が30代半ばで周りの友人がもう子育てがひと段落ついて働き始めてる子ばかりで、息子が同月齢くらいの赤ちゃんと触れ合う機会を作れていないのがすごく気になります。

保育園は1歳4月入園予定なので、そこで集団生活を覚えてくれればと思うのですが、それまでに誰かと遊ぶ経験がなくて大丈夫なのかという不安もあります🥲

コメント

気にしなくて大丈夫ですよ〜
大半が行っていないと思いますので😊

ママリ

うちの地域もそんな感じですが構わず支援センター行きまくってます!
結構赤ちゃんは他のお子さんを観察してるみたいで、行動を真似ようとしてるかんじです!うちの場合ですが😇

はじめてのママリ🔰

年齢が上の子が多いところでも気にせず行ってましたよ〜!
もしくは、違う支援センターとかだと0歳が多いところもあるかもです😊

発達に良いかは分からないですが、行った方がいいのかな?と不安なまま過ごしたり、登園拒否とかになった時に「あのときもっと外に出していれば…」と後悔するのも嫌だったので、私自身が後悔しないように色々触れ合わせたり体験させたりしてました✨

あーまま

0歳でも支援センター行ってます!うちの子は月齢上の子が遊ぶ姿を見るのが好きなようで、おもちゃそっちのけでお兄さんお姉さんを眺めています😂

あとは何より私が他のママさんと話をして息抜きをするためですね。