※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chaki
お金・保険

退職後の保険証返却が早く、自費で病院に行かねばならず、適応障害で休職中。社会保険料請求は違法でしょうか?

会社を8/31で退職するのですが、先月入籍して名前が変わっているため保険証も変わるはずでした。
本来であれば新しいのがきて31日まで使えてそのあと返却だと思うのですが、会社の方ですでに返却されていました。
そのおかげで病院も自費で行く羽目になりました。

適応障害と診断され31日まで休職になってます。
ですが社会保険料などは請求されますし、それまでの分もしっかり払ってます。

これは違法ではないのでしょうか?
違法まで行かなくても普通にありえないことだと思うのですがおかしいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

会社で人事総務をしています。
それは会社がおかしいです。
31日まで在籍しているのであれば、31日まで保険証は使えるし、会社も保険料を納める義務があります。

• Chaki

Chaki

やはりそうですよね。
    1ヶ月以上経ってて問い合わせたところこうなっていて焦りました。

もう今更とも思いつつ、妊活もしているため病院も行っておきたいしと思いモヤモヤしてました💦

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私だったら辞める会社なら文句言って、自分が負担した分払ってもらいます🤣
    10割負担高いですもん…

• 8月24日
  • Chaki

Chaki

本当そうしようかと思ってたところでした😅

• 8月24日