※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

母乳育児ができなくて自己否定しています。市の健診で母乳推奨の発言を受け、完母の他のママたちと比較して自信を失っています。

やっぱり母乳育児じゃないと母親として失格なんですかね...😔

先日、市が行っている4ヶ月健診に行ってきました。その時の初めの挨拶をした市職員の発言です。
「〜〜生後4ヶ月の赤ちゃんの栄養素は母乳。母乳が1番栄養があります。今の子育てでは、白湯や果汁など、母乳以外はあげなくてもよい、となっています。〜〜」
という発言をされてました。

私は頻回授乳や水分を摂るなど、母乳がでるようにいろいろなことを試してきました。でも、完母にはなれませんでした。母乳がストレスで夫とも話し、混合でやってきました。そして、もう少しで離乳食が始まるし、母乳量も増えないので5ヶ月くらいから完ミにしようと考えていました...そんな矢先に↑のことを言われました。

健診の時にいたママさんたちはみんな完母で頑張ってるのかな...私の頑張りが足りなかったのかな...という負の気持ちでいっぱいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

お母さんが楽な方でどちらでもいいと思います🙆‍♀️うちの子は母乳飲んでくれなかったので早々完ミで育ちましたがものすごく丈夫ですし私の周りには混合か完ミの子ばかりですよ☺️

はじめてのママリ🔰

その方は古いタイプの人間ですね、みんな様々な理由があるのに気配りもできない。そんなやつは出世できないといつも思ってしまいます。笑
気にしなくて大丈夫です!
母乳だからすごい!愛情いっぱいなんて都市伝説です!
完ミでもいいじゃないですか!
なんならミルクの方が栄養ありますよ!堂々と胸を張って子育てしましょう😊😊❤️
ちなみに完ミでーす!!笑

退会ユーザー

母乳の方が栄養ありますよ

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からわざわざ教えて頂きありがとうございます😊
    母乳信者の方ですね☺️
    今はミルクも母乳と大差なく、むしろ母乳に足りない成分まで入ってますよ!まあ、免疫とかは母乳に劣るみたいですけどね!私は完母、混合、完ミで3人育てています。
    人それぞれの育て方でいいと思います😊
    あなたは母乳でしっかり育ててあげてくださいね😊

• 9月9日
まま

たしかに赤ちゃんにとって1番栄養があるのは母乳で間違いないですが、私は生後1ヶ月しないうちにストレスで出なくなり完ミにしました。
でもめちゃくちゃ元気に曲線内の成長していて問題ないですよ(*^^*)

市の職員はいつの資料だかわかんないものを読んでるだけなのでスルーでいいですよ。自分にとって有益なものだけ選んで聞きましょ♪

Latte🐈🐾

生後1ヶ月半から完ミです!

周りの言葉ってすごく傷つきますよね😭
わたしも、義父母などから言われてその時は辛かったですが、完ミにして良かったなって思ってます😌✨

ママが笑顔でいられる方法でいいんですよ☺️

はじめてのママリ🔰

私も先日行った市の健診で同じ文言を聞きました👀
正直私も聞いた時に、ん?となりました。
以前から『今はミルクも母乳と一緒だから〜ママのしんどくない方法が赤ちゃんにとって1番…』って他人に言われると上部だけの言葉に感じています。耳触りの良い事いってるけど、母乳の方が尚良いって絶対思ってるよね。と捻くれてます😇

でも完ミだろうが完母だろうが、育っているんだったら何にも気負う事ないです!
ちょっとズレた内容ですが、前にママリの書き込みで『大人になって学歴とか聞かれる事はありますが、完母か完ミかなんて絶対聞かれない🤣』って書いてる人がいて、すごく納得できて私は救われました。
毎日守り育ててるだけでハナマル満点です💯

私は2人目を妊娠したのもありますが混合から4ヶ月くらい
で完ミにしました!
私の周りは混合や完母より圧倒的に完ミが多いです✨️
育児もして疲れているのに、、ストレス無いのが1番です!!
楽な方を選びましょ🥺🥺

ふうまま

母乳やミルク、と言ってほしいですね😟それともミルク発言ないところを見ると含めていったつもりなのかな?🤔

ちなみにほぼミルクの混合です🤗

分かります💦その言葉が一番苦しいですよね。何度も泣きました😢

ミルクの缶には「母乳が一番の栄養です」と書かなければいけない決まりがあります💦

昔、ミルクの宣伝をしたせいで母乳が出る人までミルクに変更してしまったという社会問題があったからみたいです💦

そのことから市の職員なども一応伝えなければいけない義務があるのかもしれません…

しかし、母乳で育たなかった人間は不健康になるのか?と言われたら
全然そんなことないですよ💦

私は完母で育ったようですが、あきらかに身体が弱く、まだ30代ですが手術などもしています💦

逆にミルクで育って病気知らずの方もたっっくさんいます!

