※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘が園で内気で人見知り、家では元気な様子。2ヶ月ぶりのばあばとの再会で楽しそうだったが、緊張して言葉を発しない。同様の経験の方、対応方法や支援相談について教えてください。

【3歳の娘は4月に入園してからというものの、園では先生や友達と積極的に関わるタイプではなくむしろ逆で、質問された事にうなづいたり本当に小さい声で話す事が多いみたいです。実際お迎えに行った時も無表情だったり、時々はにかんで笑ってることもお友達と追いかけっこしたり輪に交わったりする場面も見られたりしてたので少し安心していました。とはいっても慣れない先生の前では固まってしまったりする事もあります。
私自身がそんなような子どもで内気で人見知り、ママから離れたくないタイプだったので、単純に似たんだなと思ってました。
家ではとにかく1人で話してるといってもいいくらいうるさい感じです!
しかし、今週娘の大好きな遠くに住んでるばあばのおうちに2ヶ月ぶりに会いに行きました。行く前は本当に嬉しそうで何して遊ぶ〜とか話してたのに、実際に会うと幼稚園と同じように聞かれた事に頷いたり、ジェスチャーで会話したり、抱っこせがんだりと言葉以外のやりとりで楽しんでるようでした。
どうして話さないのか聞くと、どうやら久しぶりで緊張してドキドキしたそうです。
2ヶ月前に会った時は本当にはしゃいではしゃいで少しうるさいから休ませてくれという感じだったのに、、残念で仕方ありません。
似たようなお子さんお持ちの方いらっしゃいませんか?
どう対応してますか?
発達支援相談など受けた方が良い範囲でしょうか?
わからない事だらけなのと、あまりにも話さない様子に心配になり質問させていただきました。よろしくお願いします!

コメント

ゆん。

3歳児って恥ずかしいや、緊張してるって感情がしっかり出てくる時期なのかな?と私は最近感じました!

同じ3歳児の娘がいるママをやってます♡

娘は環境の変化に弱く1歳4ヶ月から入園した保育園では進級する度先生が変わると心を閉ざします。そして不安定になり4.5月は発熱続き。6.7月と頑張って登園して7月ぐらいから少しずつ心を開いていくのを毎年繰り返してます😂久々に会う人に関しては私や旦那の膝の上から慣れるまで一切降りない。そして対面抱きで寝たフリをし続けます(笑)何かに釣られてやっと少しずつ慣れ始めて2時間経つぐらいから慣れるので親戚の家に少し寄るって時は帰り際に慣れてる感じです😅大人ばかりの所は特に慣れるまで時間がかかります。

保育園では周りのお友達はずっと一緒のメンバーなので普通にお話ししたり遊んだりしますが、いきなり1人ブームに入りお友達の輪に入んなかったりする時期もあります。

娘の性格なんだろうなって思いつつ見守っていますが、出来ないところ苦手なところを見続けても私は苦痛に感じるので娘の得意なところやすごい所はたくさん褒めるようにしてます!本人に自信をつける為です🙆‍♀️

主さんの娘さんもきっと今は心を開くための準備途中なのかな?っと思うのでもう少し様子を見るのも一つだと思いますよ☺️なかなか今年から入園となると環境がガラリと変わり小さい体で一生懸命に対応しようとしてる最中だと思うので♡