※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の男の子が歩行遅れています。運動発達は順調だったが、歩けず、保育園でも苦しい状況。障害があるのか、病院に行くべきか悩んでいます。

【1歳5ヶ月の男の子の歩行遅れについて】

1歳5ヶ月の男の子ですが、まだ歩けません…
ハイハイまでの運動発達は順調で、つかまり立ちは8ヶ月になった日から始めました。
なのにそこから全然進まず、ひとり立っちも先月ようやく出来るようになったくらいです。
伝い歩きは出来るのと、手を持ったらつたない感じですが歩いてくれます。
25日に1歳5ヶ月になったばかりなので1歳半までには歩いて欲しいのですが、そもそも遅すぎますよね?
4月から保育園も行き出したのに私の子だけハイハイしか出来ず苦しいです。
なにか障害があるのでしょうか?病院行くべきですか?

コメント

ママリ

焦る必要はないと思いますが、1歳半検診で相談してみてもいいかもしれないですね!

はじめてのママリ🔰

お近くの保健センターなどで
発達相談できるかもしれません😌
私も、こどもが変わったハイハイをして
いたので、保健センターで小児神経科や
臨床心理士の方に診てもらいました。

はじめてのママリ🔰

いま病院へ行っても1歳半まで様子見なると思います💦

うちの子も1歳5ヶ月自力たち、すら出来ずでしたが1歳半まで様子見でした💦
手を持って歩くも出来ませんでした💦

1歳半なっても出来ずで他にも色々あって検診は引っ掛かり、発達センターへ紹介されリハビリ行いました🤔

• あかね

あかね

回答ありがとうございます。
    状況がすごく似ています。

よろしければお子様の今の月齢とその後を教えて頂けませんか?

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現在2歳9ヶ月です!

その後リハビリして1歳7ヶ月突然自力たち歩けるようになりました!!

ただ、歩き方可笑しく??左足を引きずりながら歩いたり、内入ったりあり何ヶ月経っても治ることなく、MRIとり脳性麻痺分かりました💦

現在もリハビリしてます!

• 8月29日
  • あかね

あかね

脳性麻痺が見つかったのですね。
    私の子は発語も遅いし色々心配な所があります。
    ただ第一子で子育てした事が無いのでよく分からない事も多くて…
    質問ばかりで申し訳ないのですが、お子様は歩行までの運動発達は標準的でしたでしょうか?

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歩行まで運動発達遅かったです💦
    1歳5ヶ月でも歩かない子結構います!

独り立ち先週出来るようになり、手を持って少しでも歩けるのでしたら、少しずつあるようになります😀!

娘手を繋げて立つことすら出来なかったです💦
    馬車?すらも立って歩く出来ませんでした😅

小さいときから運動発達遅かったです。

• 8月29日
  • あかね

あかね

返事ありがとうございます。
    話を聞いて頂いただけで少し気持ちが軽くなりました。
    周りは1歳すぐで歩いてる子ばかりで、相談できないでいたので…
    1歳半健診でも相談してみます!

娘さん、リハビリで沢山出来る事が増えるでしょうし、毎日元気に楽しく過ごして欲しいです!
    ありがとうごいました。

• 8月29日
Fy

息子も娘も1歳半過ぎて歩き出しましたが2人とも今元気に検診等も問題なくクリアしてますよ😊

下の子は1歳半検診で歩けなかったですが(1歳7ヶ月目前で受けました)受けて1週間くらいで急にスタスタ歩き始めました。
1歳半検診もやる気ないだけかなと言われて引っかかりませんでした💦

• あかね

あかね

単純にやる気の問題でゆっくりな子も居るのですね!
    すごく安心します💦
    お家が狭いのですが、少しでもやる気になってくれる様に練習しようかなとおもいます!
    ちなみにお子様達は歩行の練習何かしましたか??

• 8月29日
  • Fy

Fy

2人とも特に練習してないです🤔
    手を持ったら歩けるならそれをたくさんしたり公園で伝い歩きさせたり手を持って歩いたりしてたらできるようになっていった気がします🤔

• 8月29日