※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園で女の子の友達との関係に悩んでいます。男の子との友達ができないことや、女の子たちとの関係がうまくいかないことで心配しています。どうしたら良いでしょうか?

【幼稚園での女の子の友達との関係についての悩み】

年中の男の子です。
幼稚園で女の子のお友達数人とよく遊んでいて、会いたかったり遊びたいお友達もみんな女の子です💦
男の子とも遊ぶみたいですが、名前はあまり普段出てこないし、仲良しというかんじもありません🥲
よく遊んでる女の子も、女の子同士で遊んでたりすると、ポツンと手持ちぶさたのように1人になってしまいます…
こないだ、夏休み中の夏季保育があったのですが、その女の子のお友達4人に会いたいから行くと言って意気揚々と出て行ったのですが、そのうちの1人とは話はしたようで、あとの3人はあいさつもしなかったようで💦幼稚園着いて、多分、輪ののなかへ入っていけず泣いてしまったんだと思います。(泣いたと先生から聞いて💦)
なかなか本当の仲良しができずに、寂しい思いを年少の頃から何度もしてきているのですが、1学期、女の子たちと本当に仲良さそうに遊んでいたので安心してたのですが、また心配になってきてしまいました…
仲良く遊んでいて、会いたくて幼稚園へ行ったのに、何もなく終わって帰ってくるって、ありえますか??
年少の頃もクラスに馴染めずに登園拒否していて情緒まで不安定になってしまって。。また繰り返してしまうんではと悩み始めてしまいました。。
かと言って親ができることってないですよね😣
こんなことって、なかなかないですよね?あるあるじゃないですよね?
男の子のお友達ができると違いますかね?それが難しいんですが、どうしたらできるものでしょうか??
子供は勝手にお友達とのコミュニティを作っていくと思ってたのですが、全然できません😱
考えすぎてまとまらずでごめんなさい💦
何かアドバイス頂きたいです…よろしくお願い致します💦

コメント

🐻まま

なかなか輪に入っていけない、、、と悩むのは、あるあるだと思っていました😅
積極的なお子さんは同じ悩みはなかなか持たないかもしれませんが、友達に話しかけるのに勇気がいるなと悩むお子さんは沢山いると思います。それを今勉強してるところなのではないですか。
女の子は特定の仲良しがいるイメージはありますが、男の子ってそれぞれって感じもします。かといって、誰とでも遊べる女の子もいますし、、。

皆が皆同じ悩みは持たないかもしれませんが、悩んでる人はきっと多いですよ!
うちの子も輪に入るの苦手です💦
私は、もう幼稚園では何もでくることはないので、先生にお任せしてますが、、、こういった悩みがあることはお伝えしてますよ。息子から話を聞いて悲しくなることも私も沢山ありますが、できることってなかなか無いのかなあなんて💦成長を待つ、本人のペースや個性を大事にする、くらいに思ってます。
ママリさんのお子さんは、関わりたい気持ちは沢山あるんですよね💦泣いてしまったお話など聞くと辛いですが、女の子4人と仲良くなれたのであればこれからまだまだ輪が広がったり、友達が増えるかもしれませんよ。
他の子とも遊んでみたら?違うことしても良いんじゃない?とか言っちゃうかもです💦その子達だけの世界にこだわっちゃうと思うと、もっと辛いかもなので💦

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございました!返信がとても遅くなってしまい申し訳ございません💦
    🐻ママさんのコメントが本当にズバリで、誰とでも遊べる子もいたり、かといって1人が逆に良いって子もいたり…うちの子が1人で遊びたいタイプなら悩まないのですが、1人が嫌いなのを知っていて、今日1人でぬりえしてましたー、ブロックやってましたーって担任から聞くと寂しかったんだなとわかります💦
    ちなみに🐻ママさんは先生にはどれくらい伝えていますか?先生にどれくらい頼っていいのかわかりません😢
    まだまだ輪が広がってほしいとは思うのですが、すでにその子たちに固執してしまってるかんじがして、他の子に目を向けてもらうように色々言ったりしてますが、やはり好きは好きなので、なかなか難しいみたいです💨
    実は新学期もさっそく泣いて、きっとこれはこれからもあるだろうなと思って担任にはお話ししたのですが、どうなるか…とても悩ましいです。

    • 9月3日
  • 🐻まま

    🐻まま

    好きは好きなので、、、分かります💦悪い事じゃないんですけどね😔
    私は担任の先生に年度当初の面談でお伝えしました。また、我が子も特定の子に固執してしまうことが去年ですがあったので、そのことも年度は変わっていますが伝えてます。仲良くしてくれたのが嬉しかったんだとは思いますし、本当お友達と遊びたいという気持ちって良い事ではありますけどね💦強すぎると難しいものですね💦

    その後どうでしたか?💦新学期の様子、心配でしたね💦私も同じ状況なら担任の先生にお話すると思います。
    ただ、すぐにはきっと変わらないことでもありますよね、、💦
    子どもの悲しがる様子は辛いですよね😔

    • 9月7日
  • ママリ

    ママリ

    返信がとても遅くなってしまい申し訳ございません😱
    コメント、、本当にありがたかったです😭ありがとうございます😭✨
    担任に伝えたいことは全て伝え切ったと思っていてこれから少しずつでも変わって行けたらと思っていたのですが、相談してから担任からのアクションが何もなく。。何も響いてくれてなかったのかなと不信感に変わりました。。担任がどうにかしてくれてる感じも全くありません💦
    状況は少し男の子も含めて遊ぶようにはなってきてるけど、伝えただけ無駄だったというかモヤモヤが残って言わない方が良かったのかと思ってしまうくらいです💦
    普通でいいのに、普通になることが本当に難しいです。。

    • 11月20日