※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

11ヶ月の赤ちゃんが肺炎で入院中。酸素マスクを嫌がり、サチュレーションが安定せず、看護師によるマスク調節に怒り、機嫌も悪い。寝不足で辛い日々を送っている。

生後11ヶ月ヒトメタからの軽度の肺炎で入院3日目です!
熱は下がり一安心ですが、サチュレーションがなかなか上がらず安定せず...酸素マスクで酸素投与してますがとにかくマスクを嫌がります...それでもマスク無しだと92~94とかで
寝た隙に口の近くに持っていって、やりくりしてますが、
寝相でずれてしまうとやはりサチュレーション低くなってしまい、モニターで見てる看護師さんが夜中マスク付け直しに来てくれるのですが、1時間に1回ほど直しに来るたび怒って起きてしまいます...。ありがたいし必要なことだと分かっているのですが、起きてしまうとまた寝るまでに死ぬほどグズリ仰け反って大暴れです、、
解熱して間もないので日中も起きてる時間はとにかく機嫌が悪くて本調子じゃないっていうのも分かっていますがこちらも看病疲れで正直お手上げです...😱
寝不足の中、やっと長い時間通しで寝れるようになったのに夜中にマスク調節しにこられると、せっかく寝てるのに起こさないでーーーと思ってしまいます😭😭😭
サチュレーションいつ戻ってくれるんだーーーー、
しんどい、地獄の日々から早く抜け出したい😭😭
同じ境遇の方おられませんか?🥲🥲🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

鼻につけるマスクではなくお口を覆う酸素マスクですか?それなら鼻につけるマスクにしてみたり、後はうちの子が酸素濃度低すぎて機嫌悪くて鼻からの酸素も嫌がったので、筒状の物を胸の辺りにつけて、そこから吸入みたいに酸素を吸ってたこともあります。機嫌治ると鼻からも嫌がらずにできるようになりました。
酸素マスクも色々あるので、看護師さんに尋ねてみるのもいいかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊
    先ほど確認してみたら、マスクタイプ以外無いとの事でした🥲
    色々な種類があるのですね🥲
    一刻も早く良くなってほしいので頑張りたいと思います🥲

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マスクタイプだと大人でも煩わしいですよね🥲
    早く良くなって退院できますように🙏

• 8月22日
ここ

つい最近、RSからの肺炎で2週間入院していました。入院時はサチュレーションが85でした。酸素マスクをしてもなかなか安定せず、やはり外してしまうので、ネーザルハイフローという機械にしたらサチュレーションが96くらいになりました。
私も途中、辛すぎて泣いてしまいました。
付き添い過酷ですよね...
必ず良くなるなので辛抱ですね...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2週間も...😱お子さんもここさんも大変お疲れ様でした😭💦
    85ですか💦かなり苦しそうですね😭
    ちなみに、退院時は酸素吸入なしでサチュレーション安定しましたか??その時はやはりゼーゼーなどいわないですか?

• 8月23日
c.c.Lemonがスキ♡

うちも今月初めにヒトメタからの肺炎で入院しました。
うちの子も酸素濃度80ちょっとしかなく即入院で、紹介状先の病院で口からの酸素マスクでは回復が難しいとのことでなんだか新しい酸素の機械(たぶん上の方が仰られてる機械です)で鼻から酸素投与したら回復が早いらしく2週間入院予定が1週間で退院できました!
その間、点滴はずーっとで抗生剤も毎日1日3回点滴から投与され夜中もきて…って感じで起こされて泣かれる気持ち分かります😭
鼻からの酸素投与でも嫌がって引っ張って何回外したことか…それで顔はテープだらけに😓

そして線が多く寝返りするたびに絡まるのでそれも気になって寝れなかったです💦

だんだん泣きたくなって、ストレスなってイライラして…食事も思うようにできないですしね…
いま、1番辛いと思います😖
一日も早く退院できることを願ってます😭

写真のは入院した次の日です。まだ酸素濃度低いので元気もなく寝てばかりでした😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとございます☺️
    息子さん、たいへんでしたね😱

やっとうちは、マスクなしで昼間は96.7.8と安定してきました!
    明日からステロイドを1日ずつ回数減らしてって、ステロイドなしで24時間酸素が安定していることが退院条件なのですが、現時点で元気で上の子もいるので今すぐにでも退院したい所です😱😱😱

• 8月25日
  • c.c.Lemonがスキ♡

c.c.Lemonがスキ♡

酸素外して100くらいで数日安定すれば退院できるみたいなので早くてあと3日くらいですかね💦

うちも5歳の上の子いて、そっちが先に熱出て2週間高熱続いたのでそれはそれで心配で病院に居ても毎日何回も実母に連絡し様子聞いてました😓
    しかも、入院してる息子は中耳炎も発症して散々でした😭

あともう少しの辛抱です😖‼︎
    大変なのはわかってますが頑張ってください😭‼︎
    退院したらご褒美として好きな物食べてくださいね😊
    私は生命保険、入金なったら温泉にでも行きたいなーって思ってます🤭

• 8月25日