※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
子育て・グッズ

4歳男の子がクラスメイトに爪をガリガリされた。先生に話したが対応が不十分。連絡ノートにもなし。どうすればいいか悩んでいる。

みなさんなら担任先生に相談しますか?

4歳男の子。
昨日、遊んでいる時にクラスのお友達(男の子)に手を引っ張られ、爪をガリガリされたようです。
今日、爪を切ろうとして指2本が深爪でガタガタになっているのに驚き息子に聞くと昨日やられたと。

やめてと手を引っ込めても、引っ張られて繰り返しガリガリされたようです。
先生には話したようですが、「わかった」と言われ、先生もその子には「やめてね」とお話していたようです。

昨日は旦那お迎えでしたが、その話は無く、連絡ノートにも記載なしでした。

連絡ノートに何か書くべきか、
送迎の時に先生に聞いてみるべきか、
その子に直接お話してみるべきか、、

一応出血もなく痛くはないようです。

これからはちゃんとやめてと言う(言ったらしいけど指2本されてる=伝わってないんだよ?とは話しました)、
困ったことや嫌なことがあったら先生に言う(言ったらしいけど、反応も対応もイマイチ。)、
おうちに帰ってきたら楽しかったことも困ったことも嫌なことも、なんでも教えてね(こちらから聞くと話してくれますが、自主的なお話しは少ないので)と、約束して理解はしたようです。

4月に転園してきた男の子で、口が悪いし意地悪ヤンチャ君なのです。
明らかに息子も口が悪くなってきていて(他児童は全員持ち上がり、4月以降他のお友達も同じような口調なのが気になっています)、名指しして先生にお話しすべきか悩んでいるうちに昨日のことが起きました。。

どうしたらいいかなぁ、、

コメント

ママリ

私だったらですが、次何かあったら 先生に対しても強めに話します!!

『先日、〜があり大変心配しています。それ以前にも色々あったと(爪のこと)聞いていたので、本人にも嫌なことは嫌だと言えるように と話はしましたが、先生の方でも
どうか気をつけて見ていただけないでしょうか』とお手紙かきます!!!

ただ本来であれば、爪のことも先生が保護者に話すべきです。もし後々から血が出たりしたら爪は本当に痛いですからね。

ドキンちゃん

連絡ノートに、帰宅後爪のガタガタに気づき確認したところ〇〇と言っております。
この様に伝えたのですが、どういった状況だったのかご存知でしょうか?

と、書きます😄