※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
お金・保険

夫の税金未納が原因で離婚を考えています。子供の養育費や生活費が不安定で、将来のことも考えています。励ましやアドバイスを求めています。

離婚するか悩んでます。

バツ1子供3人いる夫と結婚しています。
夫の税金未納が発覚して離婚したいと考えています。
国保去年分、今年の分。年金一年分。住民税2年分。合計30万円ほど。
その前の住民税も滞納しており出産前に私が26万円ほど建て替えました。

子供がもともといたことを承知の上で結婚しましたが、養育費など追いついておらず、生活費も折半でたまに全額もらえない時もあります。
税金未納が続くのであれば給料を私が管理すると言いましたが拒否。
いつも市役所から督促状がくるたび嫌な気分になり愛想がつきてしまいました。自分の親にも恥ずかしくて相談できません。

0歳児の子供が1人おり、
現在育休中です。4月に復帰予定です。
私の名義でマンションを購入しており離婚したら夫に出て行ってもらう予定です。
住居費は11万円ですが、フルタイムで復帰すればなんとか生活できるかなといったかんじです。

しかしこんなにお金にだらしない人に養育費は払ってもらえるのか不安なこと、育児に関しては全く関心がないわけではないので子供のことを考えると悩みますが…
税金を払わないなんて人としてどうなのか、まず尊敬できないのでそんな人と暮らしても子供にとって良い影響がないと思うようになりました。

だらだらと支離滅裂な文章になりましたが、離婚された方、これからする方の励ましが欲しいです。

コメント

わたしは以前仕事で滞納壁のある方達と接していたことがあります😭
ほとんどの人が離婚していたり、離婚の相談も兼ねていました。

滞納壁のある人は大切な封書の開封すらせず、連絡も無視する、平気で滞納する、大切なものを見ようとしない(目を逸らす)、嘘つく、不誠実、自分の今が一番大切だから将来性も何もない等生きていく上で基本的なことを何一つできないです。

離婚すること悩んでいても遅かれ早かれ離婚することになると思います。離婚した方が間違いなく幸せに暮らせると思います。

• えみり

えみり

コメントありがとうございます。
    とても納得しました。本当に不誠実なんです😭
    それを話したところで、ああ言えばこう言う、全く会話にならなくて…
    とても勇気もらいました😭😭

• 8月22日

退会ユーザー

幸せな結婚生活を築くためには
    誠実さ
    思いやり
    向上心
    が必要不可欠だと個人的に思います🥺

お客さんもそんな感じでした😭ああ言えばこう言うし、痛いところ突かれたら逃げるし…

お子さんが0歳ならまだパパを認識していないと思いますし、パパと離れる寂しさはないかと🥺

• 8月22日
  • えみり

えみり

別居のために安い賃貸を教えたら、引っ越すなら税金払った方が安いと的を得ていないことばっか言っていて😅本当に呆れました…
    どうせ離婚するなら子供も覚えてないうちが良いですよね。
    ありがとうございます😊

• 8月22日

退会ユーザー

えええええ…
    確かにそうかもしれないけど、そういうことじゃないですよね😭

税金は国民の義務で必ず払わないといけないものだから、何かと比較して税金払った方が得だから払うという物ではないですよね😭

そしてそういうことの積み重ねで別居を提案してるのに、今更払ったところで。。

• 8月22日
  • えみり

えみり

そうゆう考えありえないですよね。
    物事を端的にしか考えられないんだと思います😭

こんなくだらない男のお話を聞いていただいてありがとうございました。

• 8月22日
ママリ

同じ状況なら私も離婚します。
最低限の生活保障のお金は大事です。

マンションは主さん名義とのことですが、
独身時代のものですか?
結婚後のものですか?

それによって、
ご主人を追い出すだけで住み続けられるわけではないので、
気になりました。

• えみり

えみり

コメントありがとうございます。

独身時代のものです。しかし今は生活費としてローンの半額を支払ってもらっています。
    法律的には独身時代のものなので追い出すだけで住めるかなと思いました。

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

独身時代のものでしたら大丈夫ですね🙆‍♀️

• 8月22日
  • えみり

えみり

しかし、今まで支払ってきた家賃分返せとか言い出しそうで怖いです😱😱笑

• 8月22日