※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smama
子育て・グッズ

妊娠中の甘えん坊息子が夜中に寝かしつけが大変で、自分の時間がない育児疲れ中。同じ状況の方いますか?

こちらのカテでも吐かせてください。
現在2人目妊娠中です。
1歳8カ月の息子がいるのですが、妊娠してから特に甘えん坊で、妊娠前までパパと寝てくれていたのが、私でないと寝てくれなくなりました。
約5カ月、私でないと寝てくれない息子に、寝かしつけが億劫になってしまい…夜遅くになってしまうことも。
私がきっちり早めに寝かしつけをしたらいいのはわかっているのですが、妊娠中ということもあり、毎日となると本当に大変で…
しかも、息子が寝た後、別室で日中ではなかなか見れないテレビやドラマをみようとするのですが、居ないのがわかるようで1時間起きに泣いて起きてくるんです。
その時もパパではダメで私でないと寝てくれなくて…。
赤ちゃんかえり?妊娠していることを子どもはわかっているのか、息子の気持ちを受け止めてあげなくてはいけないとは思うのですが、私も人間…。

自分の時間が1日中ほとんどないので、、ただいま育児疲れ中です。
誰か同じような状況の方がいませんか?

コメント

かりん

私も2人目妊娠中で悪阻中なのでよけい辛いです😭😭😭
寝かしつけは特にないのと
うちは逆にパパ追いがひどすぎて
夜も寝る前のミルクは私では飲みません😭お風呂も私では大泣き、、、😭
ずっとパパ、パパ、で正直辛いです😭
逆にママっ子羨ましいです😭

  • smama

    smama

    2人目妊娠中で一緒ですね。年子ですか?
    まだ妊娠初期でこれからしばらくつわりのピークですね…。
    私も妊娠初期からつわりが始まり、今回がつわりがひどいのもあって、、そんな中息子に甘えられると余計にムカムカなどがあり、正直きつかったです。
    そんな中、つわりがあっても夜は寝かしつけしないと寝てくれないので、、本当にそれが続いています。(寝落ちしてくれるのを待ったりしますがそれでも寝なくて)

    少しでもパパに甘えてくれたら、と逆に思っています。お互いないものねだりかもしれませんね。

    つわり中で大変なところコメントありがとうございました!
    今はパパっ子かもですが、赤ちゃんがえりがあるって聞きますし、ママに来る時があると思いますよ。お互い頑張りましょうね!

    • 2月14日
ぼんぼん

うちの子も7ヶ月くらいの時から甘えんぼさんになりました(≡Д≡;)
イヤイヤ期と重なってなのか、赤ちゃん返りなのかわかりませんが💧ママじゃ嫌!と言う割に、ベタベタくっついて離れなかったり、赤ちゃん抱っこをせがんだり。寝るのも普通に寝てたのに、抱っこで寝かしつけろ!ってしてくるし(._.`)
後追いなくなったはずなのに、夕食作ってる時など足にしがみついて離れなかったり…。

でもやっぱパパやばぁばに「そんなんじゃお兄ちゃんになれないよ~」なんて言われてるの見ると、可哀想くなっちゃうんですよ。今までママ独り占めして、それが当たり前だったのに、勝手にお兄ちゃんにされて、これからずーっと「お兄ちゃんなんだから~」って言われるようになるんですもんね。
私もなかなか自由な時間が取れなくてヘコみますが、息子はママと2人きりのラブラブな時間が取れなくなっちゃうんですもん。
そぉ思って赤ちゃん返りに付き合ってます(;´д`)
本気でイラっとする時もありますけどね💧

  • smama

    smama

    まさに同じ状況です。
    息子も、夜は腕枕でないと落ち着いて寝られないようで…寝てしばらくしたら腕枕とるのですが、夜中また起きると腕枕でないと寝てくれないので、朝まで腕枕って時もあり疲れるときも。

    夕食時はいざ作りだす時や洗いものをしようと台所に立つと足にしがみつき、抱っこを求めてきます。

    私もえばさんと同じで、お兄ちゃんなんだから、みたいなんはかわいそうで、言わないようにしています。

    パパとも、ママにべったり甘えてくれるのも今のうちだよ、おっきくなったらおかん嫌いってなるんだろうから、と話しあって、そうだね、と思いながら育児しています。

    それでもやっぱりふと、イラもありますし、少し離れて1人になりたいときも…。

    贅沢な悩みかもしれませんが、自分の時間がないのど、ゆっくり休養できないことにストレスになっちゃってます。
    えばさんもあと少しで出産なんですね★
    大変でしょうがお互い無事に出産できますように、願っています。

    • 2月14日
hikarimama

すごくわかります!
うちは、妊娠中は結構大丈夫で、じーじやばーばともどこか出掛けたりとかしてましたが、産まれてからは、まったく私から離れません。
今はなにするにも私しかダメで、じーじやばーばと出掛けることはもちろん、抱っこも嫌がります。
そして、ベビが泣くと、抱っこさせないってぐらいの勢いですぐに私の膝に座ってまったく動こうとしません。
ベビは泣いて泣いて泣きつかれて勝手に寝てる時もありました。
お互い辛いし、もちろんイライラもしちゃいます、
けど、子どもにしたらある日突然、勝手にお姉ちゃんにされて、今まで怒られなかったことで怒られて…ってなったら、赤ちゃん返りぐらいしたくなっちゃいますよねー。
本人も決して困らせようとしてるわけじゃなくて、ただ自分を見てほしくて抱っこしてほしくて仕方ないんでしょうね。
私は少しでも早く赤ちゃん返りがなくなればいいなーと思い、出来るだけ一緒に遊び、求めてくることはすぐにやったりと、気持ちを向けるようにしています、、

  • smama

    smama

    返信大変遅くなりました(〃ω〃)
    そうなんですねー。
    確かに子どもにしたら、きがついたら赤ちゃんがいて、心構えのようなものはなかなかできないですよね…。
    私も、息子の気持ちを考えると私(母親)との生活があと少しで赤ちゃんができてしまうことで少なくなるんだと思うと、それはそれで悲しい気持ちになりますね。

    赤ちゃん返りがあった時も、受け止めてあげながら息子のことも考えていく生活を心がけないとですね。

    コメントありがとうございました!

    • 2月23日
みい

朝まで起きることなかったのに
最近夜中にままーままーって
うっさいです(´・ω・`)
抱っこもすきじゃなかったのに
抱っこ抱っこ。
たいへんです

  • smama

    smama

    夜中起きるんですねー。やっぱり子どもにもお腹が大きくなるにつれて、わかっているのかもしれないですねー。(*´ω`*)

    うちも夜は私じゃないとダメで…。
    少しでもパパでも寝てくれたら…とは思うのですが…。

    みい様も大変ですが…お互い頑張りましょうね(*´꒳`*)

    • 2月23日