※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりまり
ココロ・悩み

総合病院での症状が心配で、精神科・心療内科に予約を入れた女性。病名はその日に分かるか、薬以外で落ち着く方法が知りたい。

私はパニック障害でしょうか…?
今日大きい総合病院行ったのですが、人がいっぱいで待合室は結構狭いところで座って待ってると動悸がしてきて、今にも吐きそうになり指が震えだしました。深呼吸して落ち着かせようとしましたが考えれば考えるほど胸が苦しくなってきて呼吸も苦しいし、吐き気も強くなってきました。家に帰って少し落ち着いてますが思い出すと胸が苦しくなります。今までも何度か同じ症状になったことがあります。
来週、精神科、心療内科を予約したのですが、それまで不安です。
精神科、心療内科に行けばその日に病名は言われますか?あと薬以外で落ち着く方法ないですか?

コメント

かな

医者じゃないので、たいしたことは言えませんが。。
何科にかかればいいかわからない時は総合病院へ行ったほうが良いかと思います。
心療内科の受診もすぐは取れないですよね?(´;ω;`)

• まりまり

まりまり

回答ありがとうございます☆
    パニクって書き方がおかしかったですね。。
    今日総合病院に行ったのは神経内科に偏頭痛の通院で行きました。いつもは待合室で動悸や吐き気はなかったのですが、今日は上に書いた様な症状が出てきました。神経内科の先生に相談したら心療内科にかかった方がいいと言われ、総合病院の中には心療内科がなかったので、近くの心療内科を進められて来週予約をとることが出来ました!!予約の日まであと5日あるので、それまで不安で質問しました…。また急に発作?が出たら苦しいので落ち着く方法があればなぁと(^ω^;);););)

• 2月14日
  • かな

かな

大きな総合病院ですかね??
    私はパニックではなかったんですが、数年前にてんかん?のような発作があり、でも自分で何科に行けばいいかわからず、地域で一番大きな病院に行って、結局脳外科にまわされました!
    心療内科の予約って何カ月も待つイメージあったんですが早めに取れて良かったですね!
    あんまり対処にならないかもしれませんが、受診まではご家族の協力を得てでも買ったご飯でもいいし、とにかく無理せずゆっくりして下さい^_^

• 2月14日
  • まりまり

まりまり

かなり大きな総合病院です。てんかんも聞いたことはあります。精神的な病気ってたくさんあるので、私はなんの病気なのか早く知りたいところです。私もすぐには予約取れないと思ったんですけど取れました(笑)逆に心配ですが…(^ω^;);););)
    優しいお言葉ありがとうございました☆無理せず頑張りますね(^-^)

• 2月14日
りん91

昔、パニック障害でした。
もう16年も前ですが。
今は元気です!
私の場合ですが、パニック障害と診断されるまで、色んな検査(心臓や脳のMRI、血圧の検査など)をしました。

落ち着く方法は・・・「息が苦しい!死ぬかも!」って感じなので、なかなか難しいですよね💦
ただ、パニック障害で死ぬ事は絶対無いですし、もうダメ!って思ったら救急車呼びましょう!
発作が怖い怖いと思ってると、余計に発作が起こりやすくなります。
偉そうなこと言ってますが、私も発作が起こった時は、どうしようも無かったです。
ずっと親の側にいました。

キティ♪さんも不安だと思いますが、良い先生に巡りあえて、早く良くなるといいですね(^-^)

私は、色んな先生に診て貰って「異常無し」と言われ、やっと良い先生に会えて 薬を出してもらったら、だいぶん楽になりましたよ。

• まりまり

まりまり

パニック障害克服されたのですね☆
    診断名が出るまでやはり色々検査があるのですね…。
    今日そんな感じでした…呼吸が出来ないって思いました…吐くのは嫌とか倒れたくないと思ってると余計に苦しくなるんですよね…でも救急車なんか呼んでいいのかな…って思ってしまいます…。
    りん91さんは頼れる親御さんがいて良かったですね(^-^)私は日中1人なので不安で仕方ないです。夕方子供が帰ってきて夜には旦那が帰ってきてすごく安心します。日中は誰とも話さないのでそれで病んでるのかな…ㅇㅁㅇ;;
    心療内科に行く事も緊張してしまいそうで、初めての先生だと余計に緊張してしまいそうです。良い先生だといいのですが…。こればかりは、話してみないとわらかないですもんね。
    りん91さんは心療内科何件も行かれたのですか?

