※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

自賠責保険の示談金には慰謝料が含まれているか、振り込まれる金額とは別なのか疑問です。振り込まれる口座は保険料を払っている口座なのか、保険会社同士で支払い合うのか、教えてください。

【自賠責保険の示談内容について、振り込まれる金額とは別に病院通院などの慰謝料が含まれているのかについて教えてください】

保険のことで詳しい方教えてください😭✨

物損事故、私は自転車、相手車の事故をしました。
私も不注意があり、過失割合が3:7となりました。

私が入っている自賠責保険の会社から、示談内容の確認書が届き、損害額が記載されていました。

私は〇〇円を相手保険会社より、私の弊社保険料引去口座宛に振り込んでもらいます。
弊社よりによって相手保険会社宛に〇〇円の金額を振り込みいたします。

と記載がありましたが、これは私の病院通院などの慰謝料とはべつなのですが、どうゆうことでしょうか?💦

いつも保険料を払ってる口座に振り込まれるのですか?
ではなく、お互いに保険会社に支払うとゆうことですか?

恥ずかしくて聞けないため、教えていただきたいです💦😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ままりさんは自転車の保険に加入されてるのでしょうか?自転車事故は自賠責は対象外です。
自転車用の保険に入っておられるなら、お互いの保険会社がお互いの負担割合に応じて支払われる事になります。

ママリ

文章読む限りだと、
・ママリさんには相手の保険会社からいつもの保険口座に直接振り込まれるよ!
・相手にはママリさんの保険会社→相手の保険会社→相手という経由で振り込んでおくよ!
ということだと思います。
慰謝料の件はよくわからないのですが、ママリさんが保険会社に新たに支払う必要はないです。