※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の娘が食事を拒否しています。体調は問題ないが、食事中に癇癪を起こし、水分も摂りにくい状況。間食は少ないがお菓子を欲しがる。食事の工夫や外出時の熱中症対策についてアドバイスを求めています。

1歳半の娘がご飯を食べません。

もともと食べる量が少なかったのですが、更にひどくなりました。
ここ5日間は毎食何かを食べて3口です。
体調が悪い様子もありません(病院に連れて行きました)が。ご飯の時間になると癇癪を起こします。
卒乳済、病院の先生には水さえ600ミリ飲めれば大丈夫と言われたのですが、今は一日300ミリ程しか水分も摂りません。
お茶や水をほとんど飲まないので、苦肉の策という感じで200ミリ以上ジュースを飲ませています…。
体重は9キロです。
もともと水分もあまり飲まないので毎食スープをつける等して食事でとれるようにしていました。

間食もほとんどしませんが、お菓子を食べたがっています。何も食べないくらいなら食べさせた方がいいのでしょうか?
食事の固さを変えたり、どろどろに戻したり刻んだり、市販の食品も色々試しました。

夏で熱中症も心配で外に連れ出すのも不安です。
どなたか同じようなご経験がある方、詳しい方がいらっしゃれば教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

子供4人いますが、食べない時期ありました
好きなものでも食べませんか?
親が美味しそうに食べてみたり。
うちは子供に食べさせる前にママが先に食べるねと食べて今度は○○も食べてみる?一緒に食べる?など言ったりしてます。

ご飯の時間=嫌な時間になってそうですし、お皿を好きなキャラクターや物の絵がついてるやつにしたりして食べたらアンパンマン出てきたよ!とか
とにかく色々試すしかなさそうですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

好きなものだけでも!と与えていると1週間程で食べなくなる…を繰り返して今や食べる物が無くなりました。
    親と同じ物を与えたり、お皿から取り分けて見せたりもしたんですが、どれもうまくいきませんでした…。
    何にも執着がなくて好きなキャラクターもないんですよね😢ワンワンなら理解してそうなので購入してみます!ありがとうございます😢

• 8月23日
雷注意

上の子が一歳半でありましたよ!
食べない食べない期🫠
私はもう食べさせるのをやめました。

一口おにぎりを作ってお皿に乗っけ、ローテーブルの上に放置。
すると遊びの最中にひょいひょい摘んでました。
アンパンマンのビジーカーに乗ってドライブスルーみたいに食べてました🤣

お茶も置いとけば飲みませんかね??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おやつやジュースはあげてましたか?😢
    ご飯の時間を決めていなかったってことですよね?その後ちゃんと食べるようになりましたか?😢

お茶は保冷マグに入れて常に床に置いてるのですが、たまに口を湿らす程度です😭

• 8月23日
  • 雷注意

雷注意

赤ちゃんせんべいぐらいは食べさせてたかもしれません💦
    ご飯の時間は決めてなかったですね💧
    私も食べさせるのが嫌になってたので、お皿におにぎりとキウイとバナナをのっけて放置してました…😇

それで約2ヶ月過ごしましたがそのあと大人の食べているものを欲しがるようになったのでちょくちょく食べさせているうちにまた普通に食べるようになりましたよ!

ジュースでしか水分が取れないのは困りますね…😭

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

決めてなくても食べるようになったんですね!👏過ぎてみれば2ヶ月でも大変でしたね🥲

もうご飯出すのやめようかな…いや虐待だなそれ…と毎食葛藤してます🥲一度試させてもらいます!ありがとうございます😭
    ジュースもめちゃくちゃ薄めて出してみます(笑)

• 8月24日
きらきら✩⋆*¨̮⋆

うちの子もあまり食べない方ですが、私がご飯作ってると足元に来て何か渡せとねだるので、その時に食べ物を渡すと食べます😅
普段は生野菜とか全然食べないのに、生野菜とかゆで野菜渡すとその時だけは食べます🥹
あとは、庭の畑にトマトたくさん植えたんですが、取ってその場で食べさせるようにしてたら、最初は吐き出して食べなかったのに今では食べるようになって、トマト取りに行こうって誘ってきます😄
あとは先日消化器系の病気で入院して丸1日絶食させられたのですが、それがきっかけになって食べ物に執着が出て、一気に色んなものをたくさん食べるようになりました😦
もう散々色々試されたと思いますが、何かシチュエーションを変えてみたら何かしらの進展があるかもしれません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも足元に来たタイミングで渡したりしていました!が、それもここ5日はないですね🫠
    何か食べないと死んじゃう…という焦りがすごいです😂
    色々試してみます…

• 8月23日