※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらさ
ココロ・悩み

娘が1人遊び好きで、仲良しとはいつも一緒にいない。親は心配し、小学校のことも気にしている。娘は自分の遊びを優先し、どちらの学校が向いているかも気になっている。

年長の娘はちょっと変わっています。
発達はなんにも問題がないと、どの病院でもいわれるのでグレーもなさそうです。

しかし、1人遊び大好きで、女の子が特定の仲良しを作りグループで遊ぶなか、娘も仲良い子はいるけどいつも一緒にはいない、1人でいるときも多々ある。
マットや椅子に座る時など、みんな仲良しで座るのに娘は1人。

私や夫は、友達はいたほうだし、1人が好き、1人で遊ぶことが平気、という感覚が全く分からず、今から小学校が心配で仕方がないです。

みなさんなら娘になんといいますか?

娘が毎回は一緒に遊ばないからか、最近仲良かった子は別の子とくっつきそうです。

ただ娘に心配できいても、どうやら娘は、誰と遊ぶか、よりも自分がなんのおもちゃであせびたいか、を優先しています。

またこんな感じの娘は、マンモス小と、小規模ならどちらのほうが向いてるでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

子供は基本的に「誰と遊ぶか」より「何で遊ぶか」を優先して過ごしていますよ😊
なので、興味の対象が少し他の子とは違うだけのことだと思います。
たまたま親が見ている時にそういう行動が多かっただけで、他の子も同じように1人遊びする時もあればグループ遊びする時もあると思います。
別の子とくっつくとかも、親がそう感じているだけで子供同士はなんとも思ってない場合もありますし、そもそも仲の良い友達は興味の対象でころころ変わるものなので、本人がなんとも思ってないのであればあまり気にしなくていいと思います。

• さらさ

さらさ

ありがとうございます😭

まさにうちの子はそんなかんじで、ただわたしと夫はかなり気にしてしまうのです。
    わたしたちが気にしなくすればいいんですね💦子どもってそんなかんじなんですね😄

• 9月1日
ままり

めちゃくちゃ同じ状況です😂❤︎

先生からは、みんなと仲良く遊べてて何も問題ないですって言われますが、不安ですよね😂

友達と一緒に遊んでても、他のものに興味が移れば、その子を誘うことなく1人で自由に遊びますし、「次これであそぼー」って誘われても、「まだこれで遊ぶー」と言ったりして、親としては「ねぇ一緒に遊びなよ、、」ってなります😂😂

でも旦那に相談したら、「ママと○○(子供の名前)は違う人間なんだから、違う考え持ってて当たり前だよ。それでいじめられたり、幼稚園嫌だって言ってきたりしてるわけじゃないんだから、いろんな経験してちゃんと学んでいくから、見守ってよう」と言われ、確かにそうだよね、、と思いつつ😂
心配ですけどね!!!😂

個人的には小規模だとある程度グループとか決まっちゃいそうなので、マンモスの方が色んな人がいていいのかなーと思います!

• さらさ

さらさ

私もまさにまったくおなじことを子どもに言ってしまいます😅なんか自分も女子だったから、女の子っていつも仲良しの子とずっといるイメージがあって‥なんで1人?って心配してしまいます。

やっぱり小規模よりうちみたいな子だとマンモスのほうがあってますよね、、、、ありがとうございます😭

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

私がそんな感じの子でした!
今もそんな感じかも?

自己評価ですが、発達障害的なものはないと思います。言われたこともないです。

悪く言えば特定の子と仲良くない。よく言えば誰とでも仲良くなれてみんなと友達という感じでした。

他人軸じゃなく、自分軸でまっすぐ育っていると思いますよ。

私ならマンモス校で、たくさんの人と触れ合えるのが嬉しいです!

• さらさ

さらさ

ありがとうございます!
    マンモス校の方が嬉しいと聞けて、やっぱりわたしも娘みたいなタイプだと濃密な人間関係!グループガッチリ!よりあっさりしてるほうが合ってる気がしたので、、、、ありがとうございます。ちなみに、ご自身はマンモスでしたか?
    学生生活は過ごしやすかったですか?😂

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クラスは1学年40人弱が5クラスでした!マンモスと言えるかわかりませんが、少なくないですね!
    こどものこ大人になっても本当に人間関係で悩んだことなく、過ごしやすかったですよ😊
    「私は」ですが、人と同じじゃなくちゃ、自分がよく見られたい、嫌われたくない、みたいな気持ちはないので、もしも同じ感じなら、自分の楽しさを追求していける娘さんを誇りに思って欲しいなーと偉そうながら思います😭💦

• 9月1日
  • さらさ

さらさ

なるほどです。そういう感覚があるってすごいことだと思いますし、違う性格として受け入れないとですよね。。
    とんでもないです!本当自分には分からない感覚で、どう娘に寄り添えばいいかもわからなくて、学校選びも悩んでいたのでマンモスの居心地とかも分からなくて、すごく助かります😢

• 9月1日
はじめてのママリ🔰みーた

私の娘も同じ感じで心配してます😢
1人遊びはあまり好きではなく、お友達といる方が好きみたいですが、特定の仲良しはいなくて😞娘自身は友達と遊ぶのは好きだけど、それは全く気にしてないみたいです😅

自分が、小規模の幼稚園で働いています。職場にも、自分の娘のようなどこにも属さないような子が数人いますが、人数が少ないだけに、人間関係がうまくいかないと逃げ場がなくてちょっと可哀想な感じです……人数が少ないので、いいメンバーが多いと、男女関係なく遊んで和気あいあいな感じですが、ボス的な子がいたり、気が強い子が多かったりすると、一度嫌がられると、他の友達の方へ行くというのができない感じになってしまうので、人間関係が心配ならマンモス校の方が安心かもです😢自分の娘は、学区がマンモス校なので通わせるよていでいます☺️

• さらさ

さらさ

心配しちゃいますよね😢
    まさにやっぱり苦手な子数人はいるみたいです。
    やっぱりマンモスのほうが安心ですよね😢うちにはあってる気が来ます。。。

ありがとうございます😭みなさんのコメントでちょっと前向きにマンモスにしようと思います。

• 9月3日
はじめてのママリ🔰みーた

過去の質問にすみません💦💦うちの娘も本当に同じ感じでして💦現在娘さんは、この頃と何か変わったことなどありますか😢?
教えていただけると幸いです😢