※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
ココロ・悩み

夫婦共に教員で、小1の子の参観について考え方の違いがあります。私は仕事調整して参加したいが、夫は仕事優先の考え。意見の違いでイライラし、少数派か悩んでいます。

【小1の子の参観について、夫婦の考え方の違いについて】

夫婦共に教員です
小1の子の参観
私:夫の参加不参加関係なく仕事の都合をつけて参加したい。自分が行事の場合は仕方ないですが…
夫:この間土曜参観(夫仕事休み、私土曜参観だった)に行ったし、今回私が行けるなら自分は仕事優先しようかなとのこと。

私は誰が行く行かない関係なく自分が行きたいから仕事調整出来る様に頑張るけど、と棘のあることを言ってしまいました。。
夫はイラッとしていました。しばらく引きずるわ、と。
そりゃあそうですね。自分の考え押し付けちゃったなあとちょっと反省です。。
でも調整が出来ず難しいなら仕方ないですが、調整出来る様に頑張らないのはなんだかなあと思ってしまいます。同職なので余計にそう思うのかな。イラッとしてる夫にイラッとしてしまいました。

子どもが来てほしいと望むうちは仕事調整して参観したいと思うのですが…
すみません、愚痴です。私みたいな考えは少数派なのでしょうか?

コメント

おでんくん

私も夫婦で教員ですが、そのパターンで旦那が仕事優先してもなんとも思わないです🤔
運動会とかの大きな行事なら調整する努力ほしいなと思いますが、参観日なら別にいいかなーと思ってます😂

ママリ

うちも教員夫婦ですが、どちらかが行ければ良いかなと思うので、夫が行けるなら仕事しちゃう派です💦

毎回片方が行く感じだと子どもも可哀想だし、子どもが大事じゃないの?と思いますが、どちらも行く機会があるなら良いかと思っています。

考え方色々だと思うので、どちらが間違ってるとかはないと思います!