※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育て中のママさん達へ ストレスについてのお話を聞きたいです。 様々な要因でストレスを感じることがあると思います。 色々なお話を聞いて心の準備をしたいです。

子育て中のママさん達に質問です!

子供がいない頃には無かったけど、子供を育てていたら避けられないストレスって大なり小なり皆さん何かしらあると思います。

それもその人の感じ方や環境の違いもあるので、どこでストレスを感じるのか色々なお話を聞いてみたいです!

例えば何かの制限やママ友との付き合いとか学校行事とかお子さまの年齢によっても色々ありそうだなぁと😂

色々と知って、心の準備させてください🙇

コメント

新生児の寝れない中の育児、
2歳からのイヤイヤ期、
あとは日々の細々したイライラ
(やる事やらない、何度起こしても起きない、訳もなくグズってくる、下の子を泣かせるなどなど)
です🥲🥲(笑)

りり

1人の時間がない事が、辛かったです。
第1子なので、
知識ない、経験ない、ワンオペ😭眠れないのが辛かったですね

ママリ

・自分のために使う時間がない
・自分のことよりも子供の事をまず先に
・家事をしてても3分に一回手を止められる
・ゆっくりお風呂に入れない
・寝たい時に寝れない
・仕事に行きたくても行けない

子どもがいない時は
自分起きるべき時間に起きて
自分の準備だけして出発
何も問題なく仕事や用事に出かけられて
帰ってきてからも自分のペースで家事ができる

これらのことが全て、普通にできなくなります🥹

小さいストレスがたくさんあります。

だけど

これに勝るほどの幸せもあります。

き

片付けても片付けても散らかる部屋😇

そもそも掃除片付けが嫌いなもので
毎日毎日やってられません😇

おもちゃ全部捨てたい😇

むちこ

28歳です
結婚して子供いる子も沢山いますが、
仲良い友達はまだ独身楽しんでたり、海外旅行行ってたりする子もいてその中で自分が出かける時は子供の事全て段取り・夫に出かけて良いかまず許可を取るとかそういうのはストレスです🥹

やっぱり夜にふらっと身軽に出かけられるって最高だったなーと思います😭

あとTwitterの子持ち様が〜みたいな嫌味を見る度に嫌な気持ちになりますw

ラティ

ある程度子供が成長してからの日々ですかね😂
些細な事ですが、何度言っても動かなかったりふざけたり。
自己中だったり(イヤイヤ期かな)

あと 何気に予防接種の予約がめんどくさいです笑

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

現在6.4.2.0歳の未就学児4人育ててます🍀

初めての子の悩みストレス
・初孫フィーバー
・黄昏泣き
・小学校に向けての準備や案内等対応に汗汗と焦る

2人目以降
・子供達の塩梅が難しい
・兄弟喧嘩勃発
・1人時間の確保難

行事はコロナもあり少なくて困りなし!
ママ友は第一印象でフィーリング合う人に声かけして以来仲良く問題なし!

私はこんな感じになります🤔

はじめてのママリ🔰

私は1番は仕事ですね😓
職場遠方、旦那の仕事柄丸一日ワンオペが定期的にやってくるので時短で働いてますが仕事内容の配慮がなく(フルタイムの人と同じ仕事内容)、でもお迎えに行けるのは自分だけで本当に潰されそうな日々でした🥲
時短だと残業代も出ないのに残業をしてお迎えも遅くなって遅いと子どもは可哀想で…。
仕事は辞める事に決めています!
子どもの体調不良で有給は1ヶ月でほぼ無くなり、この看護休暇は1年に10日しかもらえません😓
保育園に行き出すとびっくりするくらい発熱します😅
私の職場は子どもの体調不良での休みに理解がありましたがそうではない職場もあるみたいなので、
日本は仕事と育児を両立する環境に無いなぁ、と日々思います。
職場環境や家族のサポートによって大分変わると思いますが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

訂正します!子の看護休暇は1人5日間。2人以上で10日でした!
    (ちなみにヨーロッパの方ではMAX120日子の看護休暇あるみたいです😎)

• 8月29日
ママリ

私の今の一番のストレスは、うるさい事ですね。静かな空間が好きで、1人時間も欲しいタイプなので、常にギャーギャーワーワー騒がしいのがストレスです。友達と食事とか、夜旦那とか友達と飲みに行くって事も出来なくなりましたが、それはストレスを感じません。あとは、常に心配事が絶えないのか、ストレスだったりします。それでイライラはしませんが、常に気を張っていて疲れます。特に1歳になるまでが、一番気を張ってましたね。心配し過ぎて「何か病気だったらって心配なんだよ」って泣いた時もあります。

まな

些細な事であっても、体調不良・睡眠不足・何度も同じことが起きる、などが蓄積されてストレスになることが多いです💦
自分も体調不良の時の子の看病とかもキツいですね😭

でも私は虫が生理的に物凄く苦手ですが、セミやカマキリをせがまれ、これだけは本当に辛いです…
自分の気分や体調とかでどうにかなるものじゃないので…😭😭

ママリ

24時間一緒にいなきゃいけないストレスですかね😅💦
昔は専業主婦っていいなって思ってましたが子供と一緒にいるのがストレス過ぎるので私には無理だなって思います😅💦
私は1歳0ヶ月から職場復帰したのでそれでストレスは軽減されました🤣

いる

言わないと動かない
旦那😅😅

育児歴10年以上たって
やっと動くようになりましたが

最初の頃は動かない動かない😑😑
これが一番のストレス😅😅

はじめてのママリ🔰

皆様たくさんの貴重な情報をありがとうございます🙇

睡眠不足

自由な時間がない

育児があるかぎり生活ペースは思い通りには進まない

兄弟喧嘩

常にうるさい

心配事が尽きない

周りのサポートがないとキツイ

こんな所でしょうか?
想像だけでなんだか落ち込んでいます😂😂
皆様からの情報を旦那にもしっかり見せて心の準備させたいと思います!

自分が実際に妊娠するまでは妊娠して出産して子育てして~なんて当たり前のことってどこかで思っていました😢
世の中のママさん達本当に尊敬してます😊
ありがとうございました🙇