※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tama
産婦人科・小児科

不妊治療中で、横浜市内の病院を探しています。横浜市大病院と赤十字病院での分娩経験を知りたいです。他のお薦め病院も教えてください。

今不妊治療中です。まだ授かってませんが、クリニックで妊娠検査薬で反応でたらすぐ病院予約して下さいと言われます。高齢で初産の為に安心して分娩が出来る病院を探してます。
先輩ママさんに質問なんですが、私横浜市磯子区に住んでます。近くに横浜市大病院、赤十字病院あります。希望は無痛分娩、高齢出産でも受け入れて頂ける病院。事務的じゃない病院がいいなって思います。因みにクリニックの先生は横浜市大病院を進められてます。

横浜市大病院もしくわ、横浜赤十字病院で分娩された方、メリット・デメリットを教えて欲しいです。

もし、他の病院のお薦めがあれば教えて欲しいです。

宜しくお願いしますm(_ _)m

コメント

みし

磯子区からは少し遠くなってしまいますが、新横浜の母と子の病院は無痛分娩もあるし、ケアも良く施設も綺麗だとママ友の口コミが沢山ありました。
私は千葉に里帰りしての分娩だったので実際の体験情報でなくすみません(>_<)

• Tama

Tama

有難う御座います。新横浜、遠いけど興味あります。ケアが良いのはいいなぁ。口コミ多いのはいいですね!調べてみようかな。有難う御座いました、参考になりました(*^^*)

• 2月14日
chiiiii

初めまして!
私は、不妊治療で授かりました❤️
横浜市大で出産しました(^^)

横浜市大は、普通分娩をなるべくさせたい!という病院です!
無痛でしたら、けいゆう病院が桜木町にありますが…高いし、予約がすぐ埋まります💧
無痛も、麻酔する医師がいないと無痛希望でも 普通分娩になるって友達が言っていました!
私も病院ですぐ検査して予約する流れでしたが、けいゆうは埋まっていました。。

市大
デメリット。。。

医師は固定ではありません。
待ち時間がすごい!
駐車場が混む!
出産後のお見舞いは、夫婦の両親か 生まれるこの兄弟のみ。
お風呂は、順番を毎日取らないといけない。

私は出産1ヶ月以上前から 足のむくみがひどく正座も出来ない…しゃがめない感じでしたが…いつも医師が比べているわけでもないので、ふーんっていう感じで毎週スルーでした。💧
その後すこーしずつ尿タンパクはプラスになりました。
予定より2週間前の検診で、良い医師にあたり むくみと血圧と尿タンパク…も上がっていて 妊娠高血圧になりかけてる。血圧140超えたら即入院!と言われた翌日に、緊急入院。その日から子宮口を広げて 32時間の促進剤を経て…出産でした。

メリット
大きい病院なので赤ちゃんも安心!
陣痛で分娩を待つ間は、旦那さんは陣痛室に入れるし 泊まれますよ!
私は泊まってもらい夜中中 テニスボールで押してもらいました!
出産前の母親学級がきちんとある。
看護師優しい!
母乳育児を進めている
母子同室!これは良い人も嫌な人もいますね!
辛い時は子供を預かってくれる。
赤ちゃんには、心拍確認の機会をつけてくれている。

妊娠高血圧になり、その時の担当してくれた医師は出産後も毎日様子を見にきてくれたり、むくみの様子を確認して 看護師に話をしておいてくれたりしました。
退院後も、きちんと担当医が 検診で診察してくれた。

赤ちゃんも小さく生まれたので〔2500いかなかったので。〕1歳までフォロー検診がある!

私は医師にも看護師にも助産師にも恵まれました。
陣痛が長すぎて、帝王切開にしたい!と思いましたが、医師はギリギリまで普通分娩ができるように フォローしてくました。

産んでからも、陣痛中にお世話になった方々は会うたびに声かけてくれます!

私はここで出産したので、良いことばかり記憶にあります笑

少しでも参考になれば!

• Tama

Tama

有難う御座います。
    市大病院は普通分娩なんですね^_^;。
    読んでると、メリットの面が多いですね(*^^*)なんか、大きい病院って事務的なイメージがあったけど先生達に恵まれるなんて聞くとイメージが少しかわりました。
    そして、出産前・後のケアも良いのかなって。
    因みに市大で見て貰うときは、一度電話で確認して予約するのですか?直接病院に行って予約?初歩的な質問でごめんなさいm(_ _)m

• 2月14日
  • chiiiii

chiiiii

私は電話して、とりあえず空いてるか否かを聞いてから、初診でたしか10時までだったかしら!?に行った気がします!!
    うる覚えですみません💧

私にはすごく合っていたので、メリットばかりですみません💧

医師が固定じゃないのと、待ち時間が多いのは超デメリットですね笑

あっあとデメリット!明るいところで寝るのが苦手な人は厳しいかもしれません!出産後は母子同室なので24時間子供の顔色とか確認できるように 夜な夜な豆電球みたいなのはつけっぱなしです!

