※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
ココロ・悩み

音に敏感で困っています。耳栓や音量調整で対処しても効果が薄く、子供のおもちゃなど音が苦手で困っています。同じ経験の方、どの科を受診すればいいでしょうか。

私は音が苦手です‼︎
音が出る子供のおもちゃなどがダメで、上手く言えませんが気持ち悪くなったり動悸がしたり落ち着かなくなったりしてしまいます💦
テレビの音など日常の音は平気な時とダメな時があります。
耳栓してみたり、音を小さくしてみたりと工夫はしているのですがあまり効果はありません😔子供には音が鳴らないもので我慢してもらっていましたが、音が出るものばかり売っていてそろそろ可哀想で限界かなと思っています。
同じような方、この症状の事を知っている方、何科に行くべきかなどアドバイスお願いしますm(_ _)m

コメント

TRK

私も軽度ですが同じような感じで、自分の興味のない音は雑音に感じてしまって子供のおもちゃとかもうるさい‼︎と言ってしまうことあります>_<
でも子供にとって音を取り上げるのは、あまりよくないですよね>_<
詳しい病名とかは、わかりませんが心療内科や精神科のような気がします>_<

  • あおい

    あおい

    回答ありがとうございます☺️
    わかってもらえて少しホッとしてしまいました😞私もうるさいと怒ってしまったりします💦やっぱり子供の好きなものを我慢させるのは可哀想ですよね😣
    そっち系の病院行ってみます(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )

    • 2月14日
さちゆみ

私も音が苦手で一度クリニックに行ったことあります
どちらかと言えば物から出る音より人が出す音が苦手で例えば食べてる音だとか鼻息とか
事務職をしていたときそういった音に凄い敏感になり
ストレス性の胃腸炎にかかりました
結果退職して胃腸炎は治りましたが今でも
音には凄い敏感です
気になるとずっと気になるし凄い気持ちわかります

  • あおい

    あおい

    回答ありがとうございます☺️
    わかっていただけて嬉しいです‼️
    胃腸炎にまでなってしまったんですか💦
    確かにクチャクチャ食べる音などは不快ですよね😣嫌なものを我慢できないですもんね💦クリニック行って改善できればと思います◡̈⃝︎⋆︎*

    • 2月14日
koko

全く同じ症状持ちです。
出産前から多少そうでしたが、産後ひどくなりました。子供の泣き声もけっこうきつくて、おもちゃは貰い物のうるさい系はテープ貼ってなんとか小さい音に。。
特に単調な継続音が苦手です。ブランコとか…、動機ヤバいです。

何かの病気なのかなと思いつつ、私も何科かわからず、、診断は受けてません。

ほんとやっかいですよね😫

  • あおい

    あおい

    回答ありがとうございます☺️
    まったく同じ方がいらっしゃるとは😱
    貼りますよねー‼️私も同じように、音が出る穴にテープめっちゃ貼ってます‼️が、子供は気になるようですぐ剥がしてしまって困ってます💦
    継続されるといつ止まるのかと恐怖に変わります💦
    音は生きてく中で絶対あるので辛いですよね😣お互い少しでも楽になるように頑張りましょう‼️

    • 2月14日
なな

私も 時々音がダメになることがあります。
自律神経が関係している可能性が高いかな?と思うので
調べてみたり、病院で相談されるのもいいかと思いますよ。
自律神経が 乱れていれば、耳から伝わる音が
全て嫌な音にかわり、パニックようなものを引き起こすこともあります。
自律神経を整えるには 睡眠をしっかりとること、
ご飯をバランスよくきちんと食べること等が代表にあげられます。
ただ、私も うまくコントロールできていないのですが…💧
赤ちゃんは 音が出るもの大好きだし、身の回りに
音は絶えないので、 今より少しでも楽になればいいのですが…。
無理に 音の出るおもちゃを買い与えたとしても、
それで毎日 あおいさんのストレスになるようなら
やめた方がいい気もするので、無理はしないで下さい。
お子さんも お母さんがイライラしていたりするのは
小さいながらにわかると思うので…。
何か音の出ないもので遊ばせていてもいいかなとは思います。

色々ストレスを抱えていると そこから誘発して
また別の症状や、病気になったりもするので心配です。
もし 動機がしたりした場合は、ゆっくり深呼吸して
何か別のことを考えたり、心が落ち着く方法など
とってみてください…。私はそうして どうにかこうにか落ち着けてます笑

  • あおい

    あおい

    回答ありがとうございます‼︎
    自律神経ですか💦確かに寝不足の時などはどの音も不快でしかないです😱
    子育て上手くできず、なかなか整えられないですね😣
    そおですよね😣子供は音に興味もっているので制限するのは申し訳ない気持ちなのですが…本当にイライラがひどいのでスキンシップなどで代わりになればなとm(_ _)m
    私も落ち着ける方法を探してみます😊

    • 2月14日
しっぽ

周りの環境だったり、生活音が静かすぎるとかえって子供のおもちゃの音が大きく聞こえますよね!

産後、精神的に参っていた時に音に過敏になり、薬を飲んで治療しました。常に神経が緊張しているとなるみたいですよー!

  • あおい

    あおい

    回答ありがとうございます‼︎
    そおなんですよ😱音を小さくしてるせいで、おもちゃの音が目立ってしまって💦
    お店だと周りがうるさいので、そんなに大きく聞こえないのですが、家だと大きく感じますね💦
    薬でよくなるんですね◡̈⃝︎⋆︎*病院行ってみます😊

    • 2月14日