※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
家族・旦那

臨月の旦那の飲酒についてあと2日で臨月に入る初産婦です。隣の県の実家…

臨月の旦那の飲酒について

あと2日で臨月に入る初産婦です。
隣の県の実家に里帰りしており、
旦那の住む家から産院までは
電車で1時間半ほどかかる距離です。
今のところ、立ち会い分娩を予定しています。

最近前駆陣痛なのか、生理痛のような痛みと
張りが頻回なのと、24週から切迫早産で入院、
自宅安静をしている経緯もあり、予定日より早く
産まれるのではと毎日ビクビクして過ごしています。

今日旦那とLINEしていたところ、臨月入ってすぐに
BBQ、予定日2週間前に友人の結婚式の2次会が
あることが分かりました。
そもそも臨月に行くこと自体、私は疑問なのですが、
せめて臨月に入ったら禁酒してほしいということを伝えました。
理由は
・酔った状態で立ち会いをしてほしくないこと、
・何か命に関わることがあったときの判断を酔った状態でしてほしくないこと
などです。

ただ旦那は毎日晩酌をするタイプなので、
なんでそこまで制限されないといけないの?
という反応で、私が言った理由についても
・そもそもそんな酔い潰れるほど飲むことはない
・運転するわけじゃないのに
・そんな極端なこと考え出したらキリがない
という答えが返ってきました。

たしかに運転するわけでは無いのですが、
しっかりとした状態で立ち会いや命の判断をしてほしいので
せめて臨月の1ヶ月くらい禁酒してほしいという私の
考えは厳しすぎるのでしょうか?

コメント

ママリ

夫婦なんだしまるさんの希望はちゃんと伝えるべきだと思います!
立ち会いたいって言ってるんだからそれくらいの努力はしてもらいたいですよね!
ウチの旦那も晩酌する人でしたが、臨月に入ったら自主的にお酒飲まないようにしてました!同窓会が予定日少し前にあったらしいんですけど、それも断ってました(私はそれくらい良いと思ったんですけどね笑)
命が生まれる瞬間に立ち会うなんて簡単に体験できることじゃないから、その日を大切にするために日々過ごしてほしいですよね😅

  • まる

    まる

    立ち会いは私の希望が大きいのですが、うちの産院は未だに面会禁止なので、せめて生まれたばかりの子どもに会うためにも立ち会いしてほしいんですよね…

    自主的に色々考えられる旦那さんが羨ましいです…

    • 8月20日
ママリ

飲んで少しでもぽーっとしたりする人であれば控えて欲しいです☹️💦
うちの旦那はどれだけガバガバ飲んでもシラフなのでまぁ飲んでもいいかなと思いますが飲む週間が元々無いのですが💦
毎日晩酌するタイプの人間が禁酒というのも辛いですが妊婦の嫁からしての不満も当然ですよねᐟ( ˆᐤˆ )ᐠ

  • まる

    まる

    本人曰く飲んでも酔うことはないらしいのですが、そもそも私はお酒の臭いが好きじゃ無いので、そんな臭う状態で立ち会いなんかしてほしくないです😢
    禁酒も辛いのかもしれませんが、10ヶ月色んなことを我慢してきた私からするとたった1ヶ月くらいと思ってしまいます💦

    • 8月20日
  • ママリ

    ママリ


    こちらの要望言って上記の返答が帰ってきて話し合い終了って感じですかね?😭
    折れてくれなくて、毎晩酒飲むんであれば、もう立ち会い無しにしちゃうかもです…😅

    • 8月20日
  • まる

    まる

    色々話し合って、BBQと結婚式以外は禁酒するという妥協案に落ち着きました😂
    でも、私の不安な気持ちにせめてシラフで寄り添うこともできんのかと言ったら、俺も不安だし仕事色々調整してるし、自分の不安ばかり主張されたら萎えると言われてしまいました😂😂
    萎えるって何w
    妊娠中の恨みは一生もんですねー笑

    • 8月20日
  • ママリ

    ママリ


    俺も不安だし🤣🤣w
    ドーン!と構えてて欲しいですね🤣

    • 8月20日
  • まる

    まる

    私の不安に比べたらどんなもんじゃい!と言いたいです笑
    でもLINEでの話し合いは長引くと面倒なので、もうこの辺は触れません笑

    • 8月20日
はじめてのママリ

電車で1時間半かかる距離で、夜中など電車ない時間帯に陣痛が来たらどうするんでしょうか?😳タクシー?それとも立ち会いは中止?

それならその二日間だけということで我慢します😂もちろん本音は臨月入ったら禁酒してほしいですが、、
飲みすぎない事を条件に、それ以外の日は禁酒ね!と言うと思います😅

  • まる

    まる

    多分、なんやかんやで間に合うだろ、深夜だったら仕方ないじゃんって考えなんです…
    まあ現実問題、自家用車が無いので深夜だったらタクシーしか選択肢が無さそうなんですが…

    まあ妥協案としては、その2日以外は禁酒ですかね😂

    • 8月20日
はるか

全然厳しくないと思います😶‍🌫️

予定日1ヶ月前から禁酒してて、臨月の間に私の誕生日があったのでその時だけ飲んでましたが実家の父親が禁酒してたのでOKでした😂


我が家(実家の父妹or旦那)のうち1人は禁酒って決めてましたよ😂

酔った状態で立ち会いは嫌ですね🤢

  • まる

    まる

    実家の父か母は必ず禁酒してくれてるんで、旦那は運転手としては不要なのですが…笑
    それでも酔ってなくても酒臭い立ち会いは絶対嫌です😂😂

    • 8月20日
わお

私が通院してる病院は、お酒飲んで来た人は立ち会い出来ない決まりになってます!
そのくらい厳しくしてもokってことだと思います。
というかあなたの子供を出産するんだからそれくらい我慢してよって思いますね😭

  • まる

    まる

    わーそれいいですね!
    ホームページかパンフレットに書いて欲しい😂😂
    いやほんもそれですよね…1ヶ月禁酒したところで痛くも死にそうにもならんだろって感じですよね笑

    • 8月20日