• 2月14日
  • chiiiii

chiiiii

妊婦健診の時の、受付は事務的に感じる事があるかもしれませんが…
    私はそこまで気になりませんでした!
    ちょっとどんくさいからかもしれません。。。

• 2月14日
  • Tama

Tama

情報有難う御座います!
    やっぱり電話が先なんですね。空きがあるかどうかって、分娩予約が取れるかって事ですかね?

確かに大きい病院なので待ち時間は長いかもしれませんね。そこは覚悟ですね。
    たまたま、今不妊治療してる所が市大の前のクリニックなんです。先生が市大を勧める理由が分かる気がします。

• 2月14日
  • chiiiii

chiiiii

私の時は、たしか けいゆうも、市大もネットで空きが見れました!
    一応、分娩を予約できるかと 初診はどのようにして行くのか、聞きました!

紹介状は、もちろん不妊治療のところで書いてもらいました(^^)

生まれる頃になると週一で、通うことになるので 億劫じゃないところが良いとおもいます!

私は小さなことですが、市大にセブンイレブンが入っていて それもお気に入りでした笑

そういえば退院後も、赤ちゃんが便秘で困って電話したこともあります笑

• 2月14日
  • Tama

Tama

なる程(^^*)
    えっ、ネットで空きが見れるんですね。知らない事ばかりだぁ^_^;
    そっかぁ、生まれる頃は週一通院なんですね。そこまで、考えてなかった。確かに近い所の方がいいのかなぁ。
    本当に色々情報助かりますm(_ _)m

• 2月14日
  • chiiiii

chiiiii

今ネットを見てみたら、横浜市大病院 分娩の予約状況はネットで今も見れます!
    ただ、やはり一度問い合わせと書いてありました(^^)

横浜市大は母乳外来はなくて母乳相談はいつでも予約をとれば出産後できます!が、たしか3000円ほどかかりました!
    すごく親身になんでも聞いてくれますが…

みなと赤十字もとてもいいところですね!!初めて情報を見たので、ふむふむと良い勉強になりました!

• 2月15日
  • Tama

Tama

母乳の問題の相談出来るのはいいな。経験ないから分からないけど、母乳の問題って必ずありそうだし。
    病院選び迷いますね(*^^*)
    経験者の声が聞けて、とても助かります。

• 2月15日

こんばんわ🙂
私は普通分娩でみなと赤十字で生みました。
無痛はみなとでもやってますが、やはりお金が高いみたいでプラス15万だったと無痛やった友達から聞きました!
今はみなとも12週あたりからしか受け入れてもらえず、紹介状がなければ分娩予約が取れないそうですよ!

みなとは医師外来と助産師外来があり、順調な妊婦に限り、どちらか選べるようになってます。私は医師外来の待ち時間の長さに疲れてしまい、助産師外来にしました。
助産師は女性なので、医師が男性の場合のときにはやってもらえない産前おっぱいマッサージや悩み等、親身に相談乗ってくれたりしてとても良かったです。
出産時、立ち会い取り上げてくれるのは助産師なので、わたしは仲良くなれて良かったと思ってます。
医師の中には無愛想で事務的に進める男の医師もいましたが、今は異動していないようです。
あと、こちらは分娩室には誰でも何人でも、自分がリラックスして産めるなら誰でも人を呼べますので制限はありません。
お見舞いももちろん制限なしです。
母乳外来も有料ですが、産後トラブルあったときや断乳の時など予約出来るのでとても助かりました!
部屋は個室のシャワートイレ付、個室のトイレのみ付、大部屋で好きなところを選べます。シャワーは好きな時間に予約を取りはいります。
母子同室は生んでからすぐです。
自分が病室戻る時に赤ちゃんも一緒に連れていき、5日間一緒に過ごしますが私は正直、キツかったです。
あと、ここは母乳育児をかなり推進してるので辛く思う人はキツいかもしれません。

私は2人目を授かることが出来れば、また絶対にみなと赤十字でうみたいと思ってますよ!

• Tama

Tama

情報有難う御座います。みなと赤十字って助産師外来あるんですね。助産師って事は普通分娩のみですよね。でも初めての事ばかりなので親身に相談のってくれるのが有難いですね。
    おっぱいマッサージの事とかも読んでると助産師外来興味あります。
    12週過ぎたら受け入れは難しいって事ですよね。気を付けないといけないですね。

本当に参考になる情報有難う御座いました(*^^*)

• 2月14日

退会ユーザー

あ、書き方が悪かったです!
    妊娠したらすぐにみなとに電話して、紹介状を持って12週から検診が受けれます。
    今までは6週までに予約を取って6週から検診が出来たんですが、変わってしまい、みなとの検診が12週からしか受けれなくなったので、とにかく分かった時点でみなとに電話をして、それから最寄りのとこで11週まで診てもらい、紹介状を持ってみなとへ。

• 2月14日
  • Tama

Tama

あっ(^^;)私こそスミマセン。勘違いしちゃった。
    なる程わかりました(*^^*)
    本当無知でスミマセン。
    とても参考になりました!有難う御座います(*^^*)

• 2月15日