私は母親のストレスが軽減される育児が一番だと思います!
お母さんが精神的に病んでしまえば、ご飯をあげるどころか、他のことも全部できなくなってしまうし

子どもは親の顔色を敏感に受け取るので、親がいつも笑顔でいられるやり方が正解だと思います💖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません!
    ちょうどこの前ミルク缶に『母乳が一番の栄養です』ってかいているのを義母と見て
    「ミルク缶に書いてあって矛盾してるね😂」って笑って話してました!笑
    そういう理由があったとは…🤔
    理由を教えていただきありがとうございます!

• 8月29日

退会ユーザー

いえいえ😣
    すごく簡単に書きましたが、ネスレボイコットという事件を調べてもらうと分かります😳

ちなみにミルクのCMがテレビで流れないのも同じ理由だと思われます!

でも母乳も万能ではありませんけどね😖
    母乳は一番の栄養と言いますが、母乳のみだと生後半年過ぎた頃に鉄不足になることがあるので注意が必要なのです😵‍💫

• 8月29日
mika

凄い事言う市職員さんですねΣ(゚д゚;)

一瞬でママ全員を敵に回しましたね!!

普通にどっちも栄養あるでしょ。
そーゆーやつ大っ嫌い!!

母乳?ミルク?って聞いてくるやつ(°σ_ °)ハナクソ

はじめてのママリ🔰

気にしないのが一番と言われても気になりますよね。

私も同じでした。

だけど、自分の周りを見て思ったんです。
この人は完母で育った、この人は完ミで育った、この人は混合で育った、なんて、全くわからないし知らないですよね。

結局長く生きていく中でのたった1年くらいのこと。
赤ちゃんへの1番の栄養はお母さんの笑顔、愛ですよ。それは生まれてからおじいちゃんおばあちゃんになって最期を迎えるまで、消えないですからね。

生姜子

母乳神話の時代の方でしょうか😂

自分自身、乳腺炎がしんどくて早くから完ミに移行を進めてました。
間違いなく、ママが少しでも楽できる選択をされた方が良いです!

大丈夫です。ミルクはすごいです!
大きくなって『私完母で育ったから〜』『完ミだったからよく風邪引く〜』など聞いた事無いですよね(笑)
完母だから病気ひとつしない事も無いです!
普通に成長していればなんの問題もいりません☺️

はじめてのママリ🔰

私も母乳が全く出なくて
母親失格だと何度泣いたか…
"母乳"ってワードだけで精神が
削られていきますよね。
すごいお気持ちわかりますよ😞
こればかりは自分がまず完ミが
ダメな事だと考えるのをやめる事です。
母乳だろうがミルクだろうが
赤ちゃん産んで育ててる立派な母親です😄

うちは2人とも完ミですよー!
母乳は色々考えるのめんどくさいんで😂😂

もしかして無痛分娩やミルクだと愛情が無いとかいう凝り固まった頭の人なのかもですね!

それならお産もしない母乳もあげれない父親は皆愛情がない事になりますね😂

ストレスを減らす事で冷静に子供に向き合ってあげれるなどメリットだらけですよ🌷

こだわるがゆえにイライラするママより、笑顔のママの方が子供にとってはよっぽど良い栄養になると思います🌈

🔰タヌ子mama

母乳がこの世の全てではありません。病気や体質などで与えられなかった母を全員頑張らなかったというのでは無いと思います。確かに免疫はあるかと思いますが、それ以前に母は十月十日身を削りお腹の中で必死に守り抜き命懸けで産んで血を流しながらもオムツ替えてミルクあげて慣れない新生活を必死に送ってきたはず!そんな人たちを簡単におっぱいひとつで評価するんて間違ってます!

まま

うちは2人とも産まれた時から
完全ミルクです👀🍼
理由はただただストレスで面倒だったからです💦

色々な人いますから
この先も何かと言ってくる人は出てくると思いますので
気にしないが一番です!
うるせー!精神で🤣✨

母乳じゃない。
そのただ一つの理由で頑張ってないとか
母親失格とか絶対そんな事ないです。
我が子の事を一生懸命に考えてるお母さん、それだけでもう素晴らしいことだと思います🌱

難しいかもしれないけど子供と笑顔で過ごせるように気楽に。お互い悩みながら頑張りましょう☺️💓💪🏻

みなママ

私も完ミになりそうです。
混合でやってましたが、そろそろ出なくなりそうです🥲
上の子の時に産後鬱になったので
下の子が生まれて寝不足になり、再度鬱になりたくない、イライラして上の子に当たりたくない気持ちがあり、完母は最初から目指してませんでした🥲
でも母乳信者の方の発言はグサグサきます🥲母乳の出は元々よくありません。

完母で4人育てた友人を家に招いた時、まとめ買いしていたミルク缶を
迷わず見えない所に隠しました🍼🥲
以前、母乳の方が外出時めっちゃ楽だよ〜と言われた事があったので😅