• 2月14日
  • りん91

りん91

一人だと不安ですよね😢
    お気持ち、すごくよく分かります!
    私は高校生の時に発症したのですが、一人になるのが不安で いい歳して母親の隣で寝てました。

16年前となると、パニック障害という病気自体 あまり知られてなくて(私も知りませんでした)、内科を色々回りました!
    なので、診断に時間がかかったのだと思います。

私の場合は、抗不安剤の「メイラックス」というお薬を飲んで、とても楽になりました!

初めて行く病院は不安ですよね。
    心療内科なので、きっと良い先生ですよ(^^)

お一人で不安だと思いますが、「病院行ったら きっと良くなる」と思って、思い詰めず過ごしてくださいね!

• 2月14日
  • まりまり

まりまり

私も16年前高校生でした(笑)年齢近そうで嬉しいです☆やはり、不安な時は誰かいると安心しますよね…。夜になればみんな帰ってくるのでもう少しの辛抱です。
    内科をたくさん回られたのですね!そのお薬は内科でも処方されるのですか?心療内科は遠いので出来ればかかりつけの内科で処方してもらえるなら内科でもいいなぁと。。
    でもまずは来週心療内科に行ってきます…。前向きなお言葉ありがとうございました!!

• 2月14日
  • りん91

りん91

年齢近いんですね!親近感が・・・(笑)
    高校の時、ラルクとGLAYが大流行でした(笑)
    同じ世代ですかね(^^)??

私は内科で診断されたので、内科で処方してもらってました!
    ただ、16年前となると 心療内科が有名じゃなかったので💦
    精神科ならあったのですが。

ちなみに、うちの近くの内科では、絶対に処方してくれません。
    睡眠導入剤でさえ、出してもらえませんでした。

25歳くらいのとき 心療内科にも行ったことがあるのですが、まずカウンセリングから始まり、本当に親身に話を聞いて貰って、涙が出てきました。

来週行かれる心療内科が、キティ♪さんに合うといいですね!

• 2月14日
  • まりまり

まりまり

高校の時、確かにラルクとGLAY流行ってましたね!友達は倖田來未にハマってました(笑)

内科によって、違うのですね…。あと、昔と今でも違うのかもしれないですねぇ。心療内科、初めてなので緊張します…。先生と1体1ですかね?私も絶対泣いてしまいます。泣いて話せなくなりそうなので書いて行きます(^ω^;);););)
    良い心療内科だといいな☆
    りん91さんにお話聞いてもらえて良かったです(^-^)1歳のお子さんの子育て大変だと思いますけど、お互い頑張りましょうね☆ありがとうございました☆

• 2月14日

お辛いですね。
私もでした。
パニック障害です。
ですが、
診断を受けるまでに2〜3年かかりました。
狭いところや人が多いところでは
逃げ場がないと感じ恐怖から
呼吸苦と動悸がして、
冷や汗、吐き気までしてきます。
それでよく具合悪くなってました。
ここで倒れたら...ここで吐いたら...
といろいろ考えてました。
ですが、
『大丈夫、苦しくなったら
一旦外に出よう。
外の空気吸おう。
吐きそうになったらトイレに
行けばいい。』
そう思えるようになり、
症状が出にくくなりました。
考えて自分を追い込むと
更にひどくなっていたからです。
あと、私は必ず飲み物を持ち歩いています😊
何か飲むだけでも落ち着くので😊

