※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が早く歩けることに不安を感じています。はいはい遊びを続けさせたいが、息子は歩くことに意欲的で、早く歩き始めました。歩くことが早いと将来の影響を心配しています。歩くことを阻止すべきか悩んでいます。

ただ話聞いて欲しいだけです💦
生後10ヶ月、早く歩けるようになりそうで不安です。わたし的には足腰体幹鍛えられるはいはいを長い期間やってほしいて思ってるのですが(せめて1歳すぎまでははいはいしててほしい)、息子は歩くことへの恐怖がなく、むしろ意欲しかない、、そして今日3歩程進みました…🥲歩くことが早いと足が変形したり正しい筋肉が後々付かなかったりと、色々と支障が出るのじゃないか?(調べすぎで不安です)と怖くなってきました。ネガティブすぎですかね。。はいはい遊びは毎日やってるのですが、息子は立ちたい!!が凄いので、隙を見てその場で立ったり、つかまり立ちしたりしてしまいます。。
こうなったら阻止するしかなく、ですが歩くことを阻止はしない方がいいですかね?💦

コメント

ママリ

赤ちゃんの前向きな成長を親のエゴで止めるのは絶対良くないです😱
たしかにハイハイ長い方が良いとは聞きますけど、早く歩き始めた娘のお友達はみんな普通に育ってますよ😊
体幹なんて後からどうにかなりますし、息子さんの成長を前向きに捉えて見守ってあげてください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとその通りです!!
    誰にも相談できず、1人でたくさん悩んで、辛かったです、、
    ほんと、どうしてこんな
    おかしな思考に陥ったんだ私、、😭

ご指摘頂いて、目が覚めました👀
    息子の成長を前向きに見て、
    見守る事にします(*^^*)

ありがとうございました🙏

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

考え込んじゃうことありますよね💦
    私は下の子の身体の成長が遅くて、個人差あるってわかってるのに勝手に鬱になってました😱笑

リアルで吐き出しづらかったらママリに吐き出してみてください😊私もそうしてました!

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

長男は1歳5ヶ月でやっと歩きましたが、2.3歳の頃はよく転けてました😹
逆に次男は11ヶ月で歩き始めましたが、全然転ぶことなく上手に歩いてます😀✨
無理に阻止はしないほうがいいと思います。それで、歩く意欲などをなくして今度は歩かない子とかになっても困りますし😂

はちぼう

歩くのが遅いとそれはそれで心配ですよ😂💦
過度に遅いとかじゃない限り、子供の成長はそのまま見守るのが1番なのかなと思います✨

メル

体が出来上がってないのに親が無理やり立たせたり歩かせたりするのは負担がかかるのでよくないですが、子どもが自発的に立ったり歩いたりするのは体が阻止しなくて大丈夫ですよ👍
ハイハイを沢山するのが良いのは本当ですが、立って歩いてからでも、鍛える方法は沢山あります👍(バランスボードや手押し車体操など、トンネル遊びでハイハイさせることもできますしね♡)
やりたい意欲があるなら、成長を一緒に喜んであげてください♡

(๑•ω•๑)✧

娘も10ヶ月で3歩歩きましたがそこから伸びず、1歳1ヶ月で急にスタスタ歩き始めました😂
特に止めたりハイハイ強制したりもしていませんが、娘なりにもっと体幹鍛えてから歩きたいと判断したようです🤔
お子さん的に準備できたから歩いているはずなので、特に止めたりしなくて大丈夫ですよ😊

moony mama

息子、10ヶ月の頃には押し車使って歩いてましたよ😆
小1になりましたが、特に異常はありません。
小1の体力テストでも、中の上くらいの成績は取れてますよ😊

ゆめ꙳★*゚

息子も10ヶ月で7、8歩歩いてますが、その間にもハイハイもしたりしてるので体幹的には大丈夫かなとあまり心配はしてないです💦

姉妹ママ

長女は9ヶ月でスタスタ歩いてて、ハイハイも全然しなかったですが、
とっても足が速くて幼稚園のかけっこも1番ですし、持久力がすごいと先生から褒められるぐらいですよ😊
次女は1歳3か月でよちよちでしたが、ほんとよろよろしまくりでよく転けてました!2歳すぎてやっとフラフラせずに走れるようになったぐらいなので、全然気にする必要ないと思います!😊阻止してしまうと
かえって危なかったりするかもなので、そのままでいいと思います!

🐣

同じことで悩んでました💦
歩いてほしくなくて出来るだけはいはいをする環境を作ってましたが生後9ヶ月のときから1mほど歩きます😭知らない人にも「こんなに早くから歩くのは良くないよ」と声をかけられてるし、身体も心配だしで沢山悩みました!
でも!尻もちついても立ち上がって一歩一歩あるこうと頑張っている娘に対して失礼だな、と思い切り替えました!!今は歩いたときには楽しいね🥰と声をかけてます!はいはいも楽しくできるようにトンネルくぐりしてみたり、はいはいで鬼ごっこしたりすることは続けています☺️歩いたからといってはいはいしない訳じゃないし、周りに早いと言われても、普段の生活知らないくせにうるさいなーと思えるほどになりました❣️

🅜🅘*°~𓇼

うちの長女9ヶ月で歩いてますが特に何も問題無いです😌
むしろ運動神経良くて公園とか児童館とかで月齢言うとびっくりされてました!
歩き出してからも恐怖心無いので階段・坂道・高いところどこでも行くのでほんと目が離せなかったです😂

はじめてのママリ🔰

私もなるべく歩くのを阻止したのですがもう小走りまでしちゃっててダメです😂
阻止すればするほど動きたい!!ギャーッ!!とすごい癇癪起こしてもう諦めました😂
ほぼハイハイ無く来てしまったので不安で不安で…

ゆん

先日10ヶ月になったばかりの娘を持つ母です。娘は生後5ヶ月でつかまり立ち、6ヶ月には物に掴まったまま歩くようになりました。9ヶ月には1人立ちをして、そろそろ1人歩きをしそうです。
娘はアレルギーがあり毎月定期的に病院に通っているのですが、つかまり立ちをした際に担当医に聞いたところ早い子で6ヶ月前後につかまり立ちをする子もいるし、体重が増えてお座りがしっかりできているのであれば全然問題ないと言われました😊
私も最初ネット上で早すぎると足の向きが変になり矯正したりする等見てしまい医師に確認する事にしました😅
親としては大丈夫なのだろうかと気にしてしまうのですが医師が大丈夫と言ってくれた事もあり、本人のやる気を尊重する事にしました😌
今では歩行器に捕まりながら部屋中歩き回ってて本人も嬉しそうです🥰

りおな

母乳相談室の助産師さんのお子さんが今高校生でよく怪我をしてるそうで整体師の人に「この子歩き始め早かったでしょ?」と言われたそうです👀
実際にお子さんは9ヶ月で歩き始めたそうです〜
たしかにハイハイ期間長い方がいいとは聞きますが子供の成長は止められないですしね😂
好きにさせていいと思いますよ😊