※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん ☆
子育て・グッズ

一卵性双子の成長に差があり、長男は早く寝返りやハイハイなどを覚えましたが、次男は興味が薄い様子。体重の差は200㌘程度。歩き出しも差が出そうです。

双子のママさんに質問なのですが2人の成長の差ってありましたか?
うちは一卵性双子なのですが長男は寝返り、ズリバイ、ハイハイ、お座り、つかまり立ちまでするようになったんですが次男はハイハイ、つかまり立ちはまだであまり興味なさそうです😳
寝返りは1ヶ月位差がありました!
歩き出すのも差が出そうな気がしています😣
因みに体重の差は200㌘程です!

コメント

ラテ&ゆめ

うちは二卵性双生児ですが、寝返り、ズリバイ、はいはいは1ヶ月くらい差がありました😊
でも、つかまり立ちや歩き出したのはほぼ一緒でしたょ💕
体重も離乳食始めてから200〜300g差がありましたが、また最近同じくらいになってます✨

双子だから成長の差が気になっちゃいますよね💦
でも、2人で真似しながら大きくなってます😊

• みーちゃん ☆

みーちゃん ☆

つかまり立ちや歩くのは同じ位なんですね😃
    うちは真似するそぶりないです😂 次男はマイペースっぽいんですよね!
    因みに歩き始めたのはいつでしたか?

• 2月15日
  • ラテ&ゆめ

ラテ&ゆめ

うちも性格は次男がマイペースですが、成長は次男の方が早いみたいです♡
    10ヶ月で歩き出しました😊

• 2月15日
チョリそー

生まれたときに体重差が150g、今は300gほどあると思います(^ ^)
スムーズに歩けるようになるまで重い方が成長が1月〜2月早かったんですが、
今ではほぼ成長差がないです(^ ^)成長するにつれて、いろんなことが交互にできるようになっていくので気にならなくなりますよ。(これは先に弟ができた、あれは兄が先にできたという感じです(^ ^))

• みーちゃん ☆

みーちゃん ☆

下に返信しちゃいました😭

• 2月15日
みーちゃん ☆

結構差があったんですね!
でも差がなくなると聞いて安心しました!!
うちも重たいほうが出来るようになるのが早いです🖐