りん

楽な方で良いと思います。今はミルクでも出来るだけ母乳に近付けてるのもありますし、もうお子さんが4ヶ月なら今から母乳量が増える可能性も残念ながらほぼないと思います。(100日までしか増えないそうです)
あと、ウチの4ヶ月健診では積極的に湯冷ましや麦茶などあげましょうって言われました。
市職員は専門の方なのか分かりませんが、どんな子育てでもお子さんがしっかり育っていれば母親失格なんてことはありません。
ミルクあげるのだって立派な子育てですし、最初から完ミの人もいるのでお母さんが辛い思いしてまで母乳にこだわる必要は無いと思います。
続けたいなら続けて完ミでやりたいなら完ミで良いと思います。

それなら旦那さんでも出来ますしお母さんも休める時、休んだら良いと思います。

はじめてのママリ🔰

母乳がミルクより栄養素は良いのは良いのかもしれないし、お風呂上がりに白湯とかは昔はあげていたけど、白湯を代わりにあげるくらいならどんどん母乳を飲ませるでいいよって話なんじゃないですかね?😌母乳が出ないと母親失格という意味ではなくて、ただそうゆう意味なだけかなと思います。今はミルクも母乳に近くなってきててミルクでも子供は育ちます!出ないからと、けして母親失格ではないです。結局は将来母乳でもミルクでも同じように育ちますし、大きくなった子を見て、この子は母乳で育った!ミルクで育った!なんて違いわかりませんよね?ちゃんと育てばいいと思います。母乳は虫歯になりにくいと言いますが、完母で育った私は虫歯なりましたし笑 結局違いなんてほとんどないです

エルモ

そんな事は全く無いですよ。
今時公務員がそんな事言うとは勉強不足と言ってやりたいです。
生まれてから直ぐの初乳は免疫が入っているので母乳のメリットがありますが、それ以降はどちらでも大丈夫ですよ。
ミルクもしっかり栄養入ってます!

はじめてのママリ🔰

全く気にしないで!
私は生後半月で完ミですよ☺️
おっぱいあげたら気持ち悪くなってご飯が食べれなくなったんです。看護師さんに相談したら
ママさんがおっぱいでストレスになるの良くない!ミルクにしたら?ストレスない育て方が一番よ!
と言ってもらえたくらいです😊
ママが一番育てやすいやり方がいいと思います😊
ママがいつもニコニコしてたら赤ちゃんもニコニコです☺️

ykop

私海外に住んでるんですが海外だと母乳母乳言われなくて日本がいかに異常だったのかわかりました🥵わたしも離乳食始めるので先日断乳しました!周りに惑わされず主さんのやり方で赤ちゃん大きくしてください🩷頑張りが足りなかったとか思わないでください!☺️もう十分頑張ってらっしゃいます🩷🩷

はじめてのママリ🔰

気にしなくていいです!
4ヶ月の娘がいます。
混合でやってましたが、上の子の生活ペースや離乳食にむけ先週あたりからほぼミルクに移行させています😊
ママが楽な方で!今はいいミルクたくさんありますから大丈夫です😊

はじめてのママリ🔰

単に白湯やお茶やジュースを無理に飲ませなくていいよって言葉かと思います。
多分母乳、ミルク飲ませてねって意味だと取りました。
昔はお風呂上がりに白湯って言ってましたが、今は風呂上がりに母乳orミルクが推奨されてますし!

はじめてのママリ🔰

うちなんて娘からおっぱい願い下げされ、生後1ヶ月くらいから完ミです😂
(吸うのが下手&母乳量が増すまで待てないww)

上の方が仰っているように、色々飲ませなくても
母乳(ミルク含む)で事足りますよってことかと😊

ちなみにですけど…
赤ちゃんの内は完母より完ミの子の方が大きい場合が多いので、安定した栄養はミルクの方があるんじゃないですかねw

みーやん🔰

お世話になった産婦人科が似た様なことを話されていました。母乳推奨のところで母乳が栄養もあっていいからミルクはどうしてものときにしかあげないようにと退院までに言われました。第一子だったのもあり助産師さんが話されていたことを守らなきゃ、ミルクはダメなんだと思い込んでしまって。。母乳は消化もはやいのもあり、よく起きる子で睡眠もとれずで結果、産後うつになりました。 なので、混合だったり完ミでも、お母さんが負担なく余裕もって育児できるのが1番だなと思います。

はじめてのママリ🔰

完母のママばかりではないですよ😂
私の周りは理由は様々ですが結構完ミのママいます!娘も生後1ヶ月から完ミです😊
色々試して完母目指して頑張ってこられたんですね😊お疲れ様です😊混合も大変ですよね💦もう離乳食始まれば後はどんどん卒乳に向かっていくので、混合でも完ミでもママが楽なように育児していったら良いと思います😆