※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
子育て・グッズ

お子さんが寝かしつけで号泣し、横になるのを嫌がる悩みについて相談しています。午睡時の寝かしつけが難しく、ネントレ方法で悩んでいます。早く慣れるか心配で辛い思いをしています。

お子さんがおしりハイハイ(いざりばい)をしている方、していた方に聞きたいです。
横になるのを嫌がりませんか?
寝かしつけはどうしているのかな…と(^^;

うちの息子は寝かしつけで毎回号泣です。泣きつかれて寝るかんじです。赤ちゃんの頃は授乳で寝落ちしちゃえば問題なかったのですが、今は夜しかおっぱいあげていません。だから午睡は号泣… 眠いのに横にすると悲鳴をあげて泣きます。抱っこひもだとすぐ寝てくれ、はじめはがんばって抱っこひもで午睡させてましたが1歳4ヶ月…ツライのでネントレとして絵本を読んでトントンや背中さすったりして寝かせてますが毎日毎日号泣、可哀想で私が辛くなってきます…。けど負けたら駄目だと思って耐えてます。号泣でも早くて3日くらいから慣れてくる、と言いますが… もぅ2ヶ月?もたってしまいました… 昨日くらいからベットへ行くだけでも大号泣… いつまでかかるんだろう、ネントレ間違えてるのかなぁ、可哀想ではないかなぁ、と色々考えてしまいます。
長くなってしまいました(^^;
なにかアドレスあればおねがいします。

コメント

ふゆうら

こんばんは。
今になってのコメントで遅いと思いますが…そして回答になってないかもしれないんですが…(^◇^;)

うちの子はおしりハイハイしてたわけではないんですが、昼間にごろんとするのを嫌がります。寝かしつけたくて、絵本など横になって読もうとすると嫌がって泣きます。
で、あきらめちゃいました。結局未だおんぶで寝かせてます。。。
それかチャイルドシート乗せてドライブです。
おんぶは、3、4ヶ月くらい前からだったか、寝た後に降ろしても起きなくなってきて、だいぶラクになりました(^◇^;)

無理やりおんぶしちゃうことが多いのですが、おんぶも嫌がる時は、昼寝を無理にさせず、起こしておいてます。
で、早目にお風呂に入れて早目にご飯を食べさせます。昼寝しないと大抵ご飯途中で寝落ちるので、歯をガーゼで拭って、そのまま7時とかですけど、寝かせちゃいます(ー ー;)

知人は、ゴロゴロしてるうちに寝ちゃうよーとか言いますけど…なんでそれで寝るの?って感じですほんとに。

• なち

なち

回答ありがとうございました。
    ごろんすると泣く…全く一緒です! 妊娠されているのにおんぶに頑張ってるんですね。見習います!
    私もこのままネントレするより抱っこかおんぶで寝かしたほうが精神的には楽だな、って思いました。
    ふゆうらさんは夜寝るときはどう寝かしていますか? 良かったら教えてください。
    私はおっぱいあげると満足してくれ、おっぱいを触りながら寝てくれます。

• 2月17日
  • ふゆうら

ふゆうら

おはようございます(*´∇`*)

ほんとにお役に立たず申し訳ないんですが…
    夜はなちさんと同じくまだおっぱいで(ー ー;)
    やっぱり飲んでさわさわしてると寝る感じです。。。

来月下旬が出産予定日なので、次の子が産まれたらおっぱいお終いよ〜〜と言いながら毎日くわえさせてます笑
    夜中に起きた時も添い乳とかさわらせたりとか…(^◇^;)

入院中、主人や母が見ててくれる間になんとかならないかなぁ…と丸投げる気満々_(:3 」∠)_

妊娠してなかったら、断乳ではなく自然に卒乳してくれるのを待ったと思います(о´∀`о)
    今も夜中に起きない日がたまーーーにですができてきましたし、昼寝なしの日は寝落ちというかたちでおっぱいなくても寝れるんだから、きっとそのうちどうにかなるよね〜という、希望的観測ですけど( ̄▽ ̄;)

ママリでは、皆さん夜間断乳を早目にされてたり、断乳も計画的にされてたりが多いので、考えた時期もあったんですが、、
    考えただけで終了してます(´・ω・`)

• 2月17日
  • なち

なち

アドバイスありがとうございました。夜起きないときもあるんですね!来月出産なのに身体張って育児されてて流石です。丸投げしましょう(笑)
    確かに… いずれは勝手に寝てくれるようになるから私もおんぶでがんばろうかな(^^) 同じようなお母さんがいてくれて心強いです!
    来月の出産、がんばってくださいね\(^^)/

• 2月18日
  • ふゆうら

ふゆうら

グッドアンサーありがとうございます(>_<)
    アンサーとして成り立っていない感じですのに(^◇^;)

2ヶ月も泣くのに耐えての寝かしつけは、ほんとに大変だと思います…(T . T)
    すみません、ここで抱っこに戻るのが良いのかはわからないのですが…
    なちさんと息子さんにとってのベターなお昼寝の仕方が見つかりますように‼︎

• 2月18日