※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
ココロ・悩み

産後3週間で育児に疲れています。母は手伝わず、イライラが続く状況。旦那の帰宅で安心感を得られるも、支えが欲しいです。

産後鬱気味か育児ノイローゼ気味です🥲
母は彼氏と住んでるので帰る実家も無く週6ワンオペで死にそうです。特に上の子にイライラしてしまいます。触られただけで 何?!と怒ってしまいます。旦那が帰ってくると安心感なのか涙が溢れてきます。皆頑張ってるし頑張らなきゃと思いながら淡々と育児してますが、疲れてしまいました。産後3週間程ですが近くに住んでる母は家事を手伝ってくれたりは無くちょこっと子供の顔を見て帰ってしまいます。しんどいーと話しても、しょうがないね〜と言われてしまいます。

コメント

deleted user

保健師さんに相談しても何もならないですよね💦
一時保育などを使って上の子だけでも見てもらう時間を作ったり、家事代行とかで負担を減らした方が良いと思います!
お金を使って、とことん手を抜くのが一番かと😢

はじめてのママリ

旦那さんは育休とったり休暇取れない感じですか?
あとは上の方もコメントしてる通り
上の子を一時保育にお願いしたり
産前産後の枠で保育園申請······▸疾病に切り替えて保育園継続するのがいいかなって思いました🤔
私も頼るところなくワンオペして心が死んだのでしんどいの分かります💦

  • へも

    へも

    実母に彼氏!全く同じです🤣
    祖父母の家には叔父家族も同居してるので気軽には帰れず、
    実父の家は古いので子供連れては帰れない、
    頼りの実母は彼氏が一番です😇

    一人目の時は、まだ同棲はしておらず実母も祖父母宅にいたため、祖父母宅に里帰りしました。

    が、仕事終わっても彼氏と会ってから帰るor休みの日はお泊まりやお出かけばかりで
    そのたびにがっかりしてショックを受けてました😇

    頑張るしかないね〜とか、パパにもしてもらいなさいとか、そんなんばっかりで
    飛んできてくれることはほとんどの人なかったですね🤣高速4時間なのでしかたないですが…

    私は転勤族だったので、二人目の産後はワンオペでした🌀実母が産前から有給つかって泊まってくれてましたが
    家事してくれるわけでもなく料理もせず、料理は私が入院する前日まだ作ってたし、
    夫と噛み合わず一人イライラしてるしで産後すぐ帰っていきました😇

    唯一たよれる母親を頼りにしたいのに、突き放されるとほんとしんどいですよね。メンタル死にます😇そのせいか二人目産後に精神やられていまだに服薬してます😵

    • 8月23日
へも

すいません〜間違えてコメントに返信してしまいました😭😭

  • ♡

    分かります😭子供可愛がるくらい小学生でもできるっての。こちらの心のケアをしてほしいですよね〜😭服薬は、病院にかかられたということでしょうか?どこかに育児相談して紹介されたのでしょうか🤔?

    • 8月24日