※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
ココロ・悩み

子どもが病気や亡くなるニュースを見ると辛く、他人に対する思いやりや応援が自分にはできないと感じる女性の悩みです。同じような経験をした方がいるか相談しています。

ただの吐き出しです。

気分を悪くする方もいるかもしれませんが

重い障害や病気の方、とくに子どもが出来てからは子どもが病気になってるのを見るのがとにかく嫌です

SNSとかでたまに流れてくるんですが、とにかく辛くなってしまって。全くの他人のことで辛くなるのも偽善者のような感じがして自分が嫌になりますし、何かしてあげたいと思っても我が子が1番なので何かしてあげれるわけでもない。応援してますってのも何も出来ないのに応援だけしてもって思うので見たくないって思っちゃいます。なのですぐミュートします。

私には今現在健康な子どもが2人いますが、そういう人には応援されてもって思うので、親御さんの大変さ苦労さは計り知れないので安易に言葉をかけることは私には出来ません。

普段はミュートやブロックで避けてますが気になってたお子さんがいて、その子が亡くなられたと見かけてしまい涙が本当に止まりません。本当に知らない人ですが本当に悲しくて仕方ないんですが、これも偽善者のようで嫌です。

毎回小さい子が亡くなるニュースも悲しいですが、とくに2歳の子が行方不明になってしまった時は数日引きずりました。

同じような方いますか。いませんか。

何が言いたいわけでもないですが、ここでぐらいしか言えるところがないので吐き出したかったです。

コメント

うに

必要じゃない情報を毎日浴びすぎですよね。

私も、子どもを持ってから虐待のニュースが見れなくなりました。。

心が痛むのは人として当然なので、わざわざ目にしないようにするのは良いことだと思います!☺️

cinnamon

偽善者のようで嫌だとお感じなら、まーさんは偽善者ではないと思いますよ。
きっと心が優しくて繊細で敏感なのかもしれません。
私も子供の重病とか事故とかニュースなど観ると気持ちが沈みます。どうにか助かってほしいなと思います。でも心のどこかで「我が子は元気でいてくれてよかった」と思ってしまいます。
コウノトリのドラマとか観てた時いつも元気に生まれてきてくれてありがとうって最後必ず思ってました。

こんな考えひどいよなと思いながらも、でもそれが本音で…だからかな?他所のお子さんの悲しい出来事を引き摺って落ち込むことはないです。
勿論友達だったり知り合いの話なら別ですが…

ミュート対応、良いと思います。
それはまーさんの事例に留まらず、入れたくない情報を自分で予防する事は大切です。