※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅりゅ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が夜の寝つきが悪くなり、寝かせるのに時間がかかる状況で困っています。他の方のお子さんも同じような経験があるでしょうか?

夜の寝付きの悪さについて

9ヶ月になったばかりの息子がいます。
最近夜の寝つきが悪くなり、こちらでご相談しました😥

以前までは、夜眠たくなると抱っこで比較的すんなり寝てくれていましたが、最近は抱っこで寝たと思っても、寝室に連れて行くとなぜか覚醒したり、抱っこを反り返って嫌がることもあります(朝寝や昼寝は抱っこ拒否なし)。その時は、寝室に連れて行きベッドに寝かせて様子を見るのですが、30分〜1時間程、ママやパパの上を登っては降りて行ったり来たりの繰り返し、壁に頭をぶつけながらあちこちに寝返りコロコロ、眠たくなって来て目が潰れかけても、中々眠れないようで、少しグズリながらお座りしたり腹這いになったりを繰り返して覚醒してます😇😇😇
私の所へ寄ってきて、つかまり立ちをしてくっ付いて来たりもするので、よし、もう寝るだろうと立って抱っこしようとするも拒否(笑)
最後はコテっと寝ますが、寝るまでの時間が長く、いい加減寝て〜😂という感じです💦

寝たフリもしていますが、足元の方へもずり這いするので、ベットからの転落が怖く、目が離せません😂
皆さんのお子さんもそういう時期ありましたか??🙌

コメント

はじめてのママリ🔰

9ヵ月なりたてです🙌
おんぶで寝なかったらそのまま放牧して、飽きて勝手に寝るのを待ちます😂構ってると覚醒するので寝たふりしてます😂
ベッドは怖いのでやめて、ベビーサークルに敷布団2枚敷いて3人で寝てます、両親寝落ちしても安全です😂

  • りゅりゅ

    りゅりゅ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね−💦構ってたらエンドレス覚醒してます笑
    今日の夜中、途中で覚醒して上に乗ってきましたが、寝たふり貫き通したら数分で寝てくれました!!
    これからそうしようと思います🫡
    布団だとこちらが先に寝落ちしても安心ですよね😮‍💨💦
    私も検討しようと思います!
    ありがとうございました♡

    • 8月26日
ゆゆママリ🔰

9ヶ月半になります!
うちの子とまっったく一緒で、最近、夜寝る前のそり返りにすごく頭を抱えていたので、同志がいて少しホッとしてしまいました🥲セルフねんね✖️で基本抱っこ寝ですが、なぜか、夜はもう眠たいはずなのに、そり返りがすごくてこちらも白目😵‍💫(笑)夕寝を5時くらいにしてるからかなぁと思って、夕寝を飛ばしてみたら割とすんなり寝てくれたので、朝寝と昼寝だけで行こうかなと思っているところです。。

  • りゅりゅ

    りゅりゅ

    コメントありがとうございます🫶
    夜中々寝てくれないとしんどいですよねええぇ😂💦

    あれから息子は10ヶ月になり、朝寝はまだするのですが、午後は昼寝と夕寝をしていたのが自然となくなり、15時台から1時間程昼寝するのみになりました😌!
    夜はうちの子遅く、21時半〜22時半の間に寝てる感じです🙌

    夜は少し抱っこして寝そうになかったら、こちらも体力限界なので👈
    寝室に連れて行き、ベッドの上で20分〜30分程動きまくっていつの間にかパタっと寝てますwwww
    なので、前みたいに抱っこで頑張って寝かしつけるのをやめて、好き勝手してくれ〜と自由にさせて寝るのを気長に待ってます😘笑

    もう少しすると昼寝と夕寝が自然とどちらかになってくると思いますよー🥺🥺🥺🥺

    • 9月21日
はじめてのママリ🔰

過去の質問に失礼致します。。

今うちも全く同じ状態でして...😭
その後お子さんの成長はいかがでしょうか?😭

  • りゅりゅ

    りゅりゅ

    コメントありがとうございます😌
    今1歳5ヶ月になりました!
    今でも寝室に連れて行っても眠たくない時は、歌を歌ったり、私の上を繰り返し転がったり、踵落とししてきたり、壁を足で蹴ったりと自分の気の済むまで遊び、いつの間にかコテっと寝ています(笑)
    今は声も大きくなったし、力も強かったので、あー、あの時楽だったなとも思いますwww
    でも、今は抱っこを反り返って嫌がるのはほぼないです\(◡̈)/

    眠たい時は、自分でベッドにうつ伏せになりセルフですぐ寝てます!
    保育園に行きだしてから、お昼寝があるので、それでセルフねんねができるようになったんだと思います😌
    保育園に行くまでは、抱っこ必須だったので。笑

    今は、眠たくなると寝室を指差して
    「あっちー」て言ったり、目を擦り出してグズグズなるので、以前よりも分かりやすくなったなーと思います。

    今私の息子と同じような状況でしたら、ママさんは少し大変かもしれませんが、あと数ヶ月後には、勝手に寝るようになりますので、安心されて大丈夫かと思います😌♡

    ちなみに今でも寝たフリは必須です。笑

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わあああ😭こんなにご丁寧にありがとうございます😭

    ミルク飲んでから元気になってしまい、覚醒し出すのですが、もうあっちこっち動き回り抱っこして寝かそうとすると反り帰って嫌がられます。。。

    疲れ尽きると1人で勝手に指しゃぶって寝ます。。。

    今までこんなことなかったのですが、自閉とかって関係ないですよね?😭😭
    もうすごく心配でして。。。泣

    • 4月15日
  • りゅりゅ

    りゅりゅ


    お返事遅くなりました💦
    分かります分かります(笑)
    ミルク飲んだのに何で覚醒した?ww
    やるタイミング間違ったなて何回も思ったことあります🤣🤣🤣

    自閉の子は、反り返って嫌がるレベルが普通とは違う、抱っこできないくらい嫌がると助産師がYouTubeで話しているのを見たことがあります。普段の抱っこは夜寝る前みたいに嫌がるわけではないですか?😌

    今ネットにあることないこと書かれてるので、少し気になることがあると不安になりますよね😌💦
    まだこの頃は、こんな事今までなかったのにーといろんな面であった気がします🤔

    この月齢で自閉かな?て思うのは、自閉症の主な症状に1つや2つ当てはまるのではなく、ほとんどの項目が当てはまるとかであればだと思います...
    個人差もその子の性格とかもそれぞれ違いますので、あんまり心配されずに、見守って大丈夫だと思いますよ☺️💗

    • 4月18日
  • りゅりゅ

    りゅりゅ

    付け加え
    抱っこできないくらい嫌がるのは
    普段からです!

    • 4月18日