• まりまり

まりまり

2~3年かかったんですね…それは、心療内科に行くまで2~3年かかったんですか?それとも、心療内科に2~3年かかってからパニック障害と診断されたのですか?変な質問ですみません。
    今日の私がまさにそれでした。狭くて人が多く、呼吸が苦しくなり吐き気が出て動悸がすごかったです。。
    ここで吐いたらどうしよう…ここで倒れたらどうしようと思って、車に乗った瞬間落ち着きました(笑)車の方が明らかに狭いのに不思議でした(^ω^;);););)でも、家に帰って思い出したらまた苦しくなってしまいました(゚◇゚)ガーン
    確かにどうしようと考えれば考えるほどひどくなってました。私も考えを変えればいいのかもしれません。今度症状が出たら試してみます!
    家に帰って温かい飲み物を飲んだとき、すごく落ち着いたので私も今度長時間出かける時は温かい飲み物を持ち歩きたいと思います☆
    とても参考になりましたし、同じ経験をされた方のお話が聞けて嬉しいです(^-^)ありがとうございました☆

あと、こーとさんは妊娠8週目なんですか?今はパニック障害は落ち着いてるのでしょうか?つわりは大丈夫ですか?私は最近陽性反応が出て、まだ病院に行けてないのでその不安もあるのかもしれません。

• 2月14日

退会ユーザー

いえいえ、なんでも聞いてください😊
    同じことで悩んでいる方の
    お役に立ちたいです。

はじめ、私の様子がおかしいことに
    気づいたのは母でした。
    そこから心療内科へ受診。
    鬱病と診断されて、
    服薬治療を続けていました。
    あるきっかけで症状が
    悪化し、
    精神科に連れて行かれました。
    そこではパニック障害と
    躁鬱病の診断でした。
    鬱の薬を飲み続けていたことにより、
    症状が悪化したみたいです。
    そこからは薬を変え、
    仕事も辞めて療養し、
    結婚するまで働いてました😊

車では落ち着いたんですね。
    わかります。
    人目を気にしなくて
    いいところだからではないでしょうか?
    私個人の見解で申し訳ないのですが、
    キティ♪さんはもともと、
    人目を気にする方ではないですか?
    私がそうです。
    だから人との関わりは
    すごく疲れます。
    家に帰って安心したら
    フラッシュバックしますよね。
    ご主人さんにでも
    そのことを話せますか?
    一人では絶対に抱えないでください。
    心配かけたくなくて
    背負わないでください。
    両親には心配かけたくないけど、
    主人にならなんでも話せます。
    症状が出たらすぐに
    "いまこうこうこうだった!"
    って報告してます。
    話しを聞いてもらえるだけで
    全然違います😊
    飲み物、おすすめです✨
    症状が出かけたときは
    緊張からか不安からか
    口渇がひどいです。
    また、私の場合、
    口渇が吐き気を誘発します。
    なので、必ず飲み物を持ち歩いています。

8週目です♡
    今は落ち着いてますよ〜
    妊娠前は服薬していましたが、
    今は全く飲んでません。
    陽性反応、おめでとうございます!(^^)
    そうですね、
    何かしら不安要素があれば
    私も症状が出やすいです。
    誰しも不安はあると思いますが、
    私はちょっとナイーブみたいです(笑)
    人目ばっかり気にして、
    すぐ傷ついて...
    すぐ不安になって...(笑)
    でも、もう開き直ってます!
    主人に全部打ち明けて
    不安をぶつけてます!
    『大丈夫〜なんとかなる!』
    が最近の口癖です(笑)
    自分のマイナス面や、
    症状が出たときのこと、
    なんでこんなことになったんだ、
    と考えれば考えるほど、
    落ちていきました。
    なので、なったもんは仕方ない!と
    思って過ごしてます😅
    なんか、よくわからないことを
    長々と述べてしまい、
    申し訳ありません😅
    あと、気になることがあれば
    なんでも聞いてくださいね😊

• 2月14日
  • まりまり

まりまり

読んでいて涙が止まりませんでした…。ありがとうございます☆毎日何かしら泣いてるんです…ㅇㅁㅇ;;今日も帰りの車の中で涙が止まらず、そして今も(笑)泣くのもやはり、精神的なものですかね?こーとさんは泣いたりはなかったですか?

こーとさんの異変に気付いたのはお母様だったのですね!さすがお母様ですね!毎日こーとさんを見てるから気付けたのですね!私もそんな母親になりたいです!!

最初は心療内科に行かれて、悪化してから精神科に行かれたのですね。。鬱の薬って飲み続けると悪化しちゃうんですね…こーとさんには薬が合わなかったって事でしょうか!?私は処方された薬を飲めば良くなると思ってる人間なので自分にもし合わなかった場合怖いです。。

その通りです!!人目をかなり気にしてます…気にしないようにしてても、気にしない気にしないと考えてる事が気にしてるんだと思います。
    ショッピングモールとかでも、人の視線が気になって、すれ違う人が見てる気がして、旦那にも気にしすぎだよーと言われるぐらいです。旦那には今日あった出来事を毎日夜に話してます(^-^)日中はLINEもしてます!ホントに聞いてもらえるだけで気持ちが変わりますよね!もし、1人で抱え込んでたら今頃私はとてもヒドイ状態だと思います…。
    お互い良い旦那様で良かったですね☆
    わかります~!口が渇くと吐き気出てきますよね…しかも、マスクをしてたので呼吸もしづらくて…飲み物必ず持ち歩きます!!

8週目なんですね♪赤ちゃん順調ですか?今は落ち着いていて何よりです♪私も早く普通の毎日を送りたいです…。私はナイーブでもあるし、かなりのネガティブです(笑)自分がめんどくさいです(笑)時間が経てば開き直るんですけど、その時は頭がいっぱいいっぱいです…(^ω^;);););)私ももうちょっと考え方を変えて前向きに考えてみたいです!私の為に、たくさんのお言葉ありがとうございます☆わかってくれる人がいるってとても嬉しくて幸せなことなのですね(^-^)今は落ち着いてます♪明日は落ち着いた1日になるといいな☆

• 2月14日

退会ユーザー

涙、出ますよね😊
    私もずーっと泣いてました。
    社会人にもなっていたにも
    関わらず、職場でも。
    ある日、隠れて泣いていたときに
    注意されて、
    そこから泣くのを我慢するようになり、
    泣けなくなりました。
    辛いのに、涙が出ないんです。
    あの頃の私は、
    本当におかしかったと思います。
    親にもたくさんたくさん
    心配と迷惑をかけました。
    ここには書けないことも
    たくさんあります。

いいお母様になれますよ!
    自分が辛い思いをした分、
    相手の気持ちを考えられると思うので、
    ましてや大事なお子さんですもの😊

薬は、簡単に言うと、
    "鬱"と診断され、
    鬱の薬を飲んでいましたが、
    私は実際、"そう鬱"だったわけです。
    鬱は気分を上げる薬を
    内服すると思いますが、
    そう鬱は
    そう(ハイ)状態と鬱(ロウ)状態の
    2パターンに別れます。
    両方を持ち合わせていることになりますね。
    そうの状態のときに
    気分をあげる薬を飲むと
    気分があがりすぎます。
    かなりハイになります。
    結果、はたからみれば
    イカれてる状態だったと思います。
    わかりにくくてすみません💦
    薬はわからないですよね。
    しばらく内服してみて
    改善しないようであれば、
    医師に相談してください。
    または、セカンドオピニオンがあります。

旦那様に打ち明けられてるとのことで
    安心しました✨
    理解者がいてくれるだけで
    全然違いますよね😊
    きっと、旦那様は傾聴、共感を
    してくださってるのですね😊

今、落ち着いていて
    良かったです(^^)
    大丈夫ですよ!一人じゃありません😊
    明日は楽しい時間になります😁✨

• 2月14日
  • まりまり

まりまり

おはようございます☆
    外では泣きたくないと思ってても、先生の前や車の中で泣いてしまいます。泣くのを我慢するのって余計にストレスが溜まりませんでしたか?泣くことでスッキリすることもあるのに、泣けないなんてお辛かったですね…。
    まだまだダメダメな母親ですが、子どもと共に成長出来たらなと思います!!ありがとうございます☆

薬の説明、こんな私でもとてもよくわかりました(^-^)鬱にも色々あるのですね。。薬ってとても大切って事が改めてわかりました!私も自分に合った薬に出会いたいです。でも、妊娠中って飲めないですよね…(゚◇゚)ガーン
    旦那はただただ聞いてくれて共感してくれてます(笑)私が日中1人なのをわかってくれてるので(^ω^;);););)
    今日も始まりました…。不安もあるけど今日も頑張りますね(^-^)

• 